見出し画像

フィンランドへ3泊5日旅。ARABIA、マリメッコ、ムーミンと蚤の市(2006.8)

大学時代から20代まで毎年行ってた海外旅行。ツアーに参加することはほぼなく、行きたい場所を決めて、航空券と宿を自分で手配して。今ほどネットでの情報収集は簡単でなかったので、観光ガイド本や、行きつけの雑貨店の店主に情報を教えてもらって、計画。現地では、方位磁石を片手に、現地の優しいひとたちに助けてもらって、楽しい旅をしていた記憶と当時の日記を元に記すことに。(情報は当時のものなので、変わっていることも多いはず)

1日目:フィンエアーでヘルシンキへ

ムーミンが描かれた機体にワクワク倍増

ヘルシンキ空港に到着し、1時間弱バスに乗って、ヘルシンキ中央駅へ。ネット予約していた宿泊場所は、駅から10分ほどの場所なのに、迷子に。途中で声をかけてくれた親切なひとたちのおかげで、なんとか到着。泊まった場所は Academica Summer Hostel という、学生寮。学生たちが実家に帰る夏の間だけ、宿泊所として開放している場所。キッチンもあるシンプルな室内。

シンプルが◎
鍵の開け方が難しくて(コツが必要)滞在期間中に開けれるようにならず。初日はフロントのお兄さんに助けてもらうことに。

荷物を置いて町を散策。ショッピングセンターや、マリメッコ、ムーミンショップ、アカデミア書店、ストックマンをぶらり。

アカデミア書店
フィンランド語がわからないので、どんな話?!とちょっと恐怖を感じるムーミンの顔。
寄り道した店内にあったマネキンのヒゲにびっくり(絶妙なヒゲのボリューム)
8月で白夜の時期に行ったので、夜9時前でもこの明るさ。

夜ごはんは、駅のヴァルストスタンドでホットドッグと牛乳。

まるで朝ごはん

2日目:ARABIAで4時間滞在

朝ごはんは、ビュッフェ形式。

海外で食べるこの薄いパンが大好き。

ヘルシンキ中央駅でトラムの3日券を購入し、行きたかったアラビア博物館へ向かう。

ヘルシンキ中央駅
トラムで移動。駅名がフィンランド語で表示されるため、行先がよくわからずドキドキ。
ARABIA 。カフェも楽しみ、結局4時間滞在することに。
ARABIAのショップ
Teema、カルティオグラス、ムーミンマグを買い込み、自分で梱包したらこのボリュームに。

ハカニエミへ移動し、マリメッコのお店を覗きに。

日本より少し安い。

ARABIAで購入した大量の食器をホテルに置きに戻り、再度出発、郵便博物館へ。
郵便の歴史クイズゲームを楽しみ、かわいい品ぞろえのショップも楽しみ(ムーミンやアーリッカのもの、食器類も!)閉館30分前に滑り込みで入館したけど満喫。

郵便配達の自転車に乗れたけど、映像で何を見たか記憶なし…。

旅先では、なんとなくの町ぶらぶらも楽しい。


夜ごはんは、たまたま見つけたおいしそうなお店で。
おいしいパン、エビのサラダ、サーモンのレモンソース、ムール貝、ラピンクルタビール。

写真では薄暗くて全くおいしそうに見えないけど、すごくおいしかった!

3日目:蚤の市めぐり

ハカニエミマーケットへ。野菜、ベリー類の果物がたくさん。

広場にあった大きないちごのオブジェ。

ヒエタラハティマーケットへ移動。古着やアラビアの食器類がわんさか。食器購入。

暑かったのでアイスクリーム屋さん大行列。バナナ&トフィを注文。
マーケットは港のすぐ側。

トラムでヴァルテルッリ倉庫マーケットへ。駅からの道がわからず、通りすがりのフィンランド語しか話せないおじいちゃんになんとか道を教えてもらって到着したものの、午後1時半の時点でお店がほぼ閉まりかけていて、急いで見ることに。マリメッコのボーダーTシャツ、レース、ティーポットを購入。

ヴァルテルッリ倉庫マーケット。今思うと、よくこんな場所にたどり着けたし、入れたなあと思う。

お昼ごはんは、トラム停留所近くのお店で。トマトクリームのカルボナーラ、サーモンのサラダ。

食べ終わってお店を出るときに、店主のおじちゃんが「Hei hei!(またね!)」って言ってくれたのが嬉しかった。

トラムでヘルシンキ大聖堂へ移動。

夜の7時過ぎ。
大聖堂の中。
大聖堂前の階段駆け上り競争をしてた大人たち。
ロシア土産のお店もちらほら。
ミラーがかわいい
ベレー帽の角度がすごい。

ウスペンスキ寺院まで歩いて移動。

ウスペンスキ寺院
寺院のすぐ側のレストランではザリガニ祭り中


大聖堂向かいにあるCAFE ENGEL でおやつ。
21:17の明るさ。

4日目:テンペリアウキオ教会へ

最終日、荷造りしてチェックアウト。

かわいいポストと記念写真

テンペリアウキオ教会へ。
卒業式か何かで学生がいっぱい。合唱隊の歌を聴けたのも貴重な体験。学生たちの親族がたくさん入って来て、満員状態になってきたので、退散。


お昼ごはんはサンドイッチとカフェモカを。


空港バスでヘルシンキ空港へ
機内食

フィンランドお土産

スーパーにはムーミンのものがたくさん。かわいいハンドソープも。
蚤の市で購入(2€)
蚤の市で購入(5€)
ARABIAのショップで購入。

スケジュール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?