見出し画像

ヲタクと老いとホルモンバランス〜痛みに負けそう〜

⚠️今回は女性特有の月経についての話なので、グロテスクだったり不快で下品な表現もあります。血の話やそういった話が苦手な方は読むのはご遠慮下さい。ゴメンネ😞

突然ですが、私は月経痛が激重で毎月ほんまにメチャクチャ憂鬱です。痛いのは薬(私は痛み止めは市販のイヴ派です)を飲めばまあ我慢出来るんですが、それでも痛くて痛くて痛みに意識が集中してしまい上の空とかいうか、全てがダメなピタゴラスイッチでドンガラガッシャンなってしまうのがほんまにもうメチャクチャ嫌です。

働いてる時はせっかくの休みに丸一日寝るしか無いとか、逆に働いてる時は脳からアドレナリンが出て痛みが緩和されて気が紛れていたような気がします。

生理について困るのは、まず周りへの配慮ですね。私は普段休憩時間以外はほとんどトイレに行かないので、生理になるといきなり1時間か2時間おきに席を外さねばならない。何故ならナプキンに血液が収容し切れなくなってしまう。だからワンオペの時はきつかったですね〜なんかこう意識的に引き締めたら出血量減るかな⁉️とか考えましたが無駄でした。タンポンは個人的に嫌な思いがあるというか、これも話すと長くなるので...すいません、タンポンは無理です。出てこなくなったら怖いんで。無理です。

だからどうにか痛みを紛らわせようと動きまくった結果、ズボンにまて染み出してしまい大惨事になったことも...幸いその時は上着か何かを腰に巻いて誤魔化しながらワンオペしてたと思います。ほんまにヤバい時は致し方ないので席を外してトイレに駆け込みました。これは緊急辞退なんで...慌てて代えて、なんとか戻って薬飲んで。がんばるぞい❗️(ゾンビ)みたいな。

ここまで言うとなんか「戦争は女の顔をしてない」みたいになってきましたが、やっぱり職場に同性の方が居ないとなかなか言いにくいんですよね。センシティブな話題なのでこちらから振るとセクハラになったり気を遣わせてしまうような気がして...だから最初はトイレでサボってる的なことを言われて「実は生理が重くて、一旦腰をつくと便座からなかなか上がれない。薬を飲んで一呼吸してます」と正直に述べました。それからは、まあなんとなく察してくれていたような気がします。

あとは親しくなった子には「私今生理中で非常にミスしやすくなっています。痛みで明らかに険しい顔してたら言って下さい。機嫌や体調が悪い訳でなくパフォーマンスが落ちてます。すみません」と伝えるようにしてました。男性からしたら全くよう分からんもんね。だから、どこまで正直に言うべきかは分かりません。

ただ女性あるあるとして意味不明な不機嫌で周りを振り回す迷惑ウーマンにはなりたくないので、「私は今こんな状況で、それはあなたのせいではないから安心してください。女性特有のアレで迷惑かけてごめんなさい。出来る限りで良いのでフォローお願いします」ということを不器用なりに伝えられていたかなぁと思います。

女性でも生理痛ほとんど無いって人も居ますし、私も息子氏爆誕の後にはしばらく生理痛が軽くてメチャクチャラッキーだと呑気に考えてました。

しかし、いつの間にやらまた太平の世は終わり戦乱に...まるで大阪だんじり祭りと阿波踊りと浅草サンバカーニバルがいっぺんに押しかけてきたようなズンドコ節は復活してしまったのです。復活するな。衰退しろ❗️❗️❗️

個人的にはもうそういったご縁もありませんし工場長としてはやむ無く閉鎖したい所存なんですが、それが出来たら警察は要らないんですよね(❓)早く、閉鎖したい...ほんまね、もう...自分の血を見るだけでもウエーッってなるし、下半身から腐った魚の臭いみたいなのがしてくるし、ナプキンには謎に♡のエンボス加工がされてるし、何から悲しんだり憎めば良いか分かりません。

多分世の中にはもっと生理痛が重い人が居るはず...❗️とは思うんですが、授業中に泡吹いて倒れたり、痛みのあまりうなされて夜も寝れないとか、もうずっとそんなんだから諦めてたんですよ。

鉄分が足りないからサプリのんだり話題になった命の母をのんでみたり。すぐには効果出ないしな〜続ける根気がなかった。

かといって病院に通うのも怖い。あの台に上がって色色弄られると思うとハードルが高い。恥ずかしい。辱め。いやん。ババアにだって恥じらいはあるんだよ❗️❗️❗️

そんな感じで、でもやっぱ辛いもんは辛いんだよね。だから思い切って婦人科❓に行ってみます。息子氏を産んだのは県外なので、ちと通うには厳しいので...新規開拓も腰が重い。

定期的に通うとなると、先生との相性もあるからね。先生の腕が良い悪いとかじゃなく、性格が合う合わない。ポケモンバトルも相性が大事なんで。ほんまこれが大事なんよ。だから良い先生だと良いことを願います🙏

ここまではフィジカルな話ですが、私は生理前から生理中の痛みから来るネガティブ思考「今日も痛くて寝てばかりで何も出来なかった私はダメ人間」という自己否定や、いきなり来る「もう楽になりたいならシんじゃおうぜ?」というキッシー(希死念慮)からの熱烈なお誘いを断るのが大変。

死にたくない死にたくない死にたくない来るな来るな来るなうわ〜ん❗️❗️❗️という感じでキッシーをどうにか遠ざけても、来るのは「寝てばかりで何も出来なかったダメ人間」という圧倒的な否定感。

身体の痛みや不調も辛いんですが、そこからくるメンタルボロカスワールドツアーみたいな数日があと何年続くのか...という恐怖で身震いしてます。

母曰く「閉鎖したら閉鎖したで大変なんよ❗️」とか、最近だと親戚が更年期で大変みたいです。もしかしたら私ももう更年期なのかな〜病状はなんでも良いから、今の残状を少しでも良くしたい。切実に。

とりあえず、来週市の検診なんで相談してみます。ネットの情報見てるとネガ度が上がるから、ちゃんとプロに診てもらってきちんと適切な対処をできるように...したいです...。

たぶん男性からしたらなんのこっちゃとか、女さんは甘えとか、色色意見はあると思います。地上には男女がいるのに私は、我々は未だお互いの身体の仕組みすらあまり理解してない。だから断絶が出来、誤謬が生まれるのかなとすら思います。

元ダンナからも「(自分の)義母や妹は生理痛が軽いからお前はサボりたいだけの詐病だ」と言われたことがありました。今だったら「母親の子宮から出直しな❗️(ラップバトル)」くらいは言ってやれますが、当時の私は霞草のように儚かった...今はジャングルに咲くメチャクチャ臭くてデカい花(名前なんだっけ❓)って感じですね。図太くなりすぎた🌸

何が言いたいのか分からなくなってきた。
だから生理痛というか自分の体について自分すらよく分からない。ならば他人はなおさら分からない。そこに周りとの軋轢や弊害が生まれたりするようならば、早めに受診した方がいいと思います。今は「生理は甘え」とか言うオッサンも居ないでしょうし...いや田舎にならいるかもしれない。

とにかく、生理はほんまに突然来るし滞在ツアーの長さも内容も毎回違う上にこちらは全く分からないまま開幕するので、なんか周りに生理中でイラッってしてる人が居たら「ああ、大変なんやな」って思って遠巻きに見ててくれるだけで良いです。ピリピリした女の人ほんま怖いよな。ほんまわかる。ああはなりたくないから、自分の体調と機嫌は自分で守れるようにしたい...ナ...と思います。

ご清聴ありがとうございました。みなさまもご自愛下さい。男性の方は大切な方の生理中は暖かく見守ったり助けてあげて下さい。よろしくお願いします。失礼します。

ヘッダーお借りしました。カンガルー可愛いナ。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?