見出し画像

元作詞家の「おススメ•LADIES’ POP ⑧」

♬ シンプル・ラブ

大橋純子

 大御所の登場です。私も尊敬する完全なるスーパー・ヴォーカリスト大橋純子さんです。ジャニス・ジョプリンを敬愛し、数多くの洋楽に触れた経緯からこの歌唱力が生まれました。洗練されたポップスを唄えばその実力は “本物” として一二を争うシンガーです。
 1974年にデビューの後、1976年に後のご主人となられる佐藤健氏を中心としたバックバンド「美乃家セントラル・ステイション」が結成されてからは
「大橋純子 & 美乃家セントラル・ステイション」として活動されておりました。このバンドには ♬ すみれセプテンバーラブ でお馴染み、後の一風堂・土屋昌巳氏も所属されており、「大橋純子 & 美乃家セントラル・ステイション」のファースト・シングルとしてリリースされたのがこの ♬ シンプル・ラブ です。作曲は佐藤健氏、そして作詞はあの松本隆氏でありました。正しく和製AORとも呼ぶべき都会的で洒落たサウンドに彼女のヴォーカルが乗ると、その瞬間場面がL.Aに飛んだような錯覚さえ覚えます。

1977年 フィリップス・レコード(日本フォノグラム)

東京音楽祭ではシルバー・カナリー賞と外国審査員団賞を受賞、併せてこの曲は日本語楽曲としては珍しく、当時六本木のディスコでかかっていたとのこと(私の六本木デビュー以前のこと故真相は?)、更にはディスコ・リミックス盤が英語バージョンで追加発売されたそうです。
うーん…だと思います、とにかくカッコ良しですから。
 今回はそのクオリティーをより知って頂くためにもう一曲、♬ クリスタル・シティ もご紹介させて下さい。

1978年 フィリップス・レコード(日本フォノグラム)




ご覧頂き有難う御座います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?