見出し画像

【9月】日本縦断を写真とともに振りかえる

9月のはじめは、男木島からスタート。ゆるやかに流れる島の空気が大好きな場所です。

それから、小豆島に訪れた後、フェリーで神戸へ。京都でしばらく籠りながら、仕事に集中する期間を経て、8泊9日の合宿型ワークショップを受けるため、愛知県豊橋へ。

そのまま東に行けば良いものを、三度実家へ帰るべく、西へ西へと進行中です(笑)

濃い青が前半、水色が後半の動き

男木島でのスローライフ

豆腐のようなものを使った台湾スイーツ「豆花(とうふぁ)」のお店を、瀬戸芸期間中に出す友人をお訪ね。

窓から見える景色を眺めていると、「生きてるだけでいいのかも」なんてことを思います。甘えのような、達観しているような。地球は気持ちいいです。

小豆島の"暮らす"予感

フェリーから降り立った瞬間に「あ、ここに住むかも」と予感した香川県の小豆島。日本縦断で初めてのことに、少し困惑したような。

経由地として考えていたから、深く回れたわけではありません。でも、素敵な雑貨屋さん「うすけはれ」や、絶景の「寒霞渓」も心に残る時間でした。

小豆島はまた訪れて、中長期で滞在したいところのひとつ。

三大スタバの一角「神戸北野異人館店」

日本で3つしかない登録有形文化財に指定されているスタバのひとつ。兵庫県神戸市にあるので、道中に訪れました。

木製のぬくもりがありながら、明治時代の西欧文化が取り入れられた建造物は、髭を生やして座席に深く座りたくなる雰囲気を醸し出していました。

京都にウィークリー滞在

東京のゲストハウス「CITAN」や「nui.」などを手がけるバックパッカーズジャパンが、京都で運営する「Len Kyoto Kawaramachi」に8泊ほど滞在。

ウィークリープランだと、1泊2,000円くらいで泊まれて、一息つくのにピッタリ。Lenをベースに京都という町のポテンシャルを痛感しました。

茶筒のある生活がしたくなった開化堂

サカナクションの山口一郎さんが紹介していた開化堂の茶筒。京都にお店があるので、行ってみました。

丹精につくられなければ生み出されないであろう、蓋のすぽっと感。たまらなく心地よいものでした。そして、経年変化が楽しめる製品には魅力があることを強く感じました。

京都カフェたくさん行った

エースホテルに併設されているスタンプタウンコーヒーをはじめとして、小川珈琲やBLEND COFFEE、STYLE COFFEE、WEEKENDERS COFFEEなど気になるお店を巡ることができました。

10ヶ所くらいは巡ったものの、それでも行けてない場所は山ほどあって、カフェの多さにビックリ。みんなコーヒー飲みすぎでしょ。

六曜社とアカツキコーヒーに行けなかったことは心残りなので、またの機会に行こうと思います。

たかさんに再会

せっかくの京都なので、京都といえばこの人たかさんに会いに行きました。noteに貼れるような写真が残ってないのが残念(笑)

別れ際「次は成長して一回り大きくなって、会いに行きますね」と僕は言ったのですが、「成長しなくても、そのままでもふらっと会いに来て」という言葉が沁みました。

再会って良いなあとつくづく思います。また会いたいと思ってもらえる、そんな人になりたいです。

大学生ぶりのUSJ

マリオワールドの世界観、つくりこみが異常でした。のめり込んで、テンションあがっちゃうなあ。。。

ニーズに合わせるという考え方も大事だけど、圧倒的な世界観を発信していくやり方もあるんだなと思った時間でした。とても楽しかったです。

同じ年齢の友禅師さん展示

京都で友禅染めの修行をした同世代の方が愛知のカフェで個展をしていました。伝統を受け継ぎ、残すことに力を注いでいる姿が印象的。

職人のイメージとは違って、フレンドリーな方でした。同世代の活躍は刺激を受けます。

ワークショップin豊橋

「アバター・マスター・コース」なるものに行ってきました。これは、自己開発系のワークショップで、意図的に生きることを目指したもの。

このワークショップを通じて、他人への嫉妬心や自分を伝える恐怖心が緩和したように思います。「自分には負の感情を認める資格なんてない」と信じ込んでいたことに気づいたとき、涙が溢れました。

このワークショップについては、掘り下げると長くなりそうなので、気が向いたときに更新してみます。

未来が明るいたつの市との出会い

経由地としてちょうど良さそうな場所にあった、たつの市。何県?と思う人もいるかもしれません。こちらは兵庫県にあります。

バー営業も行うパーチゲストハウスの居心地が良くって、ハマりました。2泊目の夜はスタッフのあやかさんが招集してくれた大人たちが集結。5人くらい集まっていただいて、楽しい夜になりました。

そんな具合で、9月も楽しく過ごすことができました。原付での移動もまだまだ飽きずに風を感じています。

10月には久しぶりの海外の予定も入っているので、わくわく。今月もどうぞよろしくお願いします!





この記事が参加している募集

振り返りnote

お読み頂きありがとうございます!まだまだ伸び代なので、ぜひフィードバックなども嬉しいです!