見出し画像

怪しいSMSか判断するコツ 1

知らないSMSが届いて、それが税金やら還付金やらだとリンク先をクリックしてしまう…まぁ、よくある話なんだけれども。見分け方が分かれば、良いんだろうなぁと思って記載。一番大事なのは
 【 焦らず・慌てず・一呼吸 】

リアルで届いたSMS

・ちょっとした調べ方を知っている方知らないか
・まずは一呼吸つけるかが、大きな違いを生む

赤枠内に注目

大体、こういうのは『さっくりと誘導したがる』
ちょっとクリックしたら良いだけ…とばかりに、謎の行き先を押させたがるもんなんです。

さて、赤枠内に御注目。
【 https://cutt.ly/8(略)】とある。

https:// は、クレジットカード情報や個人情報を入力する時に使う【暗号化された通信】で使用するモード。

【 cutt.ly 】が大事。
【 .ly 】が何を指しているか。

これは、リビア🇱🇾のドメインの事。
ホントかよ!?って人は、ぜひ
 『 ly ドメイン』で検索してみよう。

インターネットを使う時の豆知識。
最初に来る『. (ドット)』の次に来る文字が大きなヒントになる!

 .jp → 日本
 .uk → イギリス
 .us → アメリカ
 .com → commercialから出来たドメイン
 .biz → ビジネス

国だけではなく、ビジネス用など目的に合わせて取得も可能。ちょうど、空いた時間に届いたSMSをネタにしてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?