見出し画像

カネジュンの一番長くてコワい日 〜2023年9月の日

 全国の刃牙さん、貘さん、おはようございます。今日から私は心の旅人…でおなじみ、金田淳子です。
 9月はよいことも残念なことも、メッチャいろいろあったのですが、私は元気です。この年齢になっても(大した経験をしてきてないのもあり)学びが多いです。

 あとこの2ヶ月ぐらい、「ビーズアクセサリーづくり」に興味が湧いて、けっこうマジでビーズ集めてます。公式グッズが無い時、追い詰められる形で、推しのイメージグッズを作ることは今までもわりとあったのですが、最近は自分が身につける前提で「こういうアクセサリーほしいけど見つからないな〜」と思い、気づいたらビーズを見つめ、いろいろと買い揃えていました。特に動画を見ている時など、微妙に手持ち無沙汰になるので、頭を使わないアプリゲーをやったり、ビーズの整理をしたり、ワイヤーにビーズを通したりしています。素人にありがちなミスや迷いが多く、まだ最初の1点も仕上がっていませんが、組み合わせを考えているだけで楽しいです。若い頃はこういう手芸系の趣味にほとんど興味なかったのですが、人生いろいろありますね。

☆おすすめASMRコーナー☆

 以前、系統立ててASMRの世界を解説しようという機運が私の中にもあったのですが、面倒くさくなって続きませんでした。その代わりと言っては何ですが、日記で1つずつ紹介しています。今日は「自然系・水」のうち、「氷が水中で溶けてカラン‥‥‥と鳴る音」です。

 私が見るところ、炎系の「焚き火」を除けば、自然系ASMRは「水」の一人勝ちで、川のせせらぎ・海の波・雨・水中音・泡の音などの完全自然音でなく、水に人間が関与して生じる「氷のカラン‥‥」「炭酸音」「ごくごく飲む音」など、バリエーションが豊富です。
 私も水系については、「快感で頭がぼんやりしてくる」といった本来の定義上のASMR(自律感覚絶頂反応)をビビッドに感じるほどではないのですが、深海系以外は、まあだいたい好きと言えます。そもそもこの手の水音を不快に感じるような人類は、進化がどうとかの理屈以前に、日常生活で苦労することが多そうです。

☆他人の宣伝コーナー☆

【R18オトナ♡プラネタリウム 2回戦】
 われらが藤村シシンさん監修、「オトナ♡プラネタリウム 古代ギリシャのハレンチナイト」の第二回戦が、10月26日から始まります!! 全世界初かもしれない「古代ギリシャ語でのゼウスの喘ぎ声」(CV:森川智之さん)が聞ける!! 星野香菜彦さんがデザインした「アキレウスの盾」の絵も使用され、全天いっぱいに映し出されるそうです!!

【美周郎がはなれない】
 令和にも「常に漢帝国の復興を考えるマンガ家」こと、しちみ楼先生の大美学的BL三国志『美周郎がはなれない』、上下巻セットでついに発売!! 斬新な周瑜解釈!! 断金(孫策&周瑜)ファンだけでなく、三国志、古代中国、そしてBLやブロマンスに興味のある方はぜひお手元に!!


☆自分の宣伝コーナー☆
【ミステリ書評チャンネル  #初老書評  をやっております】

 なぜか最近の話題作や、歴史的傑作などを扱わず、「江戸川乱歩賞を古い方から読んでいく」というあまりにもニッチで硬派なチャンネル、月額550円で細々やっております。ミステリのトリックについてかなり厳しめに見ますが、その他の部分にも急に怒り出します。

【youtubeで  #ほぼネコ映画  もやっております】

 こちらはyoutubeでやっております。「猫が出てくる映画」を見てフリーダムにネタバレしつつ語ります、謎の男・猫嵐ヒョウさんが全部やってくれているおかげで、毎週1本という記録を更新中! ぜひ「高評価」と「チャンネル登録」を!


☆☆☆初秋涼夕! 9月のカネジュン☆☆☆☆

9月1日(金)
 1923年の関東大震災から100年。当時の日本人が犯した大罪を隠したり、否認したりする人が少なくない今、まさに読んでほしいマンガ! 岡田索雲先生『追燈』です。

 大人気カレー沢薫メシアのpixiv人生相談、今回は「オタク友達を作りたい」という相談です。私も同人作家さんに対し、友達までは行かなくても「認知」が欲しくて地味に奇行をしがちな人間なので、他人事ではありません‥‥‥。

 これまでに反響が多かった人生相談が、書籍化されているので、ぜひ一家に一冊!→

9月2日(土) 何も記憶に残っていない。
9月3日(日) 何も記憶に残っていない。
9月4日(月)
 塾講師のバイトをするため履歴書を作っており、家で証明写真を制作しています。

頼りになる二人
目標が低い
諦めも早い

9月5日(火)
 youtubeチャンネル #ほぼネコ映画 、更新! 今回は1951年のフランス映画『巴里の空の下セーヌは流れる』です。群像劇の中で一人だけ不幸すぎる目に遭う若い女性について「なんで!?」と思いつつも、多頭飼育崩壊している貧乏お婆ちゃんのことが他人事と思えねえ……。



ここから先は

5,004字 / 52画像

¥ 300

サポートして頂いたお金は、今後の「刃牙」研究や、その他の文献購入に使わせていただきます! もし「これを読んでレビューしろ」というもの(刃牙に限らず)があれば教えてください。