見出し画像

元作詞家の「若き日の憧れ」Gentleman No.1

原田芳雄

♬ It's All Light

 渋いお人柄にワイルドでアウトローな演技、この方には何処か強い憧れを抱いておりました。

 聞けばかの松田優作氏はデビュー以前より原田氏に憧れ、その演技を深く研究されていたようです。その後のお二人は強い絆で結ばれ、私の印象に強く残っているのは宇崎竜童氏を加えたトリオによる80年代初頭のビールCMです。お三方の風貌とは裏腹にコミカルな演出が当時話題となりました。演出家はかなりの実力者か或いは相当度胸に溢れた人物であったことでしょう。

 役者として紫綬褒章まで受賞された原田氏でありますが、私にとっての彼は渋い唄声の “ 粋なブルース歌手 ” だったのです。一度だけライブにもお邪魔しその迫力ある存在感と匂い立つ色気を間近で堪能させて頂きました。「 ♬ 横浜ホンキートンクブルース 」…なんてメッチャ格好良かった!!

 2011年、真似ようのないダンディズムを人々の胸に残し他界されました。若き日にはこんなオヤジに憧れたのです。

ご覧頂き有難う御座います🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?