見出し画像

ヲタクと老いとプチ終活準備〜QOLを上げる為に〜

気付いたら仕事を辞めてもう一年以上経ってました(°▽°)アヒャ〜月日は百代の過客にして…なんて悠長には言ってられない。早いとこ体調を取り戻してまた元気に仕事をしてバリバリ稼ぎたいのですが、なかなか思う様にはいかない日々です。兎角この世は儘ならぬと申しますが、自分自身の心身すら儘ならぬ身になって初めて分かることもあります。

それは、いづれはどんな人も老いて弱っていき、誰かの助けなければ生きられないということです。私は心身が弱りどん底の中で塞ぎ込んでいる間にも、色々なことを考え知り学びました。息子や家族とも、何度も何度もぶつかりました。それまで当たり前だった健康を失ったり、生き甲斐だった仕事を辞めざるおえなくなったことは未だに辛くショックですが、私はそれ以上に学んで得たものの方が多かったと思います。

思えば私は家族の介護や親しい人の臨終など、人より少し先に人生の辛いことを物事を体験するような星の下に生まれている気がするので、むしろ未だ回復の効く内にそれが分かって良かったような気がするのです。

私はいわゆるバツイチ出戻りなので、恐らくはもうこの土地に死ぬまでずっと居ます。なのでもういい加減に腹を括ってここで生きていく覚悟というか、せめて自分が住みやすいように変えてゆかねばなりません。

いづれは息子も大きくなり私の手を離れ、どこか遠くに行くやもしれません。というか私はそれを望んでいます。生憎私は出来ませんでしたが、面倒臭いしがらみだらけの土地から息子だけは逃してやりたい。

なので早く健康になってまた働いて、息子が不自由しないようにお金を稼ぎたい。それから、息子の手を煩わせないように一人で生きていけるようにしたい。それが、今の私の目下の目標です。

なので断捨離を含めたプチ終活はその為の手段であって、目的はQOLを上げて穏やかに平和に仲良く生きたい…✨そんな感じです🥺

ゆくゆくは今住処にしている1LDK(で良いのか分かんないのですが)で、おはようからおやすみまでの生活を完結させたいので、そこに入り切らない私物のものはガンガン処分している最中です。

私物整理や遺品整理って自分の実体験からして大変だったし、立つ鳥跡を濁さずって言うじゃないですか。いざその時に私はどうなってるか分からないけど、やっぱり自分自身がすっごい辛くて大変だったから…残された人にあんまり負担かけたくないかな〜って。

①寝起きしやすいように布団からベッドに変えた。→マットレスにしてからよく寝れるようになった!ので、体力が回復して来た😭🙏✨睡眠マジ大事👍

②血圧計を買って身体に関する数値を測る習慣を付ける。→死体の様な低血圧から少しマシな数値に!(少し太ったから❓笑)

③もう体や肌に合わない服を捨てて、クローゼットに余裕を持たせる→探す手間や時間が減って、家に未だある物の把握が出来るので無駄買いが減った!(靴下とか)

④↑で空いた収納ケースを、食料や消耗品のストックケースにした→息子も探しやすくなり、ストック品の無駄買いが減った!(特に電池🪫)

⑤とにかく床に物を置かないし、物が増えたら収納を増やさないで物を処分する→掃除や片付けがしやすくなるからストレスが減るし、常に人が呼べるような綺麗な状態でハッピー🤗

今までやったのは、大まかに分けるとこんな感じです。あと歳を取るとちょっとしたつまづきや転倒が命に関わるので、動線の確保は大事です!未だに家電のコンセントが足に絡んで転びそうになるので、使ったらコードを巻くという習慣を付けねば…(コレADHDには辛いとこね😂)

↑ですが一気にやった訳ではなく、仕事を辞めてほぼ半年近くは何もやる気になれず寝たきりandひきこもりだったので、確か去年の年末〜最近の間に体調が良い日にコツコツ進めてようやくって感じです。

うつの時ってとにかく生きるだけで、寝るだけで息をするだけで死ぬほど疲れてるのど、とても考えたり行動したりする余裕なんか無いんですよね。

実は働いてない負い目から思春期に患ってた摂食障害も再発してしまい、一時期は38kgになりました。身長は168cmくらいなんでヤバいですよね。ポケモンで言ったらウソッキーみたいなもんですよ🌴スマホに残ってた写真を見返すと、目も当てられないようなガリガリでした。骨と皮しかない。そんな状態で無理してニコニコ笑ってる自分が今見ると痛々しくて…それを見ていた息子や家族はもっと辛かったと思います😢すまんかった…

まあそんな感じでコツコツ断捨離を進めたり、ゴミをこまめに捨てたり、掃除や片付けを習慣付けてエントロピーの増大を防いでいるのであります。

あと昔から献体したいなって思いがあって、それも叶えたいなって思ってる。学生の頃に興味を持って白菊会(献体の団体)の資料を取り寄せたら、家族に自…するんじゃないかとメチャクチャ心配された。私は昔から体の基礎ステータスが弱くて病院や医療にはお世話になりっぱなしだから、死んだ後に何か出来る恩返しってこれくらいしかないかなって。もちろん免許証裏のドナー登録も全部⭕️付けてる。

私はバツイチだから何か本家の墓に入るのも肩身が狭いし、それさえ叶えてくれればあとはその時やり良い様にしてくれれば良いかな〜って。

割と洒落にならない例えだけど、もし私が死んでるのを発見したらすぐ役所か警察に届けて、絶対に放置したりしないでね…😭って、息子には今から強く強く頼んでる…いやほんとテレビでニュース見る度にシャレにならないので…。

まあその頃には高齢者にはアップルウォッチ的な何かが支給され、何かあれば対処されるハーモニーの世界のようななんらかの物凄いテクノロジーがあることを細やかに期待しよう。

でも未だに教科書類が電子化されてないから、どうなんだろうな〜。今とあんま変わんないかもね😅苦笑

ヘッダーお借りしました🪦こんな絵まである"いらすとや"ってすげーや‼️

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?