見出し画像

車で岐阜まで日帰り旅

友人と誕生日プレゼントの贈り合いを止めて、数年前から一緒に日帰り旅をすることにした。友人は車、私は計画を担当。日帰りで行けるエリアという制約の中で、どこに行こうか、何を食べようか、計画を立てるのは毎年の楽しみ。


モネの池

公共交通機関ではなかなか行きにくい場所にある岐阜県関市にあるモネの池。大阪から車で約3時間。こじんまりした神社の参道脇にある貯水池は、予想以上の美しさにびっくり。

澄んだ水の中を優雅に泳ぐ鯉たち。絵画みたい。
到着したタイミングでちょうど雨が止んでホッ。紅葉も美しい。

お昼ごはんは 白神ラーメン

車で40分ほど移動して、お昼ごはんは 白神ラーメン で えびそば。

エビの出汁がきいてておいしい!

多治見市モザイクタイルミュージアムへ

車で1時間ほど移動して、いつか行きたいと思っていた 多治見市モザイクタイルミュージアムへ。藤森照信さんデザインの外観は、まるで絵本の中の世界。

入口にずんずん近づいていく道のりにわくわく
壁にはやきもののかけら。入口のかたち、大きさも完璧なかわいさ。
館内には屋根のない吹き抜けの空間も。青空も展示の一部になる。
階数表示ももちろんタイル

ゆっくりじっくり展示を楽しんだあと、ミュージアムショップのいろいろなタイルグッズも楽しくて、飽きない!


おやつは 秋の岐阜といえば・・・栗!

車で40分ほど移動して、恵那寿や へ。栗きんとんは家で食べるように買い込んで、店内では期間限定栗パフェを。

栗がごろごろ、栗きんとんそぼろがトッピング。紅茶のゼリーも合う!

夜ごはんは 内津峠PA 下りで

帰り道途中に夜ごはんを、と、内津峠PA下り で夜ごはんを食べることに。お昼もラーメンを食べたのに、名物、ということで「うつつラーメン」を。

モチモチ麺にニンニク背脂とこってり!

おやつと夜ごはんの間が詰まったスケジュールになり、夜ごはんはおなかがはち切れそうになったので、食と食の間に、「動く」必須と感じたけど、車ならではの場所に行けて、日帰り岐阜旅満喫でした。


スケジュール



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?