見出し画像

江戸川乱歩賞受賞作に当たって砕けていくカネジュン ~2022年10月の日記

 全国の刃牙さん、貘さんこんばんは。人生のパーフェクトクローザーこと、金田淳子です。
 マジな話、10月の出来事について記憶がなく、全てがTwitter Spaceに押し流されていきます。なんか、昔のミステリを読んで、怒ったり怒らなかったりしていたと思います。記憶を呼び覚ますためにいつも掘り起こして貼ってる関連ツイートとか、友とのLINE履歴も、今回少なめです。

~フレッシュ初老のわくわくショッピング~
 買ってよかったものをご紹介するコーナーですが、このところマジで、生活に密着したもの(食品など)と本しか買ってないです。そういうわけで、わりと前に買ったものですが、ポケモン新作人気にあやかり、うちの小物を紹介します。

左から、ネギガナイト、ジメレオン、ヤドン、ドータクン(サブリミナル嘘喰い)

 こういうのを買ってどうするのかと思う人もいるでしょうが、アクスタと同じで、適当なところに飾ります。ふとしたときに視界に入るとかわいいです。ヤッター!! ちなみに「ゲンガー」が一番好きなんですが、なぜかこのタイプのミニフィギュアが見つかりません。

~宣伝コーナー~

☆#ファティマ総選挙2022 今年もやってます!!☆
 公式と一切関係なく、金田が個人でやってる「ファティマ総選挙」も今年で9年目です。永野護先生の『ファイブスター物語』が好きな方はぜひ、Twitterでタグをつけて、推しファティマに投票してください。


☆松本穂香さんがオタクを演じ、刃牙をBLとして解読する、あの超規格外ドラマが円盤になったよ!! WOWOW、U-NEXT、TELASA、huluなどでも配信してるよ!!

☆原案となった奇書は、紙版・電子版どちらもごきげんに発売中ッッ!!


☆☆☆寸鉄殺人! 11月のカネジュン☆☆☆

※寸鉄殺人……ちょっとした一言でずばりと他人の欠点などを突いてしまうこと。

10月1日(土)

人間の尿よりは犬の尿のほうがマシに思える

10月2日(日) 
 この日あたりから、「江戸川乱歩賞・受賞作」の手に入りやすい作品を古い方から順番に読み始め、怒ったり怒らなかったりしていたようです(この記事の末尾で4作品ほど軽くレビューしてます)。乱歩賞を獲った作家は、その後、ベストセラー作家になることも多いので、乱歩賞受賞作をえらんで読むのは安牌をとっていく気持ちだったのですが、識者によるとそうでもないみたいです。この野郎!(天への呪詛)

10月3日(月) 何も記憶に残っていない。 
10月4日(火) 何も記憶に残っていない。
10月5日(水)

 この日、新宿まで行って帰ってきただけで、まじに帰路で両足が吊って死にかけたので、日ごろの運動不足の成果が恐ろしい。あとこのとき履いていた靴は捨てます。

10月6日(木)
 刃牙のスピンオフが『月刊少年チャンピオン』で開始ッッ!! 男と男の顔が近いッッ!! ガイシコなのかシコガイなのか、それが問題だ。

 毎年ハロウィンを盛り上げてくださっていた、我らが黒川伯爵から、今年はお休みのお知らせ。われらが藤村シシンさんがハチャメチャに忙しくなってるのでしょうがないです。来年以降に期待しよう!!

10月7日(金)
 我らがカレー沢メシアの記事がまたバズっている!! まじで説得力が高いので、他人になんらかの文章や作品を読まれたいけど、閲覧数などでモヨモヨしがちな人はチェキ!!

 そして今月の『漢を語る。』は、私が完全に"未読"だった"アレ"だ!!



ここから先は

2,266字 / 22画像

¥ 300

サポートして頂いたお金は、今後の「刃牙」研究や、その他の文献購入に使わせていただきます! もし「これを読んでレビューしろ」というもの(刃牙に限らず)があれば教えてください。