78 堺正章 ☆ 街の灯り

【MY FAVORITE SONGS 78(私は音楽でできている)】
 
 テレビドラマ『時間ですよ』の挿入歌です。高校時代、部活(受験ではなく:笑い)で忙しい時のヒット曲です。

 当時は帰宅しても部活でくたびれて、テレビを見る気力が残っていませんでした。でも、部室なんかで、あんまり話題になるので見ておこうと、ときどき覗いたような感じでした。

 Youtubeに見つけたのが、天地真理さんとデュエットするものだったので、いろいろよみがえってくるのですが、この番組は、ドラマの中で歌が歌われていました。歌謡曲や歌手の存在がいまよりもずっと大きかったのだろうと思います。これより前は、ヒット曲に合わせた映画が作られて、主題歌としてだけでなく、映画の中で歌われることがありました。

 堺正章さんは、コメディアンの堺駿二さんの息子さんで、ザ・スパイダースのボーカルでした。声に伸びがあって味がありますね。聞いていると、家々に灯りがともった情景が浮かんできます。何か温かい気持ちになる名曲だと思います。

 家族や近所、親せきのいざこざや恋愛やケンカを織り込みながら描かれたホームドラマがたくさんありました。私は、もう一度温かいホームドラマが見たい気がします。近所づきあいや親戚づきあいがなくなったので、近い実態のホームドラマは作れないのかもしれませんが、何かあったかいホームを描くものがあってもよいと思うのです。

応援よろしくお願い致します。