見出し画像

ヲタクに模様替えは難しい!2024~春~

どうも、お久しぶりです。絶賛体調不良につき無職&引きこもりなので必然的に自分の家や部屋で過ごす時間が相対的に増え、今まで気づかなかった様々な問題を少しづつ改善しております。あんまり参考にならないかもしれませんが、何か生活のヒントがあれば幸いです。

↑これを読むと私がいかに片付けや整理整頓が出来ないかということが分かりますが、読んでも読まなくても大丈夫です!!!

①部屋が寒いし落ち着かない
今居住スペースにしてるところは、祖父母が生活していたフロアのキッチン&リビングになります。よく分からないけどドアが二つあって、更に今はあまり見られないお勝手口や、シンクの上に出窓のようなものがあります。

はっきり言ってお勝手口からの隙間風が超寒いし、やたら窓があって眩しいから、メチャクチャ落ち着かないんですよ…。私はお風呂も真っ暗にして入る位なので、陰キャだし暗い方が落ち着くんですね。あと体質的に目の色素がやや薄いので普通に光がまぶしい!毎朝ムスカ状態ですよ。あと蛍光灯と絶対的に相性が悪くて、オレンジの温かみがある暖色系の明かりしか体が受付ないんですね。

なので寒さについてはもう仕方ないのでお勝手口を外と中からビニールで層を作って緩和させたり、隙間風を塞ぐために布を敷いたり…地道な対策をしたお陰か一昨年よりはマシに過ごせました。

眩しさについては、照明もたくさんあったので蛍光灯のものは元から取ってしまったり、出窓には手拭いを繋げた手作りカーテンを付けるなどして対策してます。もともとあったカーテンは遮光性が高い筈なんですが、いかんせんむき出しのお勝手とシンク窓から入ってくる光が眩しすぎる…。今は100円ショップとかで気楽に目隠しシールみたいなのがあってありがたいですね。

②動線がハチャメチャ
上記の通り、私は暗い方が好きなのであんまり明るくしたくないんですね。でもそうすると足元にまあ引っかかるしぶつかるしなんか痛いし怖いし最悪!なので、二つあったドアの入り口を一個を塞いで、完全に一つのドアーから出入りするようにし、部屋の中の通路に想定したスペースには家具やモノを一切置かないようにしました。年取るとささいなケガが長引いたり、命に係わることもあるんで…。やっぱり動線をきちんとするってすごく大事で、仕事では「どうやったらスタッフが仕事しやすいか&お客さんが買い物がしやすいか」ってよく考えていたんですが、自分の部屋で動線を考えるって発想がありませんでした。忙しすぎて風呂入って寝るだけの生活だったので。仕事を辞めたのは今でもかなり心残りですが、体や精神を休める為の家や部屋が落ち着かない場所で、パワースポットどころか負の遺産みたいになってたんだなぁ…と今更ながら気づいたので、落ち着ける環境でしっかり休むっていうことがどれだけ健康に大切かの重要性を感じました。

③家具やモノが多すぎる
はい!出ました!!!家具についてはもともと祖父母が使っていたものを流用しつつ、どうしても私の趣味や部屋のテイストに合わないものは早々に処分しましたがそれでも未だ多い…。最近気づいたんですが、収納ってあればあるだけモノが増えるんですよ。冷静になって考えてみればこれって当たり前なんですが、モノを減らしたかったらまずそれを入れる収納を捨てるしかないです。収納で整理整頓♪とか思うじゃないですか?と、とんでもない!!!片付いた家や部屋にしたいなら、収納スペースはは出来るだけ作らないほうが良いですし、収納グッズは買わない方がいいです。

例えば服だったらこのクローゼットに入らないものは処分するとか、靴だったら一足買ったら一足捨てるとか、そうしないとモノってドラえもんのくりまんじゅうのように無限に増えて行くんですね。無限列車くりまんじゅう編ですよ。私はもうあんまりオシャレやファッションに興味は無いのでほとんど服は買わなくなりましたが、それでも年に何度かは整理してもう年だからデザインやサイズ的にキツいものや全然来てないものは、人にあげたり処分するようにしてます。

若い頃はボディにぴっちりした服が好きというかスキニージーンズが好きで今でも履けるからもったいないと取っておいたんですが、年を経て体にぴったりするものからゆったりするものに好みが変化したので、それも処分しました。体感として「いつか着るカモ!?」はマジで着ないですね。今は生地もデニムや固めよりも、やわらか~い素材の方が心地良いので、好みというか体質や生活様式が変わって合わなくなったものがたくさんありました。

ただ、服はあんまり頓着しないんですけどバッグと靴が捨てられなくて…鞄が好きなんですよね。なんかこう、気分によって使い分けたいっていうか。手軽に気分転換になるじゃないですか?靴も、私はコンバースが好きでチマチマ集めてるんですけど、いずれは息子と共有したりできるしまあええか!って見逃してます。これは買う数を決めて、これは見逃してやるかってジャンルを作っても良いんじゃないかなって思います。迷ったら捨てろっていいますけど、私は優柔不断なので迷ってる時は捨てないようにしてます。

壁がボロボロ!!!
この理由は簡単なのですが、猫を飼っておりまして…仕事の忙しさを理由に爪切りや爪とぎの交換もろくにしてなかったので、今はこまめにするようにしてます。危ないしね!それで壁がボロボロでそれが視界に入るたびに「なんかやだなぁ~でも疲れてるからどうしたら良いか分からないしなぁ~」と反射的に思っていたので、上に書いた「部屋が落ち着かない」って要因の一つだったと思います。今は応急処置的ではありますが、100円ショップで元の壁紙に似た修復シールを買い込んで、少しづつ張りなおしています。これが結構難しくて…近づいたら張り直した場所だってってバレちゃうんですけど、遠目に見ればほとんど分からないのでかなりマシになってきました。これから部屋の中でわんちゃん猫ちゃんを飼う予定の人は、事前に表面がツルツルした爪とぎ防止シートを張ったほうが良いですよ~マジで!!!

最後に最近買って良かったモノのコーナーです!(ドンドンパフパフ)
【ニトリ】コンセント付き高さ3段階調整すのこベッド

https://www.nitori-net.jp/ec/product/5650178s/

組み立てっていうか総重量がめっちゃあって、重くて運ぶの無理!ってなったので玄関で段ボールから出してせっせと運びました。組み立ても広い空間がないと難しいと思います。が、これ足が二段階調節できるし枕元にコンセントがあるのでめっちゃ便利だと思います。今のところ不具合は無いというか、年取ったら布団よりベッドやなって思いました。


【ニトリ】高さ4段階調整できる木目調テーブル

https://www.nitori-net.jp/ec/product/5656938s/

これは病院で使うベッドを跨いで使う机?みたいなのが欲しくて、でもガチなのだとマジで病人みたいになってしまうので、部屋に馴染む感じで他でも使えそうなものがなかなか無くて…何段階か高さ調節出来るのでよさげです。

二つともネット販売限定で家まで直送なので、玄関から部屋まで運ぶの大変だけど、組み立て票を見ながら女性一人でもなんとか作れるのでおススメです!ただ組み立てるのに広い場所が無いとキツいかも💦ドライバーとか軍手とかあると安全に作れると思います!

ヘッダーお借りしました!

ほんとこういうオ・シャな部屋に住めれば最高なんですが・・・どうしてもエントロピーが増大してしまうのなぁぜなぁぜ???

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?