見出し画像

【12月】日本縦断を写真とともに振りかえる〜ただいまを言える場所が増えました〜

1月に入ってから、しばらくバタついていましたが、日本縦断の振り返り!

12月、実家に原チャを置き、しばらくお別れをしています。ちなみに公にしてませんでしたが、相棒(原付)の名前は「ボクスケ」です。以後お見知り置きを。

12月中旬からは身ひとつで関東に。クリスマスに友人と岐阜県恵那市に行ったっきり、旅っぽい動きはしばし休憩中です。

1月下旬までは関東にいる予定。すでに再開の機会が色々あって、嬉しい限り。明日からはずっと気になってたファスティングにチャレンジします!

3週間強の滞在に終止符

11/17から12/9まで、島根県の温泉津町で滞在していました。1ヶ月近く、1カ所に留まる生活をすると、短期滞在とはまた違った生活の仕方になるんだなと実感しました。町を楽しむ時間は減り、仕事やご飯での交流がメインに。

ちなみにこの滞在ではSNS投稿をすると、2週間の滞在費を補助してくれる遊ぶ広報というサービスを使い、滞在しました。運営の方も、楽しくて、おすすめ。

2022年、1番訪れた「ゲストハウスruco」

2022年だけで、4回訪れた「ゲストハウスruco」は山口県萩市にあります。空間として、あんぐりするほど心地よいし、交流の場としてもオーナーの塩満さんはじめ、素敵なスタッフさんばかり。

萩市のことを好きになれたのも、このゲストハウスがあったからと言っても過言ではありません。好きポイントをあげるときりがないのですが、ぜひ足を運んでみてください。

マラマハワイメンバー忘年会

10月、ハワイに行ったメンバーが東京で最集結。日本で会うと感覚が少し違って、緊張したけど、なんだかんだやっぱ楽しかったなあ。

朝5時すぎまで飲んだ挙句、翌日の忘年会にも支障が出ましたが、そんなバカなことをこの歳になってもできることが嬉しくもあります!

やっぱり幸せ、結婚式

友達夫婦の結婚式。人生で1番幸せな瞬間が詰め込まれてんじゃないかってくらい、みんなが一緒に祝福する時間はどうしてこんなに良いものなのか。。。

結婚式の現場に立ち会うような仕事がしたい、とか思ったりもするけど、毎日が幸せすぎてバグりそう。

懐かしの再開@鎌倉

懐かしい再開の多かった12月。4年ぶり、5年ぶりの友だちと久しぶりに会っても、時の流れを感じさせない空気感。

とはいえ、お互い歳を重ねて、いろんな経験を積んでるみたい。日本縦断はもちろん最高に楽しいんだけど、いつまで続けられるんだろう。葛藤なんて、そりゃあ人並みにはある、それに気づいた時間でもありました。

雪降り積もる恵那はえ〜な〜

記憶がないくらい小さい時にはしたことがあるんだろうけど、人生初のかまくらづくり。資源(雪)をかき集めて、きゃっきゃ言いながらかまくらをつくったあとの焼きそばは絶品でした。

身体動かした後のご飯はうまい!

心震える瞬間、ダンス発表会

友人のダンススクールの発表会があるということで恵那へ。ひとつの舞台に向けて、一瞬の輝きのためにたくさんの努力を積み重ねたんだろうなと思って、心が震えました。

たった1日のために、たった数分のために、その数百倍、数千倍の時間を注ぎ込む。だからこそ、見る人の心を震わせるものが生まれる。自分も命燃やして生きていこう。

平塚ライフ再開&大晦日ビーチバレー

4年ほど前から住んでいた平塚へ。友人の家に居候させてもらって、過ごしています。たくさんの人に支えてもらって生活が成り立っていることを忘れないように。

年末はみんなでビーチバレーをして楽しい時間を過ごしました。平塚'sはじめ、みなさん、いつもありがとうございます!

2022年が終わりました。

もう2023年がやってきて、その2023年もすでに1週間が過ぎていて。忙しさにかまけて、いつのまにか自分の人生が流れてる。

手のひらの上に注がれた水を一度こぼしてしまえば、ふたたび掬うことはできないように、流れた時間も取り戻せない。

だから、できるだけ人生の選択肢が残るように、こぼさないように、慎重に生きてきました。


画家の片岡理森さんの作品にこんな言葉があります。

現在の言動は未来に影響を与えると思っていた
現在の言動は過去にも影響を与えると気づいた

片岡理森「letter from the past - 過去からの手紙」

この言葉に惹かれたのがおよそ2年前。今の自分に、また力を与えてくれるような予感がします。

悩んでも、苦しんでも、多少道を踏み外しても。きっと、いつかの自分が良い感じに伏線回収してくれるでしょう。ちょっと、気持ちを軽くして、2023年は跳ねるような1年にしたいと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

お読み頂きありがとうございます!まだまだ伸び代なので、ぜひフィードバックなども嬉しいです!