見出し画像

【20分で強制投稿】やる気はないほうが良い

【20分で強制投稿】の意味については下記の記事をご覧くださいm(__)m

こんばんは!

昨日さ、「noteは個性が出すぎてるから仕事にはつながらないよなぁ」って感じのポストしたのね。

そしたらある方から「noteのお題に応募したらコラムとかの仕事に繋がるかもよ!」ってアドバイスもらったの。

だから早速実行してみてる!
お題に沿って書くんだったら何書こうかな~って悩む時間なくなるしね。

あ、でもみんなに話したいことがあるときはお題とか関係なく話すから安心してね(?)

んで、今日選んだお題はnoteのつづけ方ってやつなんだけどさぁ。

正直言うと私って何かを継続するのがめちゃくちゃ苦手だし、これやりたい!って思って最初は頑張るんだけど、だんだん飽きてきちゃうんだよね。

テスト前にコツコツ勉強するのとかはもちろん苦手だし。
あとさ、よくあるじゃん。

「1日3分だけ!ズボラダイエット!」
ってやつ。

ズボラな人は1日3分が続かないのよ。だからズボラなのよ。って言いたくなるよね。

フリーランスになってからもさ、
「webデザイン気になってきたからやってみる!」
「コーヒーの資格チャレンジしてみる!」
「心理学に興味あるから本買ってみた!」
「ブロガーになろうかな!!」

みたいな感じで、他のことに興味が湧いては飽き、、の繰り返しだったわけ。

でさ、何かに興味を持った時に絶対やっちゃうのが
「やる気を出し過ぎてすぐに燃え尽きる」

これなのよ。

ライター始めたときもそう。
いっぱい応募してとにかくいっぱい書いて結果出すぞーーーー!!って張り切り過ぎた結果、突然やる気がなくなってgo to心療内科。

だからね、そこで初めて気がついたのよ。

そう。

やる気はないほうが良い。


いや、やる気があるに越したことは無いんだけどさ、私みたいに0か100かで生きてる人は、ちょっと肩の力を抜いたほうが続くのよ。

noteもさ、最初の方は全然続けられなくてさ、投稿頻度もめっちゃ低かったわけね。

だから20分で強制的に終われるシステムを作って、書きたいときだけ書くってことにしたの。

そしたらあら不思議。じみ~に続いてんのよ~。

だからさ、何かを続けるためには習慣化するのが大事っていうけどさ、私的には続けようとしないことが大事だと思うのね。

続けようとするとさ、1回サボったら終わりなのよ。

でも続けようとしてないとさ、何回サボっても続けられるのよ。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?