見出し画像

公平と平等


皆さんは『公平』と『平等』の違いを分けているでしょうか?

公平→全てを10にする為、3を与える人や7を与える人もいる。

平等→みんな全ての人に一律5を与える。

ってな所か。どちらがいい?


社会主義や民主主義などの話にもなり、正直どちらが正しいかは解りかねるかもしれない。しかし、私が思う事は「元々日本は公平を重んじる文化」だったと言うこと。


平等という言葉が入ってきたのは明治位だろうか?日本の欧米化。
これにより日本の文化は一気に加速し世界の仲間入りし、後々の経済大国にもなるのだが…

勘違い。
それは欧米化だ。

欧州と米国では文化も、法律が制定された理由も違う。日本は良いとこ取りをしようとしているのだが、そこをひとくくりにしたら勘違いする。その上、日本独自の文化もごちゃごちゃに混ざってるから質が悪い。
その例が、男女平等と経済対策だ。
少し話はそれるかもしれないが、中田敦彦さんのYouTube大学で分かりやすく解説されていたので是非見て下さい。


他にも色々あるのだが、簡単に言うこと欧米化は我々日本人には合わないと言うこと。
良いか悪いかは別として。

以前は地主がいて村の人間をまとめて、公平を重んじていた時代が長かったからだ。それは絶対的に平等ではない。恋愛すら自由がない。よっぽどでなければ成り上がりすら出来ない。
しかし、良いリーダーの元では平和にのんびり暮らしてきただろう。よそはそよ、うちはうち。他人を過度に羨んだり嫉妬したりしなかったのではないか?

平等も悪くない。頑張ったものが評価される。皆もそれがいいだろう?私もそう思う。

それならば、年功序列はなくなる。会社も競争であり実力主義でいきなりのクビも覚悟しなければならない。格差は広がるだろう。これが平等だ。地主(社長)は指示をしてくれないし、守ってくれない。

会社の悪口を言いつつ、家族の為と我慢して勤める。本当にそうなのかい?優秀な貴方なら何処の会社でも、独立も出来るんだよ。人のせいにして自分の幸せを諦める理由にしてはいないかい?
フランスでは若者は自由の為に一年毎にしか働かない。(手厚い保証があるから)アメリカでは一攫千金もあるし下剋上もある。誰もが明日はどうなるのか分からない。この文化を耐えれる日本人はどれだけいるだろうか?

これが日本の欧米化の履き違いである。

海外では日本人の表裏が有名なのだが、この捻れが多いに原因であろう。技術文化を取りれ発展した現在なのだから昔に戻ってみるのはいかがだろうか?

インフルエンサーを羨ましがらずに、自分だけの幸せの形に自信を持って過ごせるヒントにならないだろうか?

よろしければサポートお願いします! 若者の為に精一杯頑張りますo(`^´*)