見出し画像

うつ病がきっかけで退職した後どうするのか

うつ病によって退職をして7ヶ月が経ちました。

失業保険の給付を受けていますが、300日間で終了します。

残り期間は半分を過ぎてしまいました。

今感じるのは、不安ばかり。

当初は、300日もあれば、うつ病も少しは回復するだろうから何とかなるだろうと考えていました。

実際に7ヶ月間仕事をしないで過ごしてみて、うつ病の症状が軽くなったのかといえば、確実に軽くはなっています。

ただ、仕事に復帰できるのかと聞かれると、その自信はありません。

何より、これまで12年間働いてきた理学療法士としては難しいと感じています。

そう考えて、今はクラウドソーシングで報酬をキャリーオーバーさせながら、Webライターの活動を始めました。

活動は2ヶ月をすぎたところですが、まだまだ軌道に乗ったとはもちろん言えませんし、その兆しも見えていません。

このままでは、お金を稼ぐ術はなく失業保険の給付期間が終わってしまうという不安ばかり。

貯金も残りわずかな状況です。

これ以上は家族に迷惑をかけられないという気持ちもあります。

毎日が不安な気持ち。

究極の選択を迫られているような気分

今の心境を先日、Tweetしました。

失業保険の給付期間が終われば、仕事を探さなくては生きていけません。

無理をして理学療法士に復帰。

また健康を害して死ぬのか?

いっそ自殺するのか?

毎日がどちらかを選択しろと言われているような気分です。

Webライターの活動に必死になるしか道はない

結局、どう悩もうが、今できるのはWebライターの活動を頑張ることしかありません。

半年後、1ヶ月の収入が20万円近くに達していれば問題はなし。

それを目標に今できることに必死になるしか道はありません。

同時にうつ病と上手に付き合いながらやっていかなければいけません。

ここでまた壊れてしまえばそれまで。

そのくらいの気持ちでやっていくことですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?