54 T. Rex ☆ Metal Guru

【MY FAVORITE SONGS 54(私は音楽でできている)】

 孫と恐竜談義をしていて、ティラノザウルスの話になりました。最近の恐竜研究はとても進んでいるので、勉強してないとついていけません。そういえば、私が子どもの頃は、いまほど恐竜への関心やあこがれはそれほど高くなかったと思います。昆虫図鑑や植物図鑑はあっても、恐竜図鑑はなかったか、それほど詳しいものではなかったように思います。

 その代わりあったものがあります。それは怪獣図鑑です。東宝映画やウルトラシリーズ等、円谷プロ制作の怪獣を扱った(空想の世界の)図鑑です。恐竜の研究が進んでいない分だけ、子どもたちの関心を引き付けたのではないかと思います。

 しかし私はなぜかティラノザウルスだけはずっと前から知っていました。それで何故かなと考えてみたら、英国のグラム・ロックのグループT. Rexが、当初ティラノザウルス・レックスと名乗っていたことを思い出しました。

 「Metal Guru」を最初聞いたとき、カッコいいなと思ったのですが、今までにないサウンドでとても新鮮なインパクトがありました。それ以上分析したりする知識も力もありませんでした(いまも)けれど、とても印象的で、すぐに口ずさむようになりました。でたらめな英語でしたけれど。(笑)

応援よろしくお願い致します。