見出し画像

末堂厚と加藤清澄はなぜあの朝に限って油断したのか(無料記事) 乙女の聖典~女子こそ読みたい「刃牙」シリーズ~その26


 何人(なんぴと)も地下闘技場でワッショイしたりせず、家に居ろという要請を強く感じる昨今、刃牙さんはいかがお過ごしですか。家賃、払えてますか。そして前回の「刃牙」感想記事から何気に2か月経過していることに、刃牙さんも驚きを隠せないことと思います。
 そういうわけで今回は、『範馬刃牙』全37巻の中で、これまでに語りこぼしてきたポイントをとりあげます。

(1) 恒例・刃牙さんセクシーグラビア

 『範馬刃牙』の初期にめでたく18歳を迎え(注1)、グラビアアイドルとしての活動にますます磨きがかかってきた刃牙さん。全312話なので、少なくとも200枚以上は刃牙さんグラビアがあるはずだが、今回、厳選して3枚を紹介する。

画像1

 第90話の扉(右画像)は、グラビアには欠かせないシズル感満点の、「プールに浮かんでる画像」。官能的な表情、そして両の乳首にはっきりと「光点」(白抜きの部分)がある。マンガ・アニメで乳首に「光点」が入ることに慣れすぎた我々だが、よく考えたら本物の乳首は光らない気がする(私調べ)。しかし刃牙さんともなれば、乳首を光らすぐらいのことは造作もない。
 第233話の扉(左画像)はバックからの全裸ショット。見事な背筋からの細く締まった腰、そしてお尻がキュッと上がっているのが素晴らしい。さすが『週刊少年チャンピオン』を30年近く彩るグラビアアイドルは格が違った。
 そして3点めのグラビアはこちらッッ……

画像2

 皆さん。来たぜこれは……。もともと私は「ダッフルコート」などフード付きの服を着ている男子に魅力を感じてしまう病(風土病)に侵されている。『バキ』11巻89話の扉もフード刃牙さんだったのだが、カメラが引いているこちらのほうがよりフード男子。本当にありがとうございます。(なお、『範馬刃牙』16巻123話の扉でも、この線画に背景を描き加えて着彩したものが使用されている。)
 今後、愚地克巳さんもフード、よろしくお願いします。フード着てかぶるだけなんで! 先っちょだけなんで……!


(2) 刃牙死ねハウス・立地の謎

『範馬刃牙』での刃牙さんは、松本邸の離れではなく、なぜか幼年時代に住んでいた「刃牙死ねハウス」(※注2)で生活している描写が多い。離れだと梢江のお母さん(絹代)がいつ来るかわからないので、セックスしづらいとか、台所が小さくてごきげんな献立が作りづらいとか、そういう理由なのかもしれない。
 それはいいとして、「刃牙死ねハウス」がどのような立地なのか、おそらく初めて明らかになったシーンがこちらだ。

画像3

 中央よりやや右上の、光っている家が「刃牙死ねハウス」だ。ご覧の通り、不自然に袋小路になった区画に立地している。
 周辺区画が何らかの都市計画の存在を感じさせる「碁盤の目」状になっていることもあり、刃牙死ねハウスだけが袋小路で、さらに、ハウスまで1本の道路がまっすぐ通っているこの立地、一見してかなりの違和感がある。いくら不良に落書きされて、周辺の地価が暴落しているからって、こんなに物理的に孤絶することはないだろう。

 しかしこの特殊な立地、民家だと思うから違和感があるだけで、「どこかで見たことがある」と思った人もいるだろう。

スクリーンショット (4)

参考画像:浅草寺(赤いポイント)周辺の航空写真

 そう。この刃牙死ねハウス、寺社として考えると、かなり理にかなった立地なのだ。ハウスまで南北にまっすぐに通っているのは参道だ。おそらく古来から、お礼参りと称して、数々の不良村民がこの参道を詣で、思い思いの落書(らくしょ)によって必勝を祈願してきたのだろう。参詣客のために、しだいに旅籠や土産物を売る商店などが賑わい、このような町が誕生したのだと推測できる。

 と、言うのはもちろん嘘だが、刃牙死ねハウスがかなり特徴的な立地にあることは事実だ。異常な厳戒態勢での親子会食なども開催されたため、もはや周辺の民家の9割5分は、すでに民家ではない(軍事施設または空家になっている)と思われる。ほぼ勇次郎のせいだし刃牙さんが可哀相。最初から近所づきあいとか全然なかったとは思うけど、がんばって生きてほしい。


(3) 愚地克巳・私服コレクションⅡ

 全国100万人のKFC(克巳ファンクラブ)の皆さん、お待たせしました。今回も「TOKYO KATSUMI COLLECTION 2008-2010」(注3)をしめやかに開催いたします。ランウェイを歩くのは、身長186.5㎝、体重はうっすら脂肪を残し116㎏(右腕切断後は体重不明)の、愚地克巳さん21歳。なお、ここで「私服」とは、「道着以外の衣服、ファッション小物」を指す。

 さて克巳の私服と言えば、以前にも「神心会の最終兵器がファッションの常識を変える(無料記事)」で論じたように、「末堂厚または加藤清澄が、克巳の近くにいるかどうか」という条件次第で、センスに異空間が生じることで有名だ。具体的には、末堂・加藤が入院している時に、克巳の私服が危険な個性を放ち始める。この事実関係により、「末堂・加藤が克巳のファッション指導をしているが、時々、目を離してしまって大変なことが起きる」という学説が有力になっている(主に私の中で)。

 この学説を念頭に、『範馬刃牙』でも克巳のファッションを気持ち悪い目線で見守っていく。今回も、克巳服飾史を三つの時期に分けて説明したい。

 まずは第一期、『範馬刃牙』での初登場から、新生マッハ突きの練習まで。

画像5

 右は初登場時の克巳、左は烈さんが右脚を喰われたニュースを聞いた時の克巳で、どちらも頭部にバンダナを巻いている。バンダナの柄が違うことから、数種類の布を持っていて、気分で使い分けているものと思われる。
 このあたりは好みによると思うが、個人的には、チラッチラッと末堂・加藤のほうを責めるように見てしまう。しかし彼らのせいというよりは、この時期、克巳の中でバンダナがアツかったのだと思う。

 こちらも第一期、門下生たちにピクルの行方を探させたときの克巳。どちらもまたバンダナ。神心会の金と人員を使ってラーメン屋でも始める気か。

画像6

 しかしバンダナはおいといて、特にこの右側の克巳、いいなァ……と思うのは、「神心会公式ジャージ」ですよ。末堂と加藤が、克巳からちょっと目を離しても、これさえ着ていれば無難にかわいくキマるので、この春のマストアイテムでしょ。売り出してくれないかなァ……秋田書店さん……(チラッチラッ)。
 左右の画像はおよそ一時間以内の出来事なので、神心会ジャージをわざわざ脱いで、左のラガーシャツに着替えたところが、またアツい。克巳の私服がたくさん見れて嬉しい。ジャージもラガーシャツも、克巳の胸筋が厚すぎて襟元が大きくはだけてしまっているのが素晴らしい。シャツをまたウエストインしていますが、おなかが冷えるからね、インしたほうがいいですよね。本当にありがとうございます。

 さて第一期ラスト、新生マッハ突きの練習中の克巳。

画像7

 なんかよくわかんないけど、スタンドネックのジャージ風の上着。やだ……おしゃれ……。なぜか当然のように鞭とか持っちゃってますが、そう、こういうのでいいんだよ、こういうので……(安堵)。
 ここまで、末堂・加藤の指導がそれなりに身についたと見えて、バンダナはともかく、全体的に無難なスポーツカジュアルでまとまっていた克巳だ。末堂さん、そして加藤。本当にありがとうございます。

 次は衝撃の第二期。ピクル戦の朝です。

画像8

(Oh! HOT……)

 このファッション、正直に言えば、私自身は「(スゥーーー)ありがとうございます……(合掌)」という気持ちだ。だからあまり責めたくないのだが、やはり客観的に見ると、最後の最後で、末堂・加藤が目を離してしまい、やらかした……という感じがある。

 改めて、このショートパンツ……というかホットパンツは、稲葉浩志以外の成人男性が身に着けて、公道を歩くのは、やや難しいアイテムではないかと思う。いや、成人女性でもかなり勇気がいる。克巳は脚のムダ毛を処理しているからそこはバッチリだとしても、ホットパンツの裾から何かがこぼれ出ないかと心配になってくる。この人、この服装で、育ての母親と生みの母親に会ってるんですよ。心臓強すぎるだろ。

 よりによってこの日、どういうつもりでこのホットパンツを履いたのか、そもそもなぜこれを買ったのかと克巳を問い詰めたい人が大勢いると思うが、みんなちょっと待ってほしい。今一度、右画像に注目してください。徳川光成が「ならば克巳くん 条件がある」と、エロゲみたいなことを言っていますね?
 このとき光成は克巳に対し、2つの条件(※注4)の他にも、「ホットパンツを履いてここに来る」という条件を提示したのではないかと、私は主張したい。というのも、いままでの克巳の迷走ぶりと照らし合わせても、ちょっとこのホットパンツは、方向性が違うと思うんです。克巳の好みじゃないと思うんです。光成がいやらしい条件を出したに決まっているんです。
 もし光成のせいではなくて、克巳が本当に自分の好みで選んで履いてきたのだとしたら、私が責任を取るから、悪いのは私だから、克巳のことを責めないで(必死すぎ)。

 気を取り直して第三期、ピクル戦の後の克巳。

画像9

 右画像は上下1000円のユニクロスウェット、左画像は以前にも着ていた神心会ジャージです。本当にありがとうございます。もう、バンダナ巻いてないとか、ボトムの丈が20センチ以上ありそう、というだけで安心できる。ゴミ袋でもいい、たくましく育ってほしい。

 克巳の私服に対する要求水準がこうして次第に低くなり、菩薩のような悟りの境地に近づいていくのが、「刃牙」シリーズの醍醐味の一つであろう。刃牙さん本当にありがとうございます。今後も赤子の手まねをしつつ、全身全霊で克巳を受け止めていきたいと思います。


(おまけ)

画像10

 克巳が門下生を前に「どうか俺に協力してくれッッッ」と頭を下げた後、一人になって、ラブホ風の建物を見上げて佇むシーン。意味ありげすぎたので、「まさかこのシリアスな流れで、デリヘルとか呼んで、ラブホに入るのか、この野郎」と心配になりました。アシスタントさんが背景を細かく描きこみすぎだと思います。

画像11


※注 
(1)  18歳を迎え …『範馬刃牙』3巻16話p43で、刃牙さん自身が「18歳になったばかりです」と語っている。
(2) 刃牙死ねハウス …幼年時代の刃牙さんが一人で住んでいた平屋ワンルームの簡素な家で、家屋と周辺一帯に、不良たちによって悪口雑言が書かれている。屋根に描かれた「刃牙死ね!」という文字がひときわ大きいため、ファンの間で「刃牙死ねハウス」と呼ばれることがある。『範馬刃牙』で数々のドラマが起こる舞台であり、簡素な家に見せかけて、地下室があったことも明らかになっている。
(3) 2008-2010 …『範馬刃牙』通常版単行本の刊行時期は2006~2012年であるが、愚地克巳が私服を着ているコマが出てくる時期が、2008~2010年の単行本に偏っているのと、2012年の『範馬刃牙』37巻のジャージがおそらく14巻で着ていたものと同一であるため、このような時代区分とした。
(4) 2つの条件 …「一つは開始時間 早朝6時」「もう一つはなんとーー 試合は地下ではなく地上の球場にて……」。板垣恵介、2008、『範馬刃牙』通常版16巻、p10より。

(おわり)(その27へつづくッッッ)

※よろしければ「スキ」を押してみてください。ランダムで「刃牙」に関連する言葉が出てきます。セルゲイが出たら今日の運勢は大吉です。

(宣伝ッッ)
 このシリーズを加筆修正し、『「グラップラー刃牙」はBLではないかと1日30時間300日考え続けた乙女の記録ッッ』として、河出書房新社から2019年11月に書籍が発売されました! 電子書籍もあるよ! もちろん秋田書店さんの許可をバッチリと取っております!!
書籍に収録されている範囲は、その1〜その16まで(『グラップラー刃牙』『バキ』までの感想全部)です! ぜひ一家に一冊、いや百冊!!

 さらにこの奇書を原案として、松本穂香さん主演の実写ドラマ『「グラップラー刃牙」はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ』が制作されました!!(WOWOWさんが制作幹事) 2020年8月20日〜10月1日まで、全7回放映! 現在、いろんなサブスクで配信中ッッ! お一人で、またご家族で、そしてご友人とぜひお楽しみください!!


(その25)『範馬刃牙』親子喧嘩編に1ミリも納得いってない女が範馬勇次郎に物申す


サポートして頂いたお金は、今後の「刃牙」研究や、その他の文献購入に使わせていただきます! もし「これを読んでレビューしろ」というもの(刃牙に限らず)があれば教えてください。