見出し画像

ライティングは時間を産む【記事10本目】

ライティングスキルが必須になると思う。

 ライティングスキルを身につけたいと思ってnote毎日投稿を始めました。これほどインターネットが普及してLINEやメールで連絡のやり取りができる時代はないだろうと思ったためです。昨年から職場でもgoogleのアカウントが用意されました。ライティングが威力を発揮する時代になるのではないかと思っています。

なぜなら記録に残るから

 メッセージやメールでやり取りができると多くのメリットがあります。記録に残るし、後からの検索も楽だからです。
 みなさんも「前と言っていたことが違う」という経験があると推察いたします。私自身、口下手で「打ち合わせではこうでした」と言えずに責任を押し付けられた経験は少なくありません。
 テキストベースなら、確認ができるという最大のメリットがあると思います。

たとえばメッセージで用件が終わった話

 電話でお相手から電話がありました。本来なら折り返しの電話をして、1分で終わる話を5分雑談するところでした。
 先方はご理解のある方であったため、メッセージで打ち合わせの確認ができました。30秒で話が終わりました。
 今日は勤務後15分以内で職場を出ないと本来受け取らないといけない配達物があったため取りこぼさなくてすみました。改めてテキストベースで報告・連絡・相談ができる今の時代に感謝しています。

まとめ

 ライティングスキルが自分の時間を産む話を書いてみました。
 記録には残るし、確認はできるし、検索も簡単なメール・メッセージ機能の普及した現代社会だからこそ不可欠になるのではないのかな、と思っています。
 実際今もこの記事を40分程度で書いていますが、この40分はメッセージのやり取りで済んだおかげで書けていると言っても過言ではないと思います。

感謝

 この40分で今もnoteを更新しながら、ライティングスキルを磨けていることに感謝致します。
 「メッセージで用件をお願いいたします。あなたの知りたいことは書いてお知らせできます。」と自信をもって伝えられたのは、他ならぬnoteで毎日投稿を始めたからです。ビューやスキが見えるため、毎日の励みになっています。
 それではみなさん、明日もよい1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?