見出し画像

半世紀生きのびたカネジュン 〜2023年11月の日記

 全国のポムさんおはようございます。ポケモンスリープ万年「F」評価でおなじみ、金田淳子です。好きなポケモン(霊)はゲンガーです。果たして今後、ポケスリでゲンガーと添い寝できる日が来るのかどうか、ご期待ください。
※今回の日記、12月16日時点でなぜかウェブページのサムネイルがうまく表示されていない(URLとサムネイルのどちらも表示される)部分があります。noteのせいなので許してください。

☆おすすめASMR動画コーナー☆

 かつて私の中にASMRを系統立てて紹介していこうという機運があったのですが、面倒くさくなったので、日記の冒頭で1つずつ紹介しています。 
 今回の動画は「自然系」のうち、「秋の風景・虫の音」です。

 自然系のASMRは、当然のことかもしれませんが水&火が非常に強いです。あとは鳥や虫の音、木の葉が風にさざめく音などが散見されますが、どうにもバリエーションが少なく、動画ではだいたい水音や火(焚き火)との合せ技になっています。この動画のように、水&火の助けを借りない動画は少なめではないかと思います。ススキではなく、青々と茂った森などの場合、遠くない場所に川や地下水が流れているのは自然の理でもあります。豊かな大自然にとって新鮮な水がいかに大切か、家の中で動画を探しているだけでも痛感せざるを得ません。
 野鳥や虫とは別に、人間が飼っているペットの動画も数多く、それらのASMR効果は非常に高いと思われますが、古来から「アニマルビデオ」という別の分野になっているようです。

【宣伝コーナー】
#ファティマ総選挙2023
 おまたせしました! 今年は私ではなく、有志の方が運営(集計などすべて)を担当してくださいます! 私がこの方にご相談するのが遅くなったせいで、12月の1週間という短い期間になってしまいましたが、今年も星団の全員で楽しみたいですね!! 投票をよろしくお願いします!!(私はスクラープを応援しています)


図鑑NEO音楽

https://www.shogakukan.co.jp/pr/neo/series/09217227.php

 CDつき音楽史図鑑が登場!! 古代ギリシャの音楽の項で、「古代ギリシャナイト」の栗原日子述さん&あおいさんが、演者として参加しています!! 竪琴は藤村シシンさんの私物です!!

ポルタメタ

 ドワンゴ&KADOKAWA&東京交響楽団による、在野の音楽家を発掘するためのVtuberプロジェクトです。第一弾はピアニストを募集していますので、われこそはと思う方はぜひ応募を!


カレー沢薫まつり
 みんな大好き・カレー沢メシアのコミックスが、3冊同時期に発売!! マストバイ!!
『カレー沢薫、漢を語る。』1巻 ……名作マンガを彩る「スゲェ男」「推せる男」たちを、120%カレー沢目線でニチャア…と解説!! 私が触れたことない作品が半分ぐらい取り上げられているのですが、怖いもの見たさで摂取してみたくなります!!

『なおりはしないが、ましになる』3巻 ……発達障害(特に大人のADHD)について理解が深まる・ましになる!! あなたも、あなたの周囲のあの人も、実は発達障害のせいで「あんな行動」をしてしまっているのかも? それなら「ましにする」ことができます!!

『ひとりでしにたい』7巻 ……35歳、恋人なし、もちろん子なし、両親あり、ガチオタ女性の、決して早すぎることない終活の旅路。半径3メートル内の親兄弟、義妹、恋人候補とのアツい舌戦はもはやカレー沢版・DEATH NOTE!!(※終活だけに)



☆☆☆青雲秋月! 11月のカネジュン☆☆☆☆

11月1日(水)

確かに何も記憶が無い


 11月なので(?)マシュマロを設置してみました。匿名で応援したいという奥ゆかしい方々のメッセージを待っています!

マシュマロ、オタク女性しか使ってないのかもしれぬ


11月2日(木)
 就活・面接に備えて、襟のある白シャツを買いました。届いてみたら生地がゴワゴワしててワロタけど、遠目ならごまかせる。そして私はなぜマオカラーのシャツしか持っていなかったのか。

 ポケスリハロウィンで優勝。なお性格は平凡なやつ……

 マシュマロへの返信の一部をご紹介。「横溝の話をもっとしてくれ」というこの人は、私を苦しめたいのか。

11月3日(金) 何も記憶に残っていない。
11月4日(土) 何も記憶に残っていない。
11月5日(日)
 10月の日記を更新! なんという早さ!

 先月の日記で発覚した、コラッタに対する私の厳しい目線を受けて。

メッセージを投下するグループを間違えるといういつものやつ
ポケスリ自慢をする私だが、ぜんぜん大したことない

 この日の豪遊!

 屈強な男性に助けてもらいました。

11月6日(月) 何も記憶に残っていない。
11月7日(火)
 youtubeの#ほぼネコ映画、更新! 今回はネコ映画ファンの間で名高い(らしい)『ハリーとトント』(1975、アメリカ)です!! 

 10月もいつもの篤志家の方から10000円という大金をサポートしていただきました!!感謝!!

 そしてAmazonほしいものリストからも素敵な品を頂戴しています!! 

ここから先は

3,712字 / 20画像

¥ 300

サポートして頂いたお金は、今後の「刃牙」研究や、その他の文献購入に使わせていただきます! もし「これを読んでレビューしろ」というもの(刃牙に限らず)があれば教えてください。