見出し画像

御礼172 ラジオと、 中秋の名月

9月5日にラジオ成田さんで “としょさんの知恵袋” 第6回が放送されました。

今回は『ひぐらし日記』にも描かせて頂いた、佐倉惣五郎様について、さぬっくさんが話して下さっています。

佐倉惣五郎様は、江戸時代に年貢の取り立てを軽くしてもらおうと、時の将軍 徳川家綱に直訴し、4人の息子さん達まで処刑されてしまったという人物です。

私の明治生まれの曾祖母(としょさん)は、いつも惣五郎様に感謝して、お線香をあげていたのです。

下記『ひぐらし日記』より


新ひぐらし日記 10話 その⑫_004 47% 9.79MB
新ひぐらし日記 10話 その⑫_005 62% 9.78MB


私がこの漫画を描いて本が出版されたあと、ある方からお手紙を頂きました。

その方の としょおばあちゃんが、処刑をのがれて逃げてきた惣五郎様の奥さんと二人の娘さん達をかくまって、食事を差し上げたりお世話をなさっていたそうなのです。

当時としてはとても勇気のある行動だと思います。

私は成田市役所関係の方にその話をお伝えしました。これまで、惣五郎様の奥様と二人の娘さん達の行方は はっきりとしていなかったそうです。

こんなつながりもあるんだなー!と思いました。

今回のラジオでは、そんなお話もパーソナリティのさぬっくさんがして下さっています。

YouTubeでご覧いただけます。
『としょさんの知恵袋』のコーナーは 49:15〜始まります。
ぜひご覧くださいね!



さて、9月10日は中秋の名月でしたね。

私は夜、アキ(犬)と散歩をするので、毎晩 月を愛でています。

東の空から月が上がってきました。


真上あたりの月。


私が空にカメラを向けているのに、アキが「早く行こうよー」とグイグイ引っ張るものですから、ケンカになりそうになりました (^^;;


そして、9月12日(月)には noteさんから “うれしいお知らせ” 2個 頂戴しました。

みなさん、いつも私の記事を読んで下さって、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

「せっかく この世に生まれてきたのだから、1冊でもいいから自分の本を残したい」子供の頃から本好きだった自分の夢をかなえるべく、エッセイ漫画を描いています。よろしくお願い致します。