見出し画像

キブツを襲ったのはイスラエル兵士だった。

レイブ会場で多くの犠牲を出したのはハマスではなくイスラエル軍の一斉攻撃★生き証人の発言

NEW!2023-10-19 20:38:36

すでにイスラエル側が「残虐なハマスの行為」や「優秀なイスラエルの兵器」「ハマスは嘘つき」などという印象を与える目的で、様々なレベルのフェイクニュース(動画や画像も)を流通させては、簡単に見破られている、とウクライナ戦争とまったく同じ状況になっています。

このレイブ襲撃事件では、事件直後に会場の動画を見てしまって、自分もこういう場所で楽しい思い出がたくさんあるだけに、かなりのショックを受けていました。でも本当にショックなのは、彼女の証言から見えるイスラエル軍の残虐性と言えるかもしれません。この事件で、音楽の世界でもイスラエル派とパレスチナ派に分かれてしまったのがもっと悲しいのですが。

民間人を射殺したのはハマスではなくイスラエル軍だったと誘拐の生存者が証言★ハマスは捕虜に優しかった
Israeli forces shot their own civilians, kibbutz survivor saysPalestinian fighters treated Israeli captives "humanely," recalls Yasmin Porat.

electronicintifada.net

ガザとの境界に近いキブツ・ベエリでの流血の生存者であるヤスミン・ポラトは、多くのイスラエル市民が殺害されたのは、イスラエル軍の攻撃が原因だったという。


10月7日、ガザ境界線近くの入植地でのパーティーに対するハマスの襲撃を生き延びたイスラエル人女性は、イスラエル市民は自国の治安部隊(IDF)によって殺されたということは「間違いない」という。

イスラエル軍がキブツ・ベエリでパレスチナ人戦闘員と激しい銃撃戦を繰り広げ、戦闘員とイスラエル人捕虜の両方に無差別に発砲したときのことだ。

「彼ら(IDF)は人質を含めて全員を抹殺しました」と彼女はイスラエルのラジオに語った。「とても、とても激しい銃撃戦でした」。

この女性、44歳で3児の母であるヤスミン・ポラトは、彼女と他の民間人と共にパレスチナ人に数時間拘束されたが、そこでは「人道的に」扱われたと語った。彼女は近くの 「ノヴァ(NOVA)」という名前のレイブから逃げてきたのだ。

(事件直後にレイブ会場の動画をシェアしていたページからスクショ。動画はこちらから)


国営放送KanのAryeh Golanが司会を務めるラジオ番組Haboker Hazeh(「This Morning」)での彼女のインタビューの録音がSNS上に出回っている。このインタビューはThe Electronic Intifadaによって翻訳されている。このビデオでは英語字幕付きで聴くことができる。書き下し分はこの記事の最後に添付しておいた。

しかしこのインタビューが放送されたと思われる10月15日の『Haboker Hazeh』のオンライン版には、実はこのインタビューが掲載されていなかったことが興味深い。

暴露的な性質のため、検閲された可能性が考えられる。

レバノン国境近くの入植地カブリ出身のポラトさんは、間違いなくひどい経験をし、多くの非戦闘員が殺されるのを目の当たりにした。彼女自身のパートナーであるタル・カッツも死者の一人である。

しかし、彼女の証言は、パレスチナ人戦闘員による意図的で無謀な殺人というイスラエルの公式見解を根底から覆すものである。

Kanのウェブサイトにはもう掲載されていないが、この記録の信憑性については疑う余地はない。

ポラトはまた、イスラエルの新聞『マーリブ』(Maariv)にも自分の証言を伝えている。


しかし、10月9日に掲載されたMaarivの記事には、イスラエル軍に殺害された民間人についての具体的な言及はない

また、木曜日に行われたイスラエルのチャンネル12との30分にわたるインタビューで、ポラトはイスラエル軍が到着した後の激しい銃撃戦について語っている。ポラット自身も大腿部に銃弾を受けた。

ハマスの人質の扱いは「人道的」だった

ポラトは、イスラエル治安部隊による激しい反撃でイスラエル人が殺されただけでなく、自分や捕虜となった他の民間人はパレスチナの戦闘員からよく扱われたとKanに語っている。

ハマスがミサイルと電動パラグライダーで襲撃を開始したとき、ポラトは「ノヴァ」レイブに参加していた。彼女とパートナーのタル・カッツは車で近くのキブツ・ベエリに逃れたが、そこで彼女がメディアのインタビューで語った出来事の多くが起こった。

Maarivの取材に応じたポラトによると、彼女とカッツは当初、アディとハダス・ダガンという夫婦の家に避難したという。パレスチナの戦闘員に見つかった後、彼らは全員別の家に連れて行かれたが、そこではすでに8人が監禁され、1人が死んでいた。

ポラトは、死亡した男性の妻が「彼ら(ハマスの戦闘員)が中に入ろうとしたとき、その男は彼らの侵入を防ごうとしてドアを掴んだと言った。彼らはドアを撃ったために、彼は死亡した。ハマスは人質を処刑しなかった。

「彼ら(ハマス)は私たちを虐待しませんでした。私たちをとても人道的に扱いました」ポラトは菅ラジオのインタビューで、驚くゴランにこう説明した。

「つまり、私たちを守ってくれたということです。

あちこちで飲み物をくれた。私たちが緊張しているのを見ると、落ち着かせてくれる。とても怖かったけど、暴力を振るわれることはなかった。幸運なことに、メディアで聞いたようなことは何も起こりませんでした」

「彼らは私たちにとても人道的でした」とポラトはチャンネル12のインタビューで語った。ヘブライ語を話すあるパレスチナ人戦闘員が、「私を見て、『私たちはあなたを殺すつもりはない。私たちはあなたをガザに連れて行きたい。私たちはあなたを殺すつもりはない。翌日には国境に戻すから。だから落ち着いて。あなたは死なないから』と彼は言いました」

「私は何も起こらないとわかっていたから、落ち着くことができました」

チャンネル12のインタビューの中で、ポラトは、パレスチナの戦闘員たちはみな装填された武器を持っていたが、彼らが捕虜を撃ったり、銃で脅したりするのを見たことはなかったと詳しく述べている。

捕虜に飲み水を与えるだけでなく、戦闘員たちは暑いからと彼らを外の芝生に行かせてくれたという。

水増しされていた人質の数

ハマスの攻撃開始から約8時間後、ポラトが警察に通報してから約30分後にイスラエル軍が到着し、その時に混乱が起こったとポラトはKanに語った。

「最初、(イスラエルの)治安部隊は私たちのところにはいませんでした」とポラトは振り返り、彼女がイスラエル警察に最初に電話したときには応答がなかったことを指摘した。「誘拐犯(ハマス)は警察に来てほしかったからです。彼らの目的は、私たちをガザに誘拐することだったからです」

「彼らは兵士が人質を殺さないことを理解している。だから、生きて私たちと一緒に出てきて、警察がそれを許可することを望んでいたのです」とポラトはチャンネル12に語った。

イスラエルの捕虜は12人しかいなかったが、ポラトはイスラエル警察に、40人がハマスの戦闘員に拘束されていると伝えるよう指示されていた。彼ら自身は若く、怯えていたと彼女はチャンネル12に語った。

ポラトが30代の司令官と表現した戦闘員は、警察と話をするよう求め、アラビア語を話すイスラエル軍将校と一緒になった。

短い会話の後、4ダースほどのパレスチナの戦闘員と12人のイスラエル人捕虜は軍隊の到着を待ち、何人かは午後の暑さを和らげるために庭に出た。

弾丸、迫撃砲、戦車の砲弾の雨が降る

イスラエル軍は銃撃の雨とともに到着を発表し、ハマスの戦闘員とイスラエル人捕虜は不意を突かれた。

「私たちが外にいると、突然、(イスラエル部隊の)ヤマムから私たちに向けて一斉射撃がありました」ポラットさんはチャンネル12にこう語った。

(人質や戦闘員の違いも構わず、一斉攻撃をしかけたイスラエル軍)

「空を飛び交う数十、数百、数千の銃弾と迫撃砲」からなる激しい銃撃戦の30分後にポラットさんはイスラエル兵に降伏し、パレスチナ戦闘員の1人である指揮官が降伏を決意し、彼女を事実上人間の盾として利用したという。

「彼は服を脱ぎ始めた」とポラット氏はKanのアリエ・ゴラン氏に振り返った。 「彼は私に呼びかけると、銃撃の中、私と一緒に家を出ようとしました。 その時、私はイスラエルの特殊部隊に向かって叫びました。『私の声が聞こえたら発砲をやめてください』と」

「彼ら(イスラエル軍)は私の声を聞いて発砲をやめました」と彼女は付け加えた。 「芝生の上にキブツから来た人々が見えます。 外の地面には5、6人の人質が横たわっている。 まさに、私たちの特殊部隊とテロリストの銃撃の間で、屠殺される羊のようでした」

「テロリストが彼らを撃ったのですか?」 ゴランは尋ねる。

「いいえ、彼ら(ハマス)は(IDFの)十字砲火で殺されました」とポラットは答える。 「非常に激しい十字砲火があったことを理解してください。」

ゴラン氏は「では我が国軍(IDF)が彼らを撃った可能性があるのか​​?」と迫る。

元捕虜は「間違いない」と答え、「非常に激しい銃撃だったため、彼らは人質を含む全員を排除しました」と付け加えた。

「狂気の十字砲火の後、2 つの戦車の砲弾が家に撃ち込まれました。 小さなキブツの家にすぎませんでした」とポラットは説明する。

ポラットと彼女を捕らえた男は二人とも生き残った。 パレスチナ人はイスラエル軍の捕虜となった。 しかしポラット氏によると、入植地にいた他のほぼ全員が死亡、負傷、行方不明となり、ガザに連れて行かれたと考えられているという。

ポラットさんはカンさんに、レイブに参加していた数十人の友人、つまりイスラエルのトランスシーンのパーティーでよく会っていた友人たちを失ったと語った。

ハンニバル指令?

ハマス軍上級司令官サレハ・アル・アロウリ氏は、「戦闘員は可能な限り多くの民間人を意図的に殺害しようとしている」というイスラエルの主張に直接触れた。

イスラエルのプロパガンダ活動には、パレスチナ人がイスラエル人の赤ん坊数十人を斬首し、女性が強姦されたという、何の証拠も示されていない、ばかげた残虐行為の話が含まれている。

アル・アロウリ氏は木曜日、アルジャジーラとのインタビューで、同氏の組織であるカッサム旅団の戦闘員は民間人に危害を加えないよう厳格な手順に従っていると述べた。

しかし、アル・アロウリ氏は、イスラエルのガザ地区(ガザ地区を取り囲む陸軍部隊)が予想よりもはるかに早く崩壊した後、境界が開放されたことを知ったガザ住民が境界地域に殺到し、混乱が生じたと述べた。 同氏は、これにはカッサムの一員ではない他の武装者も含まれていた可能性があると述べた。

アル・アロウリ氏は、これによりカッサム戦闘員が兵士、入植地警備員、武装住民と交戦し、民間人の死亡につながったと述べている。

(会場近くで発見された遺体は「ハマスが殺害した」と勝手に断定されている)

アル・アロウリ氏はまた、イスラエルがいわゆるハンニバル指令を使用した可能性についても言及した。この指令とは、イスラエル軍が捕虜となった兵士を捕虜にするのではなく、圧倒的な武力を行使して一人を殺害することを許可するものである。

ハンニバル指令の根拠は、敵が捕虜交換交渉に利用されるような捕虜を獲得することを避けることである。

しかし今回の場合、もしこの指令がイスラエル軍によって実行されたとしたら、それは民間人に対して使用されたことになるだろう。

アル・アロウリ氏はアルジャジーラに対し、「若い男性(戦闘員)が一緒にいた捕虜とともに爆撃されたと信じている」と語った。

ポラットさんの説明は、とりわけイスラエルが許可する可能性が低い、独立した調査の必要性を強調している。

現在のプロパガンダの物語は、テルアビブの大量虐殺者にとってあまりにも貴重なものです。