見出し画像

2023年12月の制作と生活

今日でアクティブだった2023年もおしまいです!
活動的~停滞のアップダウンが激しく、特に12月はヨロヨロしてましたが、なんとか1年乗り切りました!
こんな状態ですが、少しずつでも誰かに読んでもらってとても嬉しい。心より感謝申し上げます。

12月の振り返りです。

プライベート

11月は無理してオーバーワークになったので、12月は制作をセーブしても、心身の健康を最優先しました。

  • 休養 →よく寝た。疲れすぎないようセーブ

  • 運動 →ジムに週3回ペースで月12回行く

  • 制作のリズムを作る →YOUTUBEのポモドーロタイマーを使ってみました。https://www.youtube.com/@studytimer

    • 25分集中したら5分休憩。ちゃんとこまめに休んでると長時間制作しても疲れが少なく集中できると気付きました。しかし、過集中やここで辞められないとタイマーを1度でも無視すると総崩れだわ。

  • 食事 →日々の手料理がんばりました。昆布でダシをとって塩少々の湯豆腐が、サイコーにうまかった。
    https://www.sirogohan.com/recipe/yudouhu/

  • 家事 →ルンバの拭き掃除版、お掃除ロボットBroovaをレンタルして拭き掃除https://www.rentio.jp/products?keywords=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%90

    • いつも制作優先で、掃除ぜんぜんしてなかった。しかし、ルンバの拭き掃除版Broovaを使いだしてから床がピカピカになるのが嬉しくてたまりません。毎日拭き掃除をしてると習慣づく。部屋が広く綺麗で、気分も晴れやかになってきました。

制作

  • 12月は完成原稿4枚。生活のリズム最優先で、夜は寝て制作をしなかった。11月は12枚だから激減です。秋に計画した枚数目標は週4p~7pでした。しかし現状では、一日10時間ずつ集中できる時間がないと無理そうです。

  • パンが食べたい!は夏休み期間だったのでそれが可能でしたが、今はいろいろな理由でできない。

  • 11月の数値目標で仕上げた白黒原稿で達成可能でしたが、1カ月後の今見返すと、あまり面白くない気がします。質重視だと量は出せないのですが。さてどうするか。

  • しかし12月に描いた絵は4pと少ないけど好き。少し時間を貯めて描いたせいか、充実感がある。見てると疲れが吹っ飛んでしまう。同じような絵を描いているのに、疲れが倍増したり消えたりするのは不思議です。

  • 12月は「できなかった」気持が強いけど、「選択した」と思うことにしました。

  • 「やりたいことをやる」やったと思うと、精神と体が回復する。

  • また年末年始は積極的に家族を最優先しました。みんなで大掃除をしたり、家族を病院へ連れて行ったり、実家の母を見舞ったり。これは制作を阻害する要素ではなく、そうしないといけないと思ったのです。

今のこの漫画は受注あって描いてるわけではないので、義務的に数値合わせではなく、自分の情熱を見える形にしたいと思いました。



まずは1話50pを描き、投稿するのが第一目標です。
年末はスローダウンしましたが、英気を養い徐々に調子をあげていきたい。ペースとしては今20pあたりなので、最初の目標だった1月中は難しいですが、地道にやっていきます。

それでは今年度はお世話になりました。
来年も見守ってくださるとうれしいです。


よろしければサポートお願いします!