118 中村あゆみ ☆ 翼の折れたエンジェル

【MY FAVORITE SONGS 118(私は音楽でできている)】

 「翼の折れたエンジェル」は、日清カップヌードルのCM「ハングリアン民族」として世の中により知られるようになったと思います。調べたら1985年にEPレコードで発売されて、1988年にCDで再発売されています。ちょうどレコードからCDに変わっていく時代だったことを物語っていますね。総計50万枚を売り上げて、Youtubeの再生回数は、現時点で1300万回を数えている中村あゆみさんの最大のヒット曲であると同時に、たくさんの人に愛され続けている名曲だと思います。

 80年代のヒリヒリするような、特に若い人の気持ちを捉えたように思います。いまもきっと同じような気持ちを抱いているティーネイジャーはいると思うし、実際にアクティングアウトする子もたくさんいると思いますが、社会全体の共感、そのまま時代の共感を得られたのはやっぱり80年代だったように思います。何か切なくてはじけるようなパワーを感じた時代を象徴する曲だったように思います。

 調べたら、明大中野高校時代の同級生には、シブがき隊、少年隊、石川秀美、奥居香、パパイヤ鈴木、三田寛子がいたそうです。何か束になっていたんだなと思いますね。それぞれカラーが違いますが、元気さやエネルギーを感じます。きっと刺激し合って、化学変化を起こして、弾けていったのではないでしょうか。

応援よろしくお願い致します。