見出し画像

【日記】2024/4/12-14

≪ 4/12  ≫

そわそわしながら家事を済ませて

恋人さんに頼まれたおつかいをしてから、早めに集合場所へ到着。

前に教えてもらった紅茶の種類が豊富なカフェで

ゆっくり読書しながら時間まで過ごし、恋人さんと合流🐕

夕飯のお買い物をしてみんなで準備して食べてお風呂入って

ゆっくり過ごして早めの就寝💤


≪ 4/13 ≫

7:00起床!の予定が6:00には起こされ

すずめの戸締り観ながらウダウダ・・・笑

さて、アラームが鳴り7:00に行動開始してご飯食べて準備して

いざ、出発!🚙

今回は“ 長野市 ”旅でございます。

・茶臼山恐竜公園
⇒桜がタイミングよく満開、大自然、眺め最高!

・GOOD TIME TRAILER
⇒ソフトクリームとキャロットケーキをいただきました。

・Laid-Back Shrimps
⇒Laid-Backは臥竜公園のお花見に出店とのことでお休みだったので
 シュリンプ🦐の方へお邪魔しました。
 
 お天気も良かったのでテラス席でご飯!
 
 ガーリックシュリンプとレイドボウル(タコライス)
 
 とても美味しかった!

・須坂市動物園、臥竜公園
 ⇒入場料安すぎてびっくりなのにたくさんの動物がいて感動。
 
  ここは天才!志村どうぶつ園で有名になった

  アカカンガルーの“ ハッチ ”がいた動物園だとか。

  もう亡くなっていますが、名誉延長として

  しっかりお墓も記念碑もあり功績を讃えられていました。

そんなこんなで充実した1日を過ごし、長野市内のホテルで一泊。


≪ 4/14 ≫

昨日の夜はみんなして即爆睡。

7:00に起きればいいや・・・やっぱり6:00に起こされる。笑

朝食の時間まで我慢できず、電話して早めてもらってモリモリ食べて

部屋に帰ってきてからゆっくりしてたらいつの間にか寝落ち。

ゆっくりチェックアウトして、カフェで飲み物を買って出発🚙

・長野市城山動物園
⇒無料の動物園なのに水辺のアシカがいました

・城山公園
⇒これまた桜が満開!

・善光寺
⇒お参り後に初めての山門参拝。

 階段は急すぎて足がすくみそうでしたが、

 お天気に恵まれ最高の眺めでした。

・HAKKO MONZEN
⇒昨晩、夜ご飯の場所へ行く途中に見つけたお店。

 発酵食品を使ったランチ。

 信州米豚の酒かす漬けグリル、福味鶏の唐揚げ、蒸し焼き🐓


なんだかんだいい時間になってしまったので帰路へ。

HAKKO MONZENから駐車場へ向かう途中、

4-5歳ぐらいの男の子が1人で道路をふらふら歩いていて

地元の子供なのかなぁなんて思っていたが

前を見ず、バイクが来ているのも気付かず・・・

先にバイクの人が気付いてゆっくり走行してくれていたのでセーフ。

親はどこにいるのかと見回してもパッとは目に入らず。

赤信号の交差点にも容赦なく進入。

おとーさーん、おかーさーんと呼んでいるが必死感はなく・・・?

危ない!と思って走って追いかけたものの、

おんぶしたままの状態ではスピードも出せず、

男の子も何かを察したのか走り出して間一髪。

ただの信号無視みたいになってしまった。笑

その後の交差点でもまた、信号無視をしたようで

近くにいたおじさんに手を引いてもらいながら歩いていくのを

遠くから確認しました。


無事に帰ることはできたのだろうか。

観光地でひとりになった小さい子は周りも見ず

興味のある方向へただ進んでいってしまうから

ちゃんと見ていないと危険だな、と改めて感じたとともに

交通ルールや集合場所の説明は

しっかり確認しておかないといけないと思いました。


楽しい2.5日はあっという間に過ぎ去ってしまった。

自宅へ帰るときには少しロスに・・・笑

また素敵な旅行へいけますように。


-END-



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?