見出し画像

iPadのすすめ

みなさま、本日もお疲れ様です。

本日はiPadについてお話ししようかと思います。

iPadですが、自分は使い始めて10年近く経つかと思います。初めて使ったときは、使い道はないだろうが、Apple信者なので、とりあえず使ってみようという感じです。最初の頃の使用用途は主にWEBブラウジングでしたね。、iPhoneでは画面が小さくて見にくいが、パソコンは携帯性に欠けるし、タブレットはちょうど良い感じでした。タッチスクリーンも直感的で使いやすかったですし。

さて、それから月日が流れ現在ではどうなのか?

今ではiPadがないと困るくらいに生活の一部になりましたね。主な使用用途としては仕事ですが。

iPadを使うようになって持ち歩く紙の資料が劇的に少なくなりました。今では紙に印刷したものでないと困るもの以外は持ち歩いてないです。それに、Dropbox等のクラウドとの連携で持ち運びも簡単ですし、資料に関しては忘れ物をすることが少なくなりましたし、クラウドに保存しているものについては忘れるという概念すらないです。忘れ物が多い自分にとっては嬉しい限り。

あとは、PCに替わるものとまではいきませんが、今では、PCで行っていた作業のかなりの部分を補えるようになったと思います。確かにPCがなければ完結できない作業がほとんどなのですが、完成までの作業(細かな手直しとか、途中作業でレイアウトを考えたりとか)、そのようなものはiPadで十分できるかなと。外出中でもちょっとした空き時間あありますし、そんな時にiPadを持ち歩いていれば、ちょっとした作業はできます。隙間時間の有効活用ができ素晴らしい。それに、自分の場合は、外出中には簡単なことしかしないと割り切ってますのでiPadで十分です。

ちなみに普段持ち歩いているiPad関連のものは以下のとおり。

・iPad Pro 11インチ(第二世代)

画像1

少し前までは9.7インチのiPad Proを使っていたのですが、最近買い換えました。筐体のサイズは変わらないですが、ホームボタンがなくなったので画面は大きくなり使いやすい。画面が大きくなったことで、Office suiteなどの使用機会が増えました。Apple Pencilが使いたいので、ずっとProを使ってます。

・Apple Pencil(第二世代)

今ではApple Pencilがないのは考えられないというほど重要。タブレット+ペンというスタイルは手帳をなくすほどの破壊力があったと思います。Apple Pencilが発表されたことで普段の持ち物が完全に変わりましたね。確かに高額ですがスタイラスですが、お値段以上の価値は間違いなくあると思ってます。

・Magic Keyboard(Mac用のやつ)

画像2

これ、小さいし軽いし、iPadで使用する持ち運び用のキーボードとしては最適解なのではないかと自分では思ってます。Apple製品なのでiPadとの相性は問題ないですし、打鍵感も申し分ない。何より出先でも同じインターフェイスで入力ができるというのが素晴らしい。iPad用のMagic KeyboardやSmart Keyboard Folioもありますが、自分はiPad+Magic Keyboardというスタイルが好き。基本的にiPadはタブレットなので、キーボードは常設したくない、でも、長い文字入力はキーボードを使いたい。いろいろ試してみて自分はこれに落ち着いた感じです。

自分はこんな感じでiPadを使ってます。iPadの機種の選択も、アクセサリの選択も自分の使い方に合うように色々試してみてこの形になってるので、同じものが他の皆さんに合うとは思いません。でも、考えながら、様々なものをべて、試して、自分に合うスタイルに持ってく。自分はこれが楽しいし、これからも色々試してアップデートしたいです。これが沼というやつですね。

自分はiPadってすごく便利だと思うし、使ってないなら試してみればとよく勧めてます。iPadって高額っていイメージがあるかもしれないですが、無印iPadなんて4万円でお釣りがくる程度。実際、高いのはiPad Proくらいです。無印iPadでもApple Pencilも使えるし、Smart Keyboardも使えるし、ディスプレイは10インチを超えるRetinaディスプレイ。書いてて思ったけど、これって3年くらい前のiPad Proと似たようなスペックじゃないのか・・・。むしろ、コスパ最高ではないか。

Apple製品全体に言えることですが、フラッグシップ機はもちろん高額ですが、下位モデルって性能の割にコスパがよい。上位モデルからのフィードバックが生かされている感じ。最近ならiPhoneSEなんかが良い例。

こんなな感じで、iPadははとてもおすすめです。そして意外に高くない。使ったことない方はぜひ‼︎本日はこんな感じです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?