見出し画像

6月の長崎・平戸旅

6月は祝日もないしお休み取りたいなぁ~ってタイミングでLCC・ピーチがセールとの情報を仕入れ、これは.....!
で、どこ行こうかなってときに思いだしたのがこれ。

ピーチで福岡行って福岡で平日もお休み取れる友達捕まえたら最強なのでは...!梅雨時期だけど教会なら雨でも堪能できるかな、と行ってきました。
長崎・平戸‼
のちのちに福岡のみんなから「平戸...?何しに⁉」って反応されたけど栞をげっとしに、というか教会巡りしに、かな。

結構雑なもので、平戸までバスが出ているということはなんとかなると思ったんです。でも友達に「教会見学なしってことでよい?要予約ってちょこちょこ見かけたけど...」と心配され前日に慌てていろいろ調べまして。

ネットで調べるに、平戸でメインとされるザビエル記念教会は外装も内装も工事中かもしれない
 →電話で問い合わせしてみる。
 →そうですねぇ....お望みのように見学はできないかもしれません
他にオススメの教会ありますか?
 →田平天主堂の見学は予約必要なので電話番号教えますね~
  あとは宝亀、紐差あたりですかねぇ
平戸までバスで行こうと思ってるんですけど、近くにレンタカー屋さんって..?
 →途中の田平ってところに1つあるがバスだと通りすぎてしまうので
  佐世保からレンタカーのほうがオススメですね~

ってことでその前日に博多→平戸までのバスチケットを予約してたのだけど博多→佐世保までに変更し、佐世保からレンタカーを予約。これを前日にやる直前っぷりw流れとしては下記の通り。私、忘れっぽいのでSwarmというアプリでチェックインだけしてログ残してます(参考リンク)

え、Googleカレンダーとの連携は知らなかったが私もFourSqwareから使ってるから歴めちゃめちゃ長いな....

ここで発覚しますが教会は中の写真撮影がダメです。
梅雨でも中の見学はできるけど写真撮る人からすると消化不良になるのでちゃんと晴れてるときに外観撮って満足度をあげましょう。

田平天主堂
あまり写真撮ってないのだけどお土産の栞(2枚で100円)とポストカード(100円)をげっと。6151さんのupしてた栞は売ってなかった...
このときに頂いた平戸るるぶが後に大変役にたつ。

フィルム:業務用ISO400 見ての通り曇天。

宝亀教会
アイキャッチの写真もここですね(建物と人は歪みとか平行がわからなくなるのでだいぶ難しいことが撮ってきたあとで発覚した。もっとパターン撮って調整できるといいかもしれない...)ここは500円で売ってた手ぬぐいがかわいくてわざわざ車にお財布とってきて買いました笑
ここに向かう道が結構細めなので軽とかコンパクトカーを推奨します。

iphoneで撮ったものにvscoのみ
この時、被写体の子が撮ってる脇にある廊下的なところもミント色しててかわいいところでした(私の写真はいまいちだったので載せるのやめておきます)

フィルム:業務用ISO400 少し晴れる。
この辺で地味にテンションあがる「楽しい~」と小さくうきうきする。つまりこの教会好きでした笑

カトリック紐差教会
ここは外観の見学も15時くらいまでだそうなので時間は意識しましょう。

iphoneで撮ってVSCO※これも歪み大変で...いろいろ調整した。
もっと引いて撮るのご案内とか看板とか不要なのも入るのです。広角にできるiphoneにつけるレンズがあると強かったかな。

フィルム:業務用ISO400
こっちはトリミングのみだけど歪んでる感じする?難しいな...ステンドグラスの緑がVSCO調整と違うね。こっちが見た目に近い色です。

iphonedeVSCO:iphoneなら広角もいけるから万能。

満足したのでお昼でも、と探すも14時までのお店が多くお昼を逃す。そうなんです、ちゃんとタイムプランを立てないとこうなる笑
お昼を逃しつつ、方向的に生月方面向かってたので棚田を見てから山田教会くらいかな~ってプランを立て「かたりな」へ向かう。棚田向かう方は「かたりな」に先に行ったほうがいいです。ちゃんと歴史も教えてくれる。
※棚田の場所がとてもわかりにくいので、そしてここも道細いので軽推奨。

iphoneとVSCO
もうここで小雨。というか雨。フィルムはもう暗くなりだしてあまり撮れてない...その後、山田教会に行くも雨だったのと、宝亀や紐差で撮れた内観に入る前のステンドグラスもなかったので外観横の赤れんがで写真撮って、もうホテルに向かったのでした。やっぱり天候も大事。
あとはシーズンだからね、わざわざ車をとめて、紫陽花も撮りました。

どちらもiphone でVSCO

ホテルは長崎の友達が職場の先輩に平戸のオススメを聞いてくれてホテル蘭風の前の海岸からの夕陽がとても素晴らしい、とのことでそこにしました。まぁ雨が強まって夕陽どころではなかった笑
そしてホテルの中にあったハンモックに緊張感を持ちながら揺られつつ改めて6151さんのupしてた栞はどこで売ってたのだ?と調べたところ、行かなかったサビエル記念教会の隣の売店で1つ270円で売っていた、というTwitter情報を発掘。いやそれ先に調べるべきやったやん...っていうwいやだって平戸の各教会で各教会分、売ってるのかと思ってたもん~
(私が行った教会の中では田平天主堂だけちゃんとお土産っぽいのありましたが他の教会はほぼお土産はないに等しかったです)
ちなみに6151さんの写真をズームにするとステンドグラスの下に教会の名前が載っていて、それを調べたらほぼ五島の教会だったので「もしや平戸に行っても栞げっとできない...!?」という心配はあったのでした。
とまぁ詰めの甘さが要所要所に出てきちゃう旅でした笑
以前友達が五島推してて、五島の教会巡りもしてみたかったのでそのときにまた入手できるかな、か、今回行ってないサビエル記念教会行くか、かな笑

長崎・平戸旅反省点
・6151さんの栞を目指すならちゃんとどこで買えるかも調べるべきだった
・お昼ちゃんと食べれたほうが満足度高かったよね
・デジカメ持っていくも一度も出してねぇ...
翌日の福岡で友達にも「なんで持ってきたんですかー!」って言われる笑

個人的には案外教会巡り楽しいって思えたし(中の写真撮れないから毎度毎度素敵、って思ってもすっかり忘れちゃうんだけど...)本当に中も教会ごとに違って、素敵なのでぜひぜひ!
車運転してて「え、ここ電車走るの絵になるなぁ」って思ったところ多々あったのでそういう旅もあり(1度電車見かけたけど1両で可愛かった)
佐世保から一時間で行けるし平戸も巡れるって勉強になったので満足の旅でした。平戸前に福岡同僚とごはん食べれたり、平戸後に福岡友達とごはん食べたりお茶できたのも大きい良き旅でした。

長崎・平戸観光注意点
・教会見学するなら予約必須か、何時までか、工事中だったりしないか確認
・できればレンタカー(軽)推奨
・お昼どころはちゃんとチェックしておきましょう
(本当にお昼食べそこね、生月であごだしラーメン発見して向かってみるもここもまた閉まってたりとことん閉まっていた。ある程度のタイムスケジュール大事)
・コンビニとか結構少ないのでそこは意識しておきましょう

平戸観光はこちらを
ほら、トップの写真みたら海も行きたくなるでしょう?

#noteカメラ部 #LCC旅 #旅とわたし #長崎 #平戸 #教会見学 #教会巡り #田平天守堂 #宝亀教会 #紐差教会 #山田教会

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!