見出し画像

DvorakJ、HHKB日本語配列での親指シフトキーおすすめ配置設定方法

こんにちは。

今回は以前サラっと触れたのですが、HHKBでの親指シフトの環境構築について詳しく話したいと思います。具体的にはHHKB Professional JPで親指シフトキーを無変換とかなキーで設定して実現する方法についてまとめています。


DvorakJではHHKB日本語配列だけでなく、他のキーに親指シフトキーを割り当てることも可能です。

この記事の想定読者は、親指シフトをある程度分かっている方です。親指シフトは親指シフトキーの位置が重要なので、その設定の仕方について共有できたらなと思います。

まだHHKBを買っていないそこのあなたもご安心。

以下の記事を読んでHHKBを購入して、変態HHKB同好の士入りをしてから読めば大丈夫だから! 先っちょだけだから! 


前置き終わり。本編に入っていきます。


1.DvorakJ配列設定に辿りつく

まずは、詳細設定に辿り着くところから!

下の画像にある省略タブを左クリックします。

Dvo設定1-1024x564


次にDvorakJのアイコンを右クリックし、ウインドウを表示するを左クリックします。

Dvo設定2-1024x709


すると、詳細設定をする画面が出てきます。


憎き機能キーがある方は、単一キーの設定から、無効化するなり、他のキーに割り当てるなりして機能キーを凌辱してやってください。

Dvo設定3-1024x827


2.DvorakJ配列設定を変える

<!-- wp:paragraph -->
<p>配列を本格的に変えたい方は、図の選択ボタンを押した後、参照をクリックし、配列コンフィグのファイルを選択します。単に、無変換、スペースキーあたりで変更したい場合は楽なのですが、かなキーを親指シフトキーに割り当てる場合は書き換えが必要です。


自分の使っているコンフィグファイルはこんな感じです。


同時に打鍵する配列

/*
親指シフト(NICOLA) v1.51
*/
/* 文字キーを単独で入力 */
[
1|2|3|4|5|6|7|8|9|0|-|^|¥|
。|か|た|こ|さ|ら|ち|く|つ|,|、|゛|
う|し|て|け|せ|は|と|き|い|ん|{BS}|{ESC}|
.|ひ|す|ふ|へ|め|そ|ね|ほ|・|\|
]
-muhenkan[
?|/|~|「|」|[]^m{←}|+|()^m{←}|●|:|=| ̄|||
ぁ|え|り|ゃ|れ|ぱ|ぢ|ぐ|づ|ぴ|、|  |
を|あ|な|ゅ|も|ば|ど|ぎ|ぽ|よ|    |   |
ぅ|ー|ろ|や|ぃ|ぷ|ぞ|ぺ|ぼ|  |   |
{空白}|
]
-kana[
!|―|…|「」^m{←}|*|[|]|(|)|『|』|{|}|
 |が|だ|ご|ざ|よ|に|る|ま|ぇ|、|゜|
ヴ|じ|で|げ|ぜ|み|お|の|ょ|っ|    |   |
 |び|ず|ぶ|べ|ぬ|ゆ|む|わ|ぉ|    |
{空白}|
]
-shift[
!|”|#|$|%|&|’|(|)|+|=|-|^|¥|
Q|W|E|R|T|Y|U|I|O|P|@|{|
A|S|D|F|G|H|J|K|L|;|:|}|
Z|X|C|V|B|N|M|<|>|?|_|
]


このテキストファイルを参照、選択すればオーケー。後はDvorakJだけ再起動すれば、無変換、かなタイプの親指シフトが可能となります。(左無変換、右かなキーで親指シフトキー割り当て)

軽く意味だけ説明しておきますと、

-muhenkan以降は、無変換を押しながらキーボードを押したら何が入力されるかが書かれてます。

-kana以降はかなキーを押しながらキーボードを押したら何が入力されるかが書かれています。このコンフィグファイルでかなキーにあたる文字の表現が分からずに苦労したので、同じく無変換、かなキーで親指シフトをしたい方に届けばよいと思います。


3.最後に


他にもしシフトキー割り当てしたい場合は、以下の組み合わせられるキー一覧から探してきて、配列コンフィグのテキストファイルを弄ればなんとかなります。多分。自分はそれでなんとかしました。


分からないことがあれば相談してくださればなんとかなる(かもしれません)お気軽にどーぞ。

それでは今日はこの辺で。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

バイバーイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?