見出し画像

#038 ただのぼやき的な、息子とのテレビ電話の内容。

今朝、久しぶりに息子とビデオ電話したので、その話を。
(無茶苦茶長い。意味もない話ばかり。備忘録のために。)

もう本当に、こちらから連絡しないと、なしのつぶて。
2週に1回とか、せめて月1回くらいの頻度で、こちらから電話かビデオ電話をしてる。
かけると応答はしてくれるのでまだよしとしたものかな。
ありがたい文明の利器(LINE)。

4月に大学2年生になる息子は、この春休み中、豊富な時間の有効利用のためバイトを始めたんだそう。
前回、スシ◎ーで半年ほどバイトしてから、めっちゃいろんな気づきがあったみたいで、それを踏まえての今回のバイト。

スーパーの品出し(主にお酒コーナー)月水日17:00〜21:00 時給900円。

スシ◎ーは、スタートから昼までとか、早い時間帯のことが多くて、疲れ切って帰ってきて、その後何もする気が起きず、結局バイトがある日は、1日が潰れてしまっていたらしい。

時給は1,000円で金額だけ見たら良かったけど、全然見合ってない疲労度(いろんな種類の疲労があったみたい)だったとのこと。

でも、今回の仕事は、銘柄を気をつけたりする必要はあるけど、肉体労働に振ってるから、むしろいい運動になってる。

手押し車の操作に背筋をすごく使うから、帰宅後とか、翌日は筋肉痛になったりするけど、筋トレしてるようなもんだし。扱うのは缶が多いから、割るような心配はほぼない。

帰宅後はへとへとに疲れてても、お風呂入って寝てしまえば、翌日はスッキリ元気。最近増えてきた体重のためにも、バイトの日は、お腹空いてても夕飯は食べずに寝ることにしているらしい。色々すごくいいって言ってた。

「いいね。そしたらバイト行く間に、プロテイン飲んでいけばいいよ。できたら、バナナ入れて(持たせてあるミキサーで)スムージーみたいにして飲んでいきなー。帰ってきて飲むより行く前がいいよ。」と言ったら、「それいいね。そうする」って言ってた。

そんなわけで、今回のバイトは、バイトまでの時間も有意義に使えるという。いろいろな気づきを得て、成長してるんだなと、なんだかじんわりした。


単純な肉体労働だけど、今回も、働いてもらうお金のありがたさを味わってるよ。今回の900円は、充分な賃金で文句ない。という言葉が息子から聞けるとは。

新学期始まっても、しばらく様子見で、バイトは続けるらしい。
でも、勉強も頑張るという言質はとった。
ほんと、勉強しっかりやってほしい。

自分の今後の専門分野(情報工学)になるんだろうから。
メタバースを構築する人になるとか、なんとか、よくわからんけど、そういうジャンルを学びたいようだ。だから、3DCGもやるって言ってたけど、どうなったのか、それはまた今度聞いてみよう。

2023年末に納車となってから車の運転もずいぶん上手くなって、いろんなところに行けるようになった話もあった。ゴリゴリの方向音痴だから、知らないところに行く時は、ちゃんとナビも入れて、用心しながら行くらしい。ほんと、我が家で一番の方向音痴だからな。

車に乗れるようになってからは、温泉にも行くようになって、時々行く温泉の回数券を安い時期に買った話もあったな。

昨日たまたまその最後の回数券を使い切ったとのこと。

その温泉では、ドライサウナがいつもいっぱいで、ミストの塩サウナが空いてるから、大抵そちらの空いてる方に入るらしい。すると、塩を塗りつけるのが良かったのか、足の裏はスベスベだし、マスクで荒れてた顔の吹き出物やニキビもすごく綺麗に治ったとのこと。そりゃぁいいね。

電話切った後、調べたら、息子の家のまずまず近くのスーパー銭湯(プール付)が今ちょうど、回数券を安く売ってる期間で有効期限なしだった。

13枚綴り3冊分。差し入れがわりに、その回数券を買うためのお金を(仕送りとは別に)送金しておいた。必ず3冊購入して写メってね。という約束までした。
信用してないダメ母。

それと、先日、唐揚げを作ったら全然美味しくできなかったとのこと。
手順聞いたら、なるほど、ダメだな。と、こう作るんだよと、教えたら、納得したようだ。でもやっぱりきっともう揚げ物はしないだろうな。という印象。

実家暮らしなら、進んでブロッコリーなんて食べないだろうに、今では月に数回は、自分で買ってきて調理して食べているらしい。ほほぉ。こんなことも、一人暮らしだからこそかと。

元気に伸び伸び、一人暮らしを満喫していて微笑ましいけど、口にするとダンナ君にも息子にも疎まれるだろうから言わないけど、やっぱり寂しいよー。
会いたいし、仲良く喧嘩したい。

とはいえ、最後は、こう締めくくりたい。健やかに育ってくれて、毎日楽しく生活していてくれて、ありがとう。ありがとう。ありがとう。最高。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?