見出し画像

懐かし駄菓子「ヨーグル」に埋もれるカネジュン ~2021年6月の日記

 全国の刃牙さん、こんにちは。自治体のワクチン予約が始まったのですが、完全に出遅れて一枠も空いてる病院が無く、枕を涙で濡らした金田淳子です(キャンセル枠を狙っていきます)。
 前回の日記でもさんざん宣伝しましたが、私の刃牙エッセイを原案として、実写ドラマが作られま~~~す!!

 ワッショイッワッショイッ
  いま初めてこのニュースを知った人は、私の脳を心配していると思いますが、「リアルに思い描くことは実現する」って、刃牙さんも言ってるから……。いや、実写ドラマ化とかぜんぜん思い描いてなかったし、むしろ愚地克巳の女性向けグッズを出してほしいという気持ちのほうが数倍強いのですが、現実は妄想よりも奇なりですね、刃牙さん。

 原案の奇書はこちら!! こんな俺なのに… アリガトウ…。

 そういうわけで、あと3カ月ぐらい(8月20日の初回から、放送終了まで)ぐんぐんに宣伝をしていきます。

  さてこの6月は、実写ドラマ化以外にも「一般的には、あまり起きないのでは?」という事件がありましたのでお伝えしたいと思います。

 まずは皆さんに「初老ばんざい! ミラクルショッピング」コーナーを兼ねて、この商品をご紹介します。

画像18

 「モロッコ ヨーグル」60個(+「あたり」分10個)入りです。皆さんも幼少期に駄菓子屋で、10円とか20円で買って、木ヘラですくってチマチマと食べたことがあるのではないでしょうか。ちなみに、ヨーグルトとは関係ありません。

  この「ヨーグル」を飽きるほど食べてみたい。40代半ばを超えて、このように稚気あふれる夢を抱いた私は、いつものように「Amazonほしいものリスト」に入れておきました。わりとすぐに、一人の篤志家の方が贈ってくださったので、思う存分に食べることができました。
 しかし私は、70個食べてもまだまだ喰い足りていませんでした。ここから怖い民話みたいになるのですが、ヨーグルのない日々に耐えられず、思わず自分でこの60+10個入りを購入してしまいました。この時点で、140個(1個あたり4g)を消費しています。
 惻隠の情にかられてか、別の篤志家の方が、「60+10個」を2セット(140個)送ってくださいました。一気にヨーグル長者です。これでしばらくはヨーグルに困らない……と思っていた矢先に、恐ろしい品が届きます。

画像1

 おや? 何かしら?

画像2

 どう撮影しても騙し絵みたいになるのですが、左の赤い蓋が、今回送られてきた「ジャンボヨーグル」(43g)、青い蓋が通常の「モロッコヨーグル」(4g)です。
 なんとこの世には「ジャンボヨーグル」という、明らかに様子のおかしい商品があり、「ジャンボヨーグル 24個入り」という殺人セット(4500円ぐらい)(アホ)を、おなじみ私のディレクターことT橋さんが贈ってきたのです。

 こうして現在、私がもともと夢見ていたほのぼのした絵面を越えて、「ヨーグル殺人まつり」が開催されています。
 ところで「ジャンボ」と「通常サイズ」を食べ比べてみた結果、同じ会社の製品ですが、明らかに風味と舌触りが違います。「ジャンボ」のほうがやや酸味が強く、舌触りがなめらかです。私は通常のヨーグルの控えめな味と「謎のサリサリ感」が好きなので、似て非なるものである「ジャンボ」を食べていると、かなり冷静になってきます。もとから薄々気づいていましたが、Twitterなどを介して、「ヨーグルを大量に食べるのは、体に悪い」ということも教えてもらいました。やだ……ジャック・ハンマーみたい……。
 そういうわけで、1日の摂取量は20グラム(通常サイズで5個、ジャンボで半個)ぐらいにとどめようと思っていますが、10月ぐらいが消費期限の模様です。飛沫感染しない程度に、隙あらば、他人にジャンボを押し付けていこうと思っています。欲しい人は住所を教えてください(※私と面識ある人限定)。

☆宣伝 今年もやるよ!古代ギリシャナイト!(7月24日)

 今年は「第700オリンピア紀の第1年め」というキリのいい年にあたり、さらに「オリンピックが開催される」という記念すべき年。この無料生放送で、本物のオリンピア競技祭を楽しみましょう!! 金田はいつも通り、司会ポジションで召喚されます。善良なる市民たちを、リモートでお待ちしています!

 

☆☆☆匍匐前進! 6月のカネジュン☆☆☆

6月1日(火)
 何とは言わないのですが、ある占いについて気になっています。

 ある対談記事で(占星術ではなく)「占い文芸」と呼ばれていたのを知り、「なるほど」と思いました。

 刃牙BLドラマの台本(2冊組)の画像! あら? おしゃれな同人誌かしら?

6月2日(水)  何も記憶に残っていない。
6月3日(木)  何も記憶に残っていない。

6月4日(金) 
 だったらイケるぜ、と思っていた私ですが、全然イケませんでした。

 LINE会話。いま明かされる「萌えジャージ」の秘密。

画像3
画像19

   (↑参考映像 萌えジャージ)

 先月もツイートしましたが、私は若い頃、モテようとして「うんこの臭いがなくなる」というふれこみのあやしい健康食品(錠剤)を買ったことがあります。

画像4
画像5
画像6
画像7

6月5日(土) 
 萌えジャージを用意してさっそうと某取材へ! いざ話し始めたら、先方が閉口するほど話が長くなり(通常運転)、うんこの話をせずに済みました。

 LINE会話。まちがって子どもサイズの帽子を買ってしまったので、T橋さんのお子にあげることにしたカネジュン。しかし結果としてもっと良い帽子が見つかったカネジュン。 

画像8

※この「なんか買うしかないな」が、殺人ヨーグルの伏線です。

画像9

 このニューエラのねこの帽子はとてもとても気に入っております。 

6月6日(日) 
 今月も篤志家の方から1万円という巨額のサポートを頂戴しました。ありがとうございます。何気ないように見えて、このイラストをデジタルで描くのに4時間かかっています。

 皆さんもかわいい富山弁「きときと」を使って行きましょう。(愛媛などでも使われているらしい)


ここから先は

2,676字 / 8画像

¥ 300

サポートして頂いたお金は、今後の「刃牙」研究や、その他の文献購入に使わせていただきます! もし「これを読んでレビューしろ」というもの(刃牙に限らず)があれば教えてください。