106 MISIA ☆ Everything

【MY FAVORITE SONGS 106(私は音楽でできている)】

 MISIAさんは、デビュー曲の 「つつみ込むように」がとても素敵な歌で大好きになりました。長崎県の対馬出身ですが福岡市の高校なので、親近感もありました。そして「Everything」の大ヒットで、人気・存在感を不動のものにされました。子どもの頃の教会のゴスペルや黒人のトレーナーについたことの影響が大きいのか、日本人としては稀なR&Bの、高音も低音もピンと伸びる声で歌い上げる、圧倒的で唯一無二の歌唱を表現されるようになりました。

 彼女は、日本ばかりではなく、活動の場をアジアから世界に向けて広げていかれたのですが、そのことを私は間接的に知りました。いつも派手な原色系の洋服を着て学校にくる学生がいて、ある時は、チリチリ頭にターバンを巻き、キリンのアクセサリーと衣装でした。なかなか個性的だなと思っていたのですが、それがアフリカ系のファッションで、大ファンのMISIAさんに影響を受けていることを教えてくれたのです。

 テレビドラマやイベントのテーマ曲を手掛けられ、日本のドーム・ツアー、アジアでのアリーナ・ツアーも成功させました。社会活動に熱心に取り組まれて、世界中の子どもの教育支援を目的とする‘Child AFRICA’を立ち上げたり、スペシャル・オリンピックス、生物多様性条約締約国会議名誉大使を務めたりしています。数年前の紅白歌合戦では、LGBTを応援するパフォーマンスを行い、レインボーフラッグが翻りました。様々に拒否や批判の反応も当然ありますが、次の年も負けずに「アイノカタチ」を熱唱されました。

応援よろしくお願い致します。