未亡人と友人(仮) 女2人 10分

 スイカと磁気カードが並存していた2004年ころのはなし。

女1(旦那を亡くしたばかり。喪主。喪服)
女2(女1の友人。喪服)

   斎場。
   椅子が2つ。舞台上には祭壇の位置も決められている。
     喪主である女1の挨拶が始まる。

1 一言ご挨拶をもうしあげます。私は、故人、高柳利夫の妻でございます。本日はみなさまご多忙のところ主人のためにご会葬いただきましてまことにありがとうございました。そのうえ、過分なるご弔意・ご供花・ご供物を賜り、故人も感謝していることと存じます。故人生前中には、みなさまから公私ともにひとかたならぬご交誼を賜りまして、深く御礼申し上げます。なお、今後とも、故人同様親しいおつきあいと、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願いもうしあげます。本日はまことにありがとうございました。
   会葬者がひきあげていく。礼をして送り出す1。
   ややあって、2入場。
1 ああ。
2 (礼して)このたびは突然のことで、深くお悔やみもうしあげます。
1 いいよいいよ。
2 そ?
1 うん。
2 線香あげてい?
1 うん、そうして。喜ぶ。奥。
 女2を祭壇の位置へ案内。
 焼香する女2(無対象)
2 なんか、信じらんないよね。
1 ねー。
2 だってさ、あのからだで、酒もタバコもやんなくてでしょ。
1 そう。
2 なんか、もう動かないんでしょ。
1 そう。
2 どんくらいだっけ?
1 なにがー
2 結婚して。
1 籍入れてからは、2年なんないくらい。
2 去年? 入院。
1 うん。
2 半分じゃん。
1 籍いれるまで長かったから。
2 あー。・・・子供いないんだよね。
1 うん。
2 どうすんの?
1 んー、実家帰るかなあ。
2 そう。
1 向こうのお義母さんは再婚しなさいっていってる。
2 そっか。・・・実家帰ったらさ、ブドウ送ってよ。
1 送る送る。・・・今仕事どうなの。
2 んー、変わんない。死体ばっかり。おっぱい出して温泉で死んでんの。寒いよ冬。あ、けどね、今度キタノ出るの。世界のキタノ。
1 へー、すごいじゃん。
2 チョイ役だけどね。岸本かよこがママやってる店の、チーママ。
1 でもすごいよ。・・・あ、そうそう、このあいだね、新宿で、サキちゃん先輩と会ったよ。
2 マジで?
1 たまたま、バッタリ、ABCマートの前で。
2 へー。話とかした?
1 ほら、結婚したってはなしまでは聞いてたじゃん。
2 うん。すごいよね。モデルのバイト1回で電通マン落としたってやつでしょ。
1 今こども3人だって。いちばん上2年生だって。
2 へー。・・・あのさぁ、どうだったの?
1 なにが?
2 結局さぁ、いけなかったんだけどさぁ、見舞い。ごめんね。
1 いやいいよ。なんか、あんま、会社の人とかだよ。あと向こうの実家の人とか。こないよ、大学の人とか。昔だから。つきあいあれば別だけど。特に知らせてないし。
2 どうだったの?
1 ん、病気?
2 うん。
1 なんかね、すごいの。運ばれて、開けて切ったの。それで、それから入院だったんだけど、抗ガン剤の副作用でさ、毛がぬけちゃって、全部。もう食欲もなくなるみたいでさ、食べなくなって、食べらんなくなって、すごいドンドンやせるのね。ガリガリになって、なんか、最後とかほんと、棒みたいだった。マヨネーズ好きじゃん。病院のご飯ってさ、あんまおいしそうじゃないじゃん。好きなものなら食べるかなとか思って、売店でさ、病院の、チャーハン買って、マヨネーズかけてさ、持ってくと、食べるのね、けど、少しだけど。最後はそれもムリになってさ。
んで、もう、「栄養状態が」とかのはなしになって、首のところに点滴入れて、太いの、食事ストップにして、なんか、2ヶ月くらいもう食べなかった、最後。
2 えー。
1 んでさ、最初のときに全部とりきれてなかったみたいで、ま、結局みつかるの遅かったせいなんだけど、転移して、だから、結局2回切ったんだけど、それでもだめで、最後の方とか特に治療とかしないで、痛みだけ薬でとって、なんか、おしまい。
2 あっけないねー。
1 あっけなかった。あのさー。
2 んー。
1 いたでしょ、最後。なんかいってた?
2 なにが?
1 利夫、駅で倒れたんだけど、東高円寺。あんたのとこでしょ。
2 え、なにそれ? (利夫が)いってた?
1 んーん。違う。いってない。知ってた。
2 いつから?
1 ん? ずっと。
2 ずっと?
1 大学の、つきあいはじめのころから。
2 え、マジ?
1 うん。知ってたよ。
2 え、いわない? フツー
1 いいじゃん。いや、なんか、いいかなあと思って。あの、スイカ、あ、違う、地下鉄のヤツ。カード。裏にさ、どこからどこまで乗ったか出るんだよね。で、なんか、定期的に、月いちとか、東高円寺いってて、卒業しても変わんないからさ。本人はばれてないと思ってるんだよね。卒業公演でさ、テレビ何台も使ったじゃん。そんで、トシタカの車でさ、団員の家全部まわったでしょ。あー、(女2の家)駅から近いんだーとか思って。サキちゃん先輩と会ったときにさ、(女2が)まだ東高円寺いるっていってたから。
2 うん。そう。
1 え、なにしてたの?
2 なにって。
1 ふたりで。
2 ん、ビデオ見たりとか、別に。なんもしてないよ。あ、いや、ま、SEXはしたけど。
1 どっかいったりとかは?
2 んー、ほとんどない。あのね、たまに、思い出したみたいに向こうから連絡あったの。ほら、2年の、若手公演のときにペアになったじゃん、そんときからなんだけど。
1 なんか、変な人だったよね。だから許したっていうかさぁ、聞く気もないみたいな。
2 あー。
1 なんかいってた?
2 いや、別に。笑点見んのね、必ず。就職してから日曜日多かったから。んで、
「また電話する」っていって出てった。
1 (あたしの)悪口とかは?
2 言わない言わない。まんま、学生のころと。
1 そっか。・・・なにしにいってたのかなあ。
2 ごめんね。
1 迷惑かけた?
2 かけてないかけてない。
1 (女2のことが)好きだったのかなあ。
2 違うと思うよ。結婚のけの字もなかったもん。(「なにしてたの?」を受けて」)あー、けどね、1回、ホットケー作ってもらった。
1 なにそれ?
2 たまたま誕生日で、くるっていった日が。電話でそれいったら、くるときに買い物してて。ホットケーキミックスとかじゃないんだよね。なんか、薄力粉と牛乳と、なんか、いろいろ入れて。お母さんが作ってくれたらしいんだけど、子供のころ。ホットケーキっていうか、蒸しパンみたいなやつ。レーズンいれて。
1 へー。
2 んで、切り分けて、自分の分はマヨネーズつけて食べてた。
1 へー。いいなあ。
2 なにが?
1 あたし、そんなの作ってもらったことないもん。
2 だって(女1は)料理うまいんでしょ。
1 つくってもらうの違うよ。
2 料理全然しなかった?
1 たまにした。うまいの。カレーとか煮物とか。
2 じゃいいじゃん。
1 けどホットケーキつくってくれたことないもん。
2 そうなんだ。
1 あのさあ。
2 んー?
1 殴られたりしなかった?
2 利夫に?
1 うん。
2 しないしない。
1 そっか。
2 なんで?
1 すごい長くつきあってたんだけど、なんかね、籍入れてからね、急に暴力振るうようになったの。
2 ホントに?
1 意外でしょ? あたしもビックリしたんだけど。うわーとか思って。
2 大変じゃん。
1 そう。体も声もでかいから怖いし。まあ、しょっちゅうじゃないんだけど、ある条件を満たしたときにさ、なんか、暴れるみたいなの、もの投げたりとか。
2 へー。なんか条件あるんだ。なに?
1 秘密。
2 籍入れたっていうと2年前?
1 うん。
2 あたしそんなことなかったな。
1 時間ある?・・・なんか、ここ、喫茶店あんの。いこ。
2 少しなら。うん。

女1、2、退場。 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?