見出し画像

渡良瀬バルーンレース2023に行ってきた

こんばんは、ちーぼー(@hiilagram)です。
福岡に転勤してた際、出会ったバルーンフェスタ(佐賀県)が好きになり戻ってきて関東でも行けるものは行ってみたい、と以前チャレンジしてみたものの、その際は一斉離陸しなかったので初めて栃木・渡良瀬バルーンレースが離陸した記録です笑

2019/4の記録

以前行った時の写真(2019/4/7)

この時は友達の家の近くでレンタカーを借り、もう一人友達追加して確か4時くらい出発だった記憶。離陸はしなかったが膨らましてくれる栃木対応に感動(佐賀はそんなことなかった)し、那珂川町馬頭広重美術館行って、奈良美智のnsyard行って夕方には帰ってきたのかな?まだ明るかった記憶。

2023/12の記録

さて、今回は。
事前準備は、レンタカー。毎度のニコニコレンタカーさんで
家の近くだと軽でアルトになり、車にこだわりないけどアルトの軽はちょっときついそうだし、天さんの旦那さんこーしくんも来れるってなったらちょっとキツキツだよなぁ…で、最寄ではないがまぁお近くのニコニコレンタカー見たらN-BOXがたくさんあったので予約が埋まっちゃわないかを見つつN- BOXを借りることに。今回は11/30の夜借りて、私の家の近くの駐車場へ。
こーしくんは来れず、天さんと吹雪がくることになったので家で待機。おふたりは24時近くに私の最寄駅へ。3:30には出るよ!と伝えてたのでうちについても早々寝る用意。わずか3時間弱寝るだけ、といっても普段、家に人呼ばないので2,3日かけて掃除した笑(取りこぼしないかなって笑)
3時に目覚ましかけつつ、なんだかんだ、予定通り3:30に出発。
家の近くの駐車場、8時間くらいだったけど1,600円だったかな。夜の駐車場はいくらくらいが安いのかわからない。真っ暗だし要注意だけど無事に早めについたので近くの道の駅で20分ほど仮眠。6時くらいで外が明るくなりだしたのでそろそろ行かねば!と向かうともう土手には人影が!駐車場に車を停めて、モデル二人はメイクをささっとしてもらい(私は日焼け止めだけっていうダメダメな日。後からの反省として道の駅での仮眠タイムでメイクするべきだった。超反省)

さて!向かいましょう!
栃木はなぜかバルーンの近くまで寄れるんだよねぇ朝方なので犬の散歩の方とかもたくさんいらしたり。

天さんphoto これが最初に膨らんだのが印象的。
ホンダ。私が行ったときはロボットのASIMO?気球見かけなかったなぁ

開会式とかもやってらしてチラッと見て土手の上へ朝日とのコラボが綺麗だった

で土手の上から膨らんだり離陸を。最初はヤクルトが旅立って行った。

天さんphoto 手入れるのかわいいな?
天さんphoto に写る私
天さんphoto わかる人にはわかる、私のLINEアイコンは佐賀バルーンの写真です
(こういう感じのやつ)
天さんphoto 交通量のある道路を越えると恐竜がいた!

天さんが地元の方に話しかけられてて、その方はご近所の方らしく7:30くらいには終わった(空に気球があって素敵だけどだんだん遠くなっていくのである程度の時間で見切りつけるのよね)ので「これから仕事行ってきます〜」って言ってた。ですよねぇ平日金曜日だし地元の方は確かにこれからお仕事だろうなと思いました。
スケジュールなどはこちらに載っていて夜にもイベントあったりするので今後渡良瀬バルーンをチェックする方は栃木市HPがおすすめ。
12月だし朝だし寒いはず!と防寒は気をつけてたからか寒すぎる〜ってほどではなかった。カイロなしでも大丈夫だった。まぁでも足元から冷えますよねぇ

バルーン後のお出かけ

そして我らは次、JR宝積寺駅へ。駅前駐車場が24時間300円!!!(びっくり)

これが撮りたかったよ〜ありがとう

続いて。私と天さんはスタパアプリのマイストアパスポート貯めてるので栃木のスタパも行こうぜ〜と近くのスタバへ。吹雪もコーヒー飲めないのにアプリユーザーだったので同じく巻き込み。

ゆるゆるツアー

続いて!行ってみたかった廣澤美術館へ。庭園素敵すぎた。(美術館には入ってないけど大満足)

ランチもしました。ここは軽食とかよりちゃんと食べるほうがおすすめな気がしました(軽食メニューちゃんとみてないんですけど、単にご飯が美味しかったの意です)

お皿もオシャンで!平皿にオムライス乗ってくるん….?

続いて帰り道つつ、今度は茨城のスタバへ

ツタヤと一緒にあるのいいよね
天さんphoto 道の駅 常総でした。道の駅楽しいよね

で、ゆとりあるかと思ったら18時レンタカー返却で、私のあとに借りる人がいるから延長できないよって言われてたのでヒーヒーしながら無事に?3分遅れで返却!この時間だともう夜〜って感じで真っ暗でしたね。だいたい移動だったけどだいぶ楽しい1日でした。

スタバアプリ。あと群馬で関東埋まるぞ!

目指している写真

私がずっとインスタ上で保存しているもの。と春先のバルーンに声かける友達にはこういうのが!撮れるはず!と見せます。ずっと、これを撮りたいと思っている笑
素敵です。

春にやってくれるタイミングあるかなぁ。あったら行きたいものだなぁ。早起き辛いけど(今回ひとり運転なのもあって翌日にもそこそこ響いてるけども笑)
佐賀バルーン行くより片道3時間くらいで行けるのはまだ近いわけで!!のモチベーション!

その他

私のSNS投稿。フィルム写真はまたできたら投稿するけどもスマホ版です

庭園動画もあるので

すぐ忘れちゃう私のバルーン記録でした。フィルムの仕上がり楽しみだな〜

thanks さん/吹雪


サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!