見出し画像

フライデイ@小学校図書館

「ブラックフライデイ♪」
というサビが妙に耳に残るほど、
何度も何度も曲がリピートされていた今日のイオン。

今日は金曜日でもないのになぁ・・・
なんて思いながらぶらついていると、
ふと小学校図書館でハインラインSFの
フライデイを読んでいた頃を思い出した。


フライデイ(byハインライン)

冒頭から人造人間の女主人公が、
敵に捕まり、集団レイプされ、薬で拷問される展開。

「小学校図書館でこんな本良いのかな?」
と衝撃を受けながら読んでいた小学生時代。

SF巨匠ハインライン様の描く
フリーセックス・共同結婚生活みたいなものも、
小学生には謎世界だった。


日本でブラックフライデイなんて、
そんなにメジャーでなかったのに、
今では日常の風景だなぁと思いながら、
今と昔を振り返り。

公務員で受取出来ませんので、お気持ちだけで大丈夫です~