見出し画像

わたしを癒す朝の過ごし方

仕事前にカフェに寄ってから出勤していますが、
この30分が私の心の安定になっています。

30分間にすることは、
メールの整理、返信
noteを読んだり、書いたり
診察で疑問に思ったことなどの調べ物
読みかけの医学書を読む
不安な時や落ち込んだ時は本やマンガ読む
最近思ったこと・感じたことをメモする

時間を有効に使えている日もあれば、
調子が悪かったり気分がのらない時は
好きな本や漫画で心の休息にあてています。

30分という時間が作業の一区切りや
集中力が保てるちょうどいい時間。

カフェは自宅近くではなく、勤務先近くのスタバ。
早めに着くようにしていると、
万が一電車の遅延があっても診療時間に間に合うので、
いいことずくめ。

さらに診療開始の50分前にはクリニックでカルテみたり、
事務作業や処置の準備し、
全てに余裕を持たせているようにしています。

私にとって時間と心のゆとりが本当に大事なんだなぁと
感じます。

そうはいっても診療始まると、びっくりするほど時間が押して
焦る時もいっぱいで。。
昼ごはんも20分ほどで終わらし午後の診療の準備したり。

だからこそ診療時間外は時間と心のゆとりをしっかりとらねば!!
と思いながら過ごしています。

一時期節約のためにマックにかえていたんですが、
スタバの落ち着いた空間とソイラテが
作業の質や心の癒しを高めてくれるので戻してます。
モバイルオーダーで時間短縮できるところもスタバのいいところ
ですね。

朝は1日の始まりなので気分を良く過ごせることを大事にしています。








この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?