見出し画像

中年ヲタクのQOLを爆アゲしてくれたモノ&サービス2023 ver.2.05

というわけで、今年2023年のQOLをアゲてくれたモノ・サービスなどをつらつらと書いてゆきます。がんばります(`・ω・´)キリッ

①ネットフリックス
https://www.netflix.com/jp/
元々は私がネトフリ限定のウェンズデーが見たくて加入したんですが、なんか…ね…?
ままま、まあそれはいいや置いといて。質の良い海外ドキュメンタリーとかこち亀とか見れるんで重宝してます。こち亀がシーズン4で止まってるんでどうにかして下さい。あとハンターハンターのシーズン増やして下さいお願いします!!!

②ドラレコ
これは割と最近に導入した。交通事故天国なので…こんなに簡単に設置できるならもっと早くやればよかったですね~。

色々調べて↑の前後カメラ付きにしました。型落ち品(最新版の一個前)なのでヤフオクでかなり安く落とせて設置も自分で出来た(簡単!)ので、予定よりも難易度も低くかなりコスト低く設置できました。ハードオフで買った32GBMSD(550円)を入れて、動画・再生も確認。よく見る「ドラレコで録画中のステッカー」を張ると、逆にヤバい車に目をつけられて逆に煽られるらしいので、怖いので貼ってません。まあ真意のほどは分かりませんが…世の中変な人居ますからね👿

③スマートタグ
ADHDなのでとにかくモノをすぐよく失くす。それも家の中で失くす。それで出かける時間が遅くなる。何回失せ物探しで家族に迷惑かけたか分かりません。もうね、ほんまに駄目。多分一生治らない。なので試しに導入してみました。結果失くすは失くすんですが、前よりは探す手間が早くなって時間とストレスが省かれました。まだ様子見って感じですが、いくつになっても失せ物が多い人はご一考してもいいと思います。

私は家と車のカギにつけたかったので、厚くなってもいいから電池交換式にしました。財布とかに仕舞う場合にはカード式の薄いものが良いと思います。それからTILEは中古で買うと前利用者にメアドを渡してこちらに譲渡してもらうという必要と手間が発生するので、面倒くさいのはやーなの❗️&セキュリティが不安...な人は最初から新品にしませう。

④ホットカーペット
去年あまりに寒かったので、今年は早めに布団の下に敷く為に二畳用を用意しました。両面・左面・右面・タイマーでオフなので使い勝手良いです。
これもフリマアプリでかなり安く手に入れられてラッキー!カーペットの下にはセリアで売ってた両面アルミシートを3~4枚をテープで繋げて敷いてあります。家族曰くこれがかなり暖かい!!!もっと早くやればよかった…。

⑤電気毛布
これも去年あまり寒かったので教訓として。
試験的に稼働させた以外はまだ本格的に使ってませんが、今年はかなり暖かく寝られそうです。意外と綺麗好きなので洗濯可な洗えるやつにしました。これもフリマアプリで買いました。寝る時のあたたかいとやわらかいは命なんで、今年の冬は穏やかに過ごしたいです。冬眠したい🐻

⑥カーボンヒーター

お風呂場の脱衣所があまり寒すぎて風呂上がりに心臓が痛むのと、台所の炊事が寒くて辛いので買いました。これもヤフオクでかなり安く手に入れられました。まだ半面だけ使ってますが、十分暖かいですね。持ち運びが楽で、すぐ温まるのが良いと思います。

⑦ヨドバシ.com
無料会員でも即日すぐ届く、ポイントが溜まりやすいなどメリットしかない。スーパーに行かないと手に入らない生鮮食品以外のものはほぼここで頼んでます。お米とかパスタとか業務用大容量洗剤とか、重くて運ぶのが大変なものも玄関まで持ってきて頂けるので大変非ありがたいです…ウウウ...腰が。取り扱いない商品もヨドバシで取り扱いが出来るか無料で調べて返信して貰えるので、ほんますごいサービスだなって思います。ヨドバシ.comだいすき!永遠に!!!

⑧コインランドリー
ウチにネッコが居るんですが布団によくおしょんしょんをしてしまい、去年は寒いのと臭いのを耐えながら最悪の冬を過ごしました。田舎だから布団ってどこで洗えるのか全く分からなくて。コインランドリーで普通に布団とか洗えるって知った時は、火と初めて出会った人類並みに感動しました。素晴らしい。人類の叡智。コインランドリーありがとう。だいすき。アンモニア臭からの開放。もしかしたら一番QOLをアゲ↑アゲ↑してくれたかもしれません。天気が良い日に洗って庭で乾かすんですが、風がバリ強いから普通に吹っ飛びます。布団が吹っ飛んだ!!!

⑨パソコンとプリンター
やっぱりスマホ打ちだと限界があるんで、パソコン買って良かったです。短気なのでとにかく機動性が早くてネットが出来て最低限の機能があれば良いとハードオフで伝えたら、三万円以下の中古で買いました。息子のタブレットの充電に必要ななんかよく分からんコードとかも優しく教えてくれるからハードオフしか勝たん。プリンターはヨドバシ.comで買いました。書類提出の為にすぐ必要だったのでプリンターだけは珍しく新品ですね。

⑩千円カット
正確には1100円カットなんですけど、近所にメチャクチャ穴場を見つけてしまいぶっちゃけ教えたくない。それ位コスパ良い。前は職場に入ってた1300円カットに行ってたんですが、月一で親子ふたりで行くと考えると200円ダウンとガソリン節約はメチャクチャでかい。マスター(❓)がすごい物腰優しい紳士でロマンスグレーって感じですごい良いんですよ...コスパ最強!美容院って話しなきゃ行けないし次回の予約とからサロンのシャンプーリンス勧められて断るのとか、お金払ってるのになんでこっちが気を遣わなきゃいけないんだろうって。元々好きじゃなくて合う場所が見つからなくて色々巡りましたが合う場所が無かったら。そもそも非ヲタに認知されるのと話かけられて話したくないことを自己開示するのイヤなんだなって。だから黙ったまま切ってくれるし早いし気を使わなくていいし。もっと早く知りたかった。最近は染めてませんが染めるの上手いんで、白髪が出て来たら自分で染めます。早くレインボーカラーアフロ犬ババアになりたい🌈

頑張ってウンウン言いながら捻り出して🔟点あげられましたね、えらい!そんな感じでまだ2023年は続きますが、いつ飽きてnote更新しなくなるか自分でも分からないので先に書いときます。ムラっけがあるので。

では、よいお年を!!!(早すぎる)

※ここから追記※

うっかり八兵衛なので、あとから思い出したものを追記していきます!

⑪食器乾燥機
趣味がプラモなんで塗料の乾燥の為に使ったり、普通に食器を乾かしたりしてます。すごい便利…塗料ってほんまに乾かないと次の工程に進めないので…食器も乾かさないとカビとか生えちゃうから買ってよかったです。これはオフハウスで買いました。オフハウス最高!!!

⑫シャワーヘッド

https://www.yodobashi.com/product/100000001004292239/

亡くなった祖父母の居住スペースを巣にしているんですけど、シャワーヘッド多分家建てた時から変わってない気がする。いやそれはない?いや?いやいやいや?ってくらいもう年季入ってて。なんかやたら機能あるからダンベルか?って位重くて。そんなMTの切り替えみたいにスイッチ要らないでしょ。加えて年季の入った水垢・・・!!!ウワーッ!!!となりながらも私はこういったものも専門家に有料で頼むしかないと思い込んでいたので、まさかネットで頼んで自分で取り換えられると知って感動しました。インターネットってすごい!大好きなお風呂タイムが更に爆発的に快適にQOLがあがりました。やっぱり綺麗で使い勝手が良い方がなんだってイイモンネ~。何より軽くて…前がダンベルだとしたら、まろんって軽いな…羽みたいだ…(>>>突然のありなっち<<<)みたいな感じです。手元に出たり止めたりするスイッチがあるの節水になって便利で良いです。これはヨドバシ.comで頼みました。ありがとう、良いシャワーヘッドです。

またなんか思い出したら追加していきま~~~す(^_-)-☆


お借りした画像になります。
https://jp.freepik.com/free-photos-vectors/%E5%B9%B8%E3%81%9B
ありがとうございます🙏


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

SDGsへの向き合い方

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?