見出し画像

経歴

過去のX(旧Twitter)などで常に自分語りしてるのですが、あらためて。

ガラケー時代からの携帯向けの電子コミックを書き下ろすお仕事を16〜17年ほどやってます。
その前にもティーンズラブというエッチな女性向け漫画を描いていたのですが、これはもう経歴に入れなくてもいいかな…とちょっと思ってます…
ほとんど雑誌の厚み出すだけの人員だったので…

最初は女性向けのエロ漫画を描いていたのですが、その後進められて男性向けを描き始め、「女の体になったオレ」「透明になってヤってみた!」がまぁまぁ売れてそのまま男性向けを描いていたのですが、うつ病を発症してしまい、そのうえ乳がんになったり、と病気でどんどん漫画が描けなくなって、さらにデッサンも取れなくなって売り上げが落ち込んで男性向けはクビになりました…

うつ病の長患いでデッサン感覚がなくなってこれがもうホント大変
エロの構図描けなくなって、1日2コマしか描けないなど、仕事が苦行すぎてめちゃくちゃ辛かったです
うつがひどいと他の仕事とかに転職する行動力もなく、だんだんなくなる貯蓄にただただ心が疲弊して病気が悪化
ガンも毎月3万円の治療費がかかるし、生活保護とか真剣に考えてました
結局母に実家に呼び戻されて父の介護を手伝いながら2年。
まだ貯蓄はできてないけどお仕事は安定して原稿料なども上げていただいたので、人並みの生活水準と親と過ごす穏やかな時間に、漫画のお仕事を始めて今まで感じたことのないほどこころが穏やかになりました
最近心療内科の先生に抗うつ剤をなくしましょうかと、言ってもらえるくらいに復活!
まだ睡眠剤なしでは夜眠れないですけどね…
睡眠薬も飲まずに寝られるようになりたいです

去年の暮れに父も亡くなり、今は母と二人暮らしでのんびり漫画を描いてます

男性向けのお仕事が無くなって5年ほど前に女性向けエロに戻ったのですが、3作品ほど描いたのちに普通の恋愛漫画を描くことになりました
初めてのエロ以外のお仕事でめちゃくちゃ緊張してしまって、ぼろかすなネームを提出して担当さんが困惑していたのを生暖かく思いだします…ごめんね…

2年ほど2本の連載を描き切って新作に入った今、久々にエロ漫画が描きたくなってる自分がいて、自分で思ってた以上にエロ漫画が向いていたんだなと実感しています
でもいまのところコミカライズのお仕事が何年続くかわからないような状態で、もう一本も編集さんに期待していただいている状況なので今は目の前のお仕事を全力で頑張りたいと思ってます
いつも「とりあえず何話くらいでこのお話終わってね」と大体の目安があるんですが、今回のお仕事は珍しくそれがないのです
50代に入ってそんなお仕事がいただけるのすごくありがたい
仕事がいただけるうちはがんばって働こう
なるべくお金貯めないとガンは金のかかる病気なので将来不安…
がん保険は5年以上がんの再発がない時にしかおりないので、薬でがんを抑えてるだけの今は何ももらえないのに毎月数万消えてくのだ

貧乏人はがんはきついぞ…
健康診断は毎年受けておこうね…

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?