株の手数料が安くて投資信託もクレジットカードで買えるいい時代になりましたね

投資信託がクレジットカードで買えるんだって。凄い時代になったなあ。

画像2

しかもクレジットカードのポイントが付いてくるというオマケつき。今回の三井住友カードのニュースは0.5%還元(月5万円分まで)とのことだが楽天証券では1%が還元(同じく月5万円まで)されるそうだ。投資信託を買うならSBIか楽天の2択になりそうですね。私は宗教上の理由で楽天を使うことは絶対にないけれど、これからも楽天とSBIの2強時代は続きそうだ。一方でスマホ証券は日本ではまだマイナーだけどPAYPAY証券、LINE証券といったスマホ証券の動きにも注目したい。ちなみに私は大和証券の子会社のCONNECT証券というスマホ証券に注目している。何故なら若い人の方がIPO抽選に当たりやすいという若者に優しい会社だからだ。私は昔からお金持ちほど金利や手数料が優遇されている銀行や証券会社の体質に憤りを感じていた。だが時代は移り変わり今では多くの証券会社が手数料が安くなり若者でも資産を作りやすいいい時代になったなあとしみじみ感じている。実はアベノミクスが始まった2012年、私は楽天証券を契約していたんけど1日500万円ぐらいの取引で手数料が5000円ぐらいしたんだよね。最初は仕方ないかと納得していたんけど天才投資家の五月さんが手数料は1年単位で見るとバカにならないので安い証券会社に変えたとブログで言ってたのを見て私も手数料が安いGMOくりっく証券に移りました。結果は大正解でしたね。

画像1