見出し画像

【助走】noteとblogのあいだ。或いは、創作(冷静)と収益(情熱)のあいだ。

こんなタイトルをつけてしまい、もしかして「なにっ?」と憤慨、または「古っ!」と呆れている方がいらっしゃるかもしれない。

初めてnoteに記事を(いきおいで)アップ、その後、慣性の力でふたつめをアップ。
ほぼ日で投稿できたらいいなぁ、などと考えていたくせに、3つめの作成を前にしてnoteに記事を投稿することにちょっと恐怖を感じたのです。(3つめの記事、実はアップしたのですが、ネガティブすぎたので削除しました)

話変わって。

私は会社勤めをしていますが、できたら会社辞めて暮らせないかなあと考えているニンゲンのひとりです。労働なんかしないで光合成だけで生きたいタイプです。庭いじりが最上の趣味ですが、草花や(これから抜き去ろうとする)雑草を見ていると「キミら、ほんとに光合成だけで生きてるんだね?」と感心することしきり。

労働なんかしないで 光合成だけで生きたい(スガシカオ)

もしかしたらnoteの愛読者の方々からはブーイングかもしれないのですが、イケハヤさんの考え方、全部ではないけれど好きです。好きなのは未来とテクノロジーを信じているところ。仮想通貨ブログ時代の「未来にベットしよう!」という言葉は仮想通貨云々は置いといて、グッときました。
好きじゃないのは、最近では、パイオニアのカーナビをこき下ろしていたところ。私のカロッツェリアをディスるんじゃねえ!

話がだいぶ飛んでしまいましたが、アー1日庭で草いじりしてたい、読書もしたい、映画も見たい→週末しかできないよ→会社勤めってどうよ→できたらやめたいな→ほかに収入を得られる方法は…?、とくると、やはり
→blogじゃないでしょうか?
イケハヤさん的には、blogはオワコン、今はYouTubeだよね♪ なのですが。

何度かblogを立ち上げることを考えました。今も考えています。
blogだとテーマを絞る?雑記ブログ?(確かイケハヤさんは雑記ブログ推し)アフィリエイトは?Twitterとかの連動は?イケハヤさん(引き合いばかりですが)「コツコツ更新して資産を作ろう!」と言ってたから、プチ知識やミニ体験をチマチマと日々アップ…。

文章を書いてお金を得るためのアレコレを考えます。
自分の思いとかを書く場というより「お役立ち」テキストになるのかな。
でも、邪で単純な自分は、そういう目的ありきで文章を書くと、汚れたものしか書けないかもしれない。そういう目的でなくても、ただでさえ、なにか、目に触れてくださった方の、なにか、プラスになるようなものが書けるとも思えないのに。

お金はほしいですよ。いえ、正確にいうと、会社勤め以外で収入を得てみたいです。自営、つまり自分の力でお金を得てみたいです。
そういう気持ちがある反面、ずーーーーっとほんのり思ってきたこと。
なにかを書いてみたい、できればどなたかに読んでいただきたい、もっと言うと、ちょっとホッとしてくださったりしてもらいたい。
それは、私のなかでは、blogではなく、noteなんです。

「note 収益」と検索してしまう自分。
「創りたい」と「稼ぎたい」のあいだでいつまで漂い続けるのかな?
そんな馬鹿な自分を見てるのも、実は楽しいのです。
でも、実はけっこう悩ましいのです。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートしてくださったら、そのありがたいお志は自分の財布の中にではなく、お役に立てるところへ寄付をさせていただきたいと思います。 ありがとうございます。