見出し画像

かっこいい人

かつて何かの記事を見て
メモしてたものが出てきたのでご紹介。

自分は全力でやれてるか

このメモを見返して自己点検中

カレー屋を起業して一年半が経過して
少し余力も出てきた今日このごろ
コンフォートゾーンに安住せずに
意図的にストレッチゾーンに踏み込むべく
チャレンジを続けていきたいと思います


以下、メモ記事

「かっこいい」には2種類ある

ものすごく大変でハードなことなのに
涼しい表情をしながらクリアする
その時、人はその人に惹きつけられる
圧倒的な強さ
人は、それを、かっこいいと思う

一方、ものすごく大変でハードなことを
何度も失敗して
何度もかっこ悪いところを見せても
気にしないで、全力を尽くして
それに立ち向かう
これにも、人は惹きつけられる
つまり、これもかっこいい

この2種類のかっこいいのうち
前者になれたらと願う人が多い
でも、実際は、そうはうまくいかない

仕事だって、プライベートだって
そんなに簡単にうまくいくことなんて
そうそうあるものではない

にもかかわらず
それがうまくいかないと
うまくいかない自分を守るためなのか
まじめにやっている人を小馬鹿にしたり
結果を出している人の批判をする

でも、そんなことをやっても
人を惹きつけるどころか
自尊心を傷つけるだけ

だから、最初から後者を目指そう
たいていのことは初めての経験なのだから
失敗するのが当たり前
徹底的に失敗すればいい
中途半端に恥ずかしがって
控え目にやるんじゃなく、どうせなら
かっこ悪いくらい全力で立ち向かう

かっこ悪いというのは
失敗したりすることじゃない
どんなことであれ、自分をごまかし
時には人を小馬鹿にし
面倒くさがって、中途半端にやった時
そんな人こそが、かっこ悪いんだ

どんなに情けない結果でも
どんなにダサイ格好でも、全力で
本気で何かに立ち向かっている姿
そんな『かっこいい人』を目指したい

っとメモをシェアしましたが
かっこいいの捉え方も、千差万別。
ここに記載の内容が『是』
ということでもありません。

ぜひ皆さんなりに
『どういう人がかっこいいか』を
考えて頂けたら幸いです!

『こんなかっこいいもあるよね!』というコメントもお寄せ頂けたら嬉しいです。

それでは、皆さま、今日も良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?