見出し画像

飲食店勤務の人は『給料のため』だけに働いたらダメじゃね?

こんばんは。

駐車場がいっぱいで空くのを待っているってわかってるはずなのに、車でゆっくりしてるやつってなんなん?
#早く出て

今日の日記です。

──────
久々の焼肉
──────
今日は、某有名焼肉チェーン店に行きました。
こどもが生まれてからというもの、焼肉も気軽に行ける場所じゃなくなり、ちょー久しぶりに、約1年ぶり位に焼き肉屋に行きました。
美味しかったし、満足はしましたよ。
ただ、そこで少し色々気になっちゃいました。


例えば、、

肉の盛り付け、キムチの盛り合わせの盛り付け、こんなんでいいの?ちょー見た目悪いよ。

塩だれキャベツのキャベツ、芯がたくさんあるけど、これをお客さんに出していいの?

ただ単に料理を出して、空いているお皿を片付けてと、機械的に仕事をしてるように見えるけど本当にそれでいいの?

そう、まるで事務作業のような、アルバイトの方が「給料のため」だけに働いているっていう風に見えてしまったんです。
まぁ仕方ないとは思うんですよね。
アルバイトですから。
バイトやもんなぁ〜。
#さらば青春の光森田
#わかる人はわかる


─────────────
何のために働いているのか
─────────────
ただ僕は、飲食店に限っては「給料」のためだけに働いたら良くないんじゃないかって思うんですよね。
ちょっと差別的かもしれませんが、サービス業はお客さんあってのことなので、いかにその企業の理念を守り、自ら考えて動ける社員がいるかっていうことが1番重要だと思うんです。

理念はあるはずなんです。
社員さんからしたら、機械的に働いてほしくないでしょう。

なので、結局のところ、給料のためだけに働いているアルバイトさんの方じゃなくて、企業の理念をきちんと伝えられていない社員さんの原因でもあるんじゃないかと思うんです。

、、
どうなんですか皆さん。

チェーン店だからって、アルバイトだからって、機械的に働いてたらだめじゃないですか?

社員さん、アルバイトを「アルバイトだから」って扱ってませんか?

お客さんには関係ありません。

アルバイトだろうが現場に出ている人は、その企業の顔なんです。

キチンと理念を伝えて、「何のためにその仕事をしているか?」を教えていくべきではなかろーか。つって。
#私は飲食店で働いた経験はありません
#どの口がいってんねん


ちょうどいい記事が書かれてました。
西野サロンオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?