見出し画像

ヲタクと老いと風呂は命の洗濯よ!

こんばんは、前回の投稿から早二か月が経っていました。書きたいテーマはまだまだいくつもあって書き足りてないんですが、何分自分の時間が取りづらく…説明すると今年の秋になってコロナ禍明けで今まで自粛していた学校や地域の行事やイベントが大☆復☆活してしまったんですね。

びっくりすることに10月頭から11後半までほぼびっしり週末になにかしらのイベントがブチ込まれており当然ながら強制参加で手伝いやらなんやら。平日には二者面談・持久走・音楽大会…そうそうインフルで学級閉鎖になり私と息子の五日間戦争なんてのもありました。幸い(?)というか息子は罹患しておらず慌てて家族全員ワクチンを打ち、ふぅ。。。やっとこさ落ち着いたんべぇ。。。というような有様でございました。

あともう一点。これはセンシティブな話ですし個人のプライバシーもあるのでぼや~と濁して書きます。端的に言うと、面識や関わりがあり親しくしていた人の訃報を立て続きに知り、精神的に参ってしまいました。確かに同じ時間や場所で過ごした相手がもうこの世に居ない、話せない、そうして忘れられていってしまう…親しい人間を亡くすのは初めてではありません。でも、やっぱり家族や親せきを亡くした時とはまた異なった辛さやしんどさがありました。頭の中では、ずっと最後にお会いした若いままなんですよ。でもそこからどう生きて、どう亡くなったのか。あまりに過酷すぎて言葉が出ませんでした。今は日課の喫煙で星を眺めながら「あの星がそうなのかな?お~い!」と手をブンブン降って「見守ってくれよな!」と言えるくらいにはなりました。でも、やっぱりふとした瞬間にぼろぼろと涙がこぼれ、その人が好きだったものや関連するものをみるとワッと思い出してしまいます。

こればっかりは経験上、時が解決してくれるのを待つしかないと思ってます。少し前にプルートゥのアニメを見ました。ロボットはいつまでもいつまでも怒りや悲しみを忘れることが出来ない。消去できない。でも人間は、だんだんと忘れていくことが出来る。それは残酷なことだし、幸福なことだと思います。亡くなった人のことは忘れません。それを知った悲しみも忘れません。でも、いつまでも泣き伏せっていたら私が壊れてしまう。

幸いなことに私の電話番号を覚えてくれていた友達が、何人かを経て教えてくれました。電話番号、買えなくてよかった(ただめんどくさかっただけです)それ以上に、私のことなんか覚えててくれたのが、不謹慎ながら悲しいのと一緒に嬉しくて、人の繋がりってすげぇな…あったけぇな…って感動しました。その後いろいろやり取りもして、連絡を取り合ってるいる子がいること・相変わらず音信不通な子もいること…色々ありました。でもみんなどっかで元気に生きててくれてるって、私は信じたい。きっとまたいつか会えるって、願いたい。そしたらまた下らないことで一緒に笑おうよ。ね!

という訳で前座がかなり話が逸れましたが、そんな感じで疲労に対して回復が全く追い付かず…それでも毎日出来るだけ湯船に浸かってリラックスして、その日の汚れや疲れや穢れや濁りを洗い落してお布団にイン!!!もうね、これしかない。とにかく、寝る。夜は闇の時間なので、ネガいことや余計なことは考えずに早く寝る!もうね、これしかない!!!

一日だけ、もうど~~~しても風呂に入る気力もなくって着替えずにそのまま寝てしまったんですが、その日はもう何やってもダメなピラゴラスイッチのどんがらがっしゃんで本当に駄目の駄目の介って感じでした。当たり前なんですが臭いし汚いし、自己肯定感もめっちゃ下がってました。

若いころ持病でなんどか入退院を繰り返してたんですが、やっぱりお風呂に入れないのが一番きつかったですね。年頃だし、髪の毛臭いのもやだし、油でべとべとするし、臭いし、なんかもうやだ…ってな感じで、こんな気持ちじゃ治るもんも治らないってもんですよね。だから、家に帰ってお風呂に入ってガシガシ頭と体を洗えるってすごく幸せだしQOL爆上がりなんだなって今でも身に染みています。

それで私の数少ない贅沢の一つにたま~に健康ランドに行くという趣味があります。最近はすっかり行けてなくて…コロナ禍で空いてた時は人も少なくて快適だったんですが、最近はどこもめっちゃ混んでるので…。今ちょっと人込み駄目シーズンなので、平日のお昼とか少な目な時にリハビリで行ってみようかなって思ってます。やっぱり広いお風呂は開放的で良いですし、言葉の通り湯水のごとく湯水が使えるって…日本に生まれて良かった!

私は心臓が弱いのでサウナは厳禁なのですが、お肌すべすべにしたいので塩サウナだけはゴシゴシやるわよ!!!ってやって少し蒸らしてパーッって出て速攻シャワーで洗い流します。これエビテンス的にたぶんあんま意味ないとは分かっていても、なんか気持ちいいからやめられないんですよね…塩も使い放題だし…要は体に良いと思い込んでやってるうちに本当に体がよくなっていく偽プラシーボ効果ってやつなんですけど、健康になれるならなんでもいいや!適当~~~!!!

それで出た後はしっかり水分補給。これ大事。まじ大事。私はオロナミンCをカーッ!っと一気に飲んでファイト一発!そしてさっぱり身を清めた後に食堂で食べるごはんってなんであんなにおいしいんでしょう?元気モリモリごはんもりもり。その後はフリースペースにある休憩コースに移動。漫画を読んだり持ち込んだゲーム機やスマホをいじいじしながら、心地よい睡眠へ…これが…HEAVEN…(荷物の管理はしっかりしよう)

体が冷えてきたところで二回戦。体があったまってきたところで泡ぶろや高熱風呂など色々回って、寝風呂の隣の御座みたいなとこですっぽんぽんで大空を見ます。人間は…人は…みな裸で生まれ…そして…なにか重要なことをひらめきそうになります。悟っちゃう?

まあそんな感じでまた休憩スペースでだらだらしたり小腹がすいたらなんか食べたりして、暗くなる前にGOHOMEします。さようなら…

多分これを読んでる人で「え、健康ランドとか行ったことないし知らない人に裸見られたくないし恥ずかしい><;;;」って人たくさん居ると思うんですが…よっぽどのナイスバディでなければ見ないし誰も周りなんて気にしてません。みんなスポポーンと勢いよく脱いで行くので、君はついていけるだろうかーーー。まあ無理強いはしないので、何か新しいことを始めたかったり自分の殻を一枚脱いでみたかったら手軽だしおすすめだし健康なのでぜひお近くの健康ランドに行って見て下さい。遠いと変えるのがめんどうくさいのと、冬は湯冷めしちゃうから・・・あなたのホームグラウンドがみつかりますように・・・KISS・・・みたいな感じです!

お借りした秘境っぽい温泉はぱくたそさんのフリー素材です。

温泉行きたいけど帰ってくるのがめんどうくさいので宅急便で送って欲しい。それくらいものぐさなので、お風呂毎日入ってる私は超偉い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?