見出し画像

水族館で納涼写真を

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。写真関係は

1.カメラ購入(頂いたり借りたり)
2.撮影(オススメの場所や注意事項など)
3.その後の二次利用や楽しみ方
4.その他(フィルムの説明などもろもろ)

のフェーズに分けて写真ネタ書きますね。毎度4.その他です先日レビューもした #pergear25mm のレビュー続編と先日、葛西臨海水族館の写真をupした私ですが、またまた水族館に行ってきたのでその写真です。

Twitterで流れてきたこんなTweetや

こんなTweetが続き

「都内の別の水族館・すみだ水族館もいいなぁ」(ケンタさんもすみだ水族館かと思ってたら違いましたね...)と思っていた矢先、8/28(金)よりアートアクアリウムが開催されると知り「昔行った時にすごい混んでたしなぁ1度行ったしいいかな」とずっと思っていたけど今年は建物も新しくなったようだし行ってみようかな、と友人を誘い来週予約済み。

と思ってたらカメラ友達ノブさんがこんなツイートを。

オープン前に行ってる!すごい!そして素敵か...金魚の練習もしたい!暇だしすみだ水族館行く!と昨日の夜思い立って事前予約し、本日張り切って行ってきました。葛西と違って全て館内=室内だったのでデジの方が撮りました。珍しく600枚くらい撮ったので久々にPCに取り込んだ...では早速!

画像1

最初に出会った海月。この子難しい、1人で10分くらいずっと撮ってた。1人って時間に縛られないからいいね(こうしてどんどんおひとり様化が進んでいく...)

画像2

暗いしピントがねぇ難しくて。

画像3

F値を変えると明るさと共に色が変わる模様。これはF1.6

画像4

諦めて別のクラゲに移動してみた

画像5

あ、この子は撮りやすい。

画像6

全身の方がいいかしら?

画像7

なんかドラマチックになったかしら。

画像8

すみだ水族館といえば?定番のチンアナゴ

画像9

F1.8だとこうなる

画像10

F16だとこうなる(いっぱいいるね。)

画像11

ペンギンは葛西と違って室内なので暗くてピントわからず、もう諦めて固定でがむしゃらに撮ってたら数枚はピント合ってた

画像12

他は大体のピントで撮ってたのでボケたり。↓

画像13

水中のペンギンは大体ボケてました。躍動感とも言えるけど笑

画像14

そして待望の金魚

画像15

画像16

画像17

金魚写真は見てても楽しい。もっと撮ればよかった、ってなるなぁ
この上から見るシリーズはちょっとレタッチしたくなりますね。ふむ。
ひとまずたくさん撮った写真を眺めながらnote書こう、と撮りながら思ってたので一通りチェックできて、満足。撮ってだしで貼ってしまいましたが金魚は少しレタッチしてインスタに加工しようかな。さて、反省を生かして来週 #アートアクアリウム 行ってきます。友達も一緒だからポートレート風に撮れるかな。期待。

追加。
インスタのリール機能ってやつを初めて作ってみました(音あり)良かったら見てやってください。PCからリンク貼れないのね…あとシンガポールの友達にはその機能ないらしい。
いろいろやってみると初めてのことにぶち当たるわぁ →@hiilagram
Twitterにリンク貼れたので貼っておきます。

#すみだ水族館 #fujifilm #xt20

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!