83 The Glenn Miller ☆ Moonlight Serenade

【MY FAVORITE SONGS 83(私は音楽でできている)】

 グレン・ミラーさんの存在をしっかり知ったのは、確か中学生の時に日洋洋画劇場で『グレン・ミラー物語』を見てからです。映画では、一介のトロンボーン奏者のグレン・ミラーさんがビッグ・バンドを持つまでになっていくサクセス・ストーリーをラブ・ロマンスを織り込みながら描いていきます。最後は、第2次世界大戦の真っただ中、グレン・ミラー(海軍少佐)は40歳の若さで、乗っていた専用機がイギリス海峡上で消息を絶って亡くなるのですが、その知らせが届くところで、胸が痛くなりました。

 この「ムーンライト・セレナーデ」の他にも「茶色の小瓶」「イン・ザ・ムード」「チャタヌーガ・チュー・チュー」「A列車で行こう」「真珠の首飾り」「アメリカン・パトロール」などたくさんのヒット曲があります。私は特に「茶色の小瓶」が好きです。

 日本では、中高生のブラスバンドが盛んなので、グレン・ミラーさんの曲はものすごくたくさん演奏されていると思います。もしかしたら米国よりもどこよりも、世界で一番たくさんグレン・ミラーさんの楽譜が発行されて、たくさんの人数の若者が関わって、たくさんの演奏会やコンクールやマーチングなどで演奏されているのかもしれませんね。それは音楽家グレン・ミラーさんにとっては、うれしいことなのかもしれません。

応援よろしくお願い致します。