見出し画像

Snapmartさんの3周年記念イベント参加

本日はこちらのイベントに参加してきました。

中身盛りだくさんだったり、これまた抽選だったので当たらないのでは、と思ったら当選通知いただき、入金し当日を迎えました(いやでも1000円よ?このイベント。お得すぎでは....)
中身はTwitterで #SnapMartDay  のタグを見るとまとまってるんですが時系列と個人的な主観でまとめます。

開会ご挨拶

まずは開会:岡さんのご挨拶とえとみほさんのご挨拶
(岡さん=社長さん えとみほさん=創業社長兼開発者です)

 MERYで使いたくなる写真トークショー 

公認ライターという形をとっていて大学生がほとんどと聞き、うぉぉ...と少し物思いにふけってしまった笑
先日もインターネットが普及したことで紙面だけでなくWEBという媒体が増えライター需要って増えたんだなって思ったんだけどそこに伴うアイキャッチとしての写真の需要も増えてるんだなって今更改めて思いました。
公認ライターという形をとっているが校閲など体制としてはちゃんとしている(下記図)

SnapMartから写真を買うこともあるがinstagramから写真の許諾を取ることもある。その場合はMERY編集部が対応とのこと。
私以前MERYさんから写真を使いたい旨instagramコメントもらったことがあってOKしたのだけどそれは編集部さんだったのだなぁと思いだした。こちらの記事で写真使われました。


私フィルム写真にフィルムタグつけてなかった...ちゃんと売るための環境整えにいこう....
現状noteで僅かながら読んでもらうために写真を選ぶというライターさんと同じようなことをしていると写真の選び方の感覚、写真から記事を書くという感覚もわかるので、もっとSnapMart活用するぞ!って思いました。

トップクリエーターmoririnmamaさんトークショー

SnapMartさんって
売るための写真の提供ができる→アンバサダー企画に参加→指名で商品撮影の指名が!って段階があるんです。その指名で商品撮影されてるクリエーターさん(写真を始めたきっかけはPTAの広報にじゃんけんで負けたから!)の撮影風景、過去の受賞作など

すごかったのはちゃんと企業さんを見に行く、調べる、そして撮りたいイメージをPinterestなどで検索しスケッチをする、構図をメモする、そこから必要な買い出しをする、という方法。企業側がどんな写真を欲しがってるかちゃんと意識し分析することで企業に寄り添ってるんだなぁってしみじみ。真似できないしテーブルフォトのコーナー作るスペース家にない(泣)

Galaxy最新スマホ体験会

私スマホはずっとiphoneなんだけどカメラの話されるとGalaxyとか欲しくなるよね...広角すごかった。

インスタ47ガイド出版記念トークショー

ちなみにインスタ47ガイドの47は本のタイトルが「インスタグラム商品写真の撮り方ガイド」右のほうに「写真と魔法で魅力を引き出す47のレシピ」とあるので #インスタ47ガイド のハッシュタグだそうです。
Twitterで6151さんが表紙のアンケート取ってたのは知ってたのだけどその前の表紙案から見せてもらえて!

ビジネス書とかで「教科書」っていうタイトル流行ってた時期あるもんなぁ~と眺めつつ笑

意識していることをうまく言語化できなかった3人の写真スキルを言語化しまとめる編集・中村さん....編集さんってお仕事も大変だなぁ。最近ほんとにこういう仕事もあるんだなってやっと社会を知れる気がしてる。(どんだけ世間知らずか...というより業界違うとわからないじゃないですか...)

6151さんもブランドイメージなど調べる、とおっしゃってたのでやっぱり希望に寄り添うの大事だよなぁって深々と思ったし、そう見た目が良いものを選ぶ→ちょっとした撮影アイテムにもなる→その写真を見た人の購買意欲があがる、っていう自然にそうしているところがすごい。(下記Twitterだと何を買ったかわかりにくいですが購入されたのは6151さんと同じスマホケースだそうです)

フルサイズミラーレスEOS RPの魅力

私は以前こちらのWSに参加したのでふむふむって眺めてました笑

まとめとしてはこちら

横浜ディスプレイミュージアム

私以前こんなnote書いたのですが法人向けってこともあってお安そうだった...!店内の映像を見せてもらったのですが(HPにあるこちらと同じものです)ジョイフル本田を思い浮かべたのはきっと私だけではないのではなかろうか....笑 絶対こういうところ楽しいんだよなぁ

懇親会

集合写真の撮影後、立食でご歓談。
どのタイミングか忘れてしまったけど、合間に #snapmartcircle さんの紹介(この日のスタッフはSnapMart社員さんとSnapMartcircleのメンバーさんで交代で受付などされてました)と #僕らのSnapMart  の紹介、androidリリース裏側を支えたエンジニアさんの紹介もあってエンジニアさんが部長と紹介されたのに若いことに驚きだった。弊社も昔ながらの会社さんからすると部長で50代はいないんです、バトンタッチということで社内ルールでそうなってるんですけど「めっちゃ若...!」って個人的に驚いてました。実は岡さんも最初お会いしたとき同年代かと思ってたけど.....笑
私はちょこちょこSnapMartさんのイベント参加できてるけどイベント含め、中の人たちに実際会えるのって社内の雰囲気もわかるし大きいよね
って思ってたら歓談中に #noteカメラ部 でもお馴染みぬまさんと話してて(ぬまさんはSnapmartcircleのメンバー)

同じ場にいるっていうのも大きかったけど、そんなに直接届くと思ってなかった要望を伝えるという...それがSnapMartさんの規模感とスピード感だよなぁすごい。

そうそうお土産。協賛のcannonさん、Galaxyさん、横浜ディスプレイミュージアムさんのカタログが入ったトートバック頂きました。

あとキリンさんから飲み物も。適宜補充されてた....すごい。

まとめ

個人的にはクリエーターさんたちが集うのってあまりない機会だと思っていて、撮る写真が近しい人たちはアンバサダー企画とか撮影会企画でお会いできるけどジャンル問わないSnapMartさんの企画でお会いできるっていうのが個人的には初めてで。いつも年齢のことばっかりいってて恐縮ですがクリエーターさんたちの年齢層からまだまだ写真撮っていけるなって思うし写真に年齢も経験値もフォロワー数も関係ない感じもして安心しました。(実際はタグから追ってさっきあの場にいた人フォロワー数めっちゃいる...!とかあとあとから驚くんだけど笑)
SnapMartCircleメンバーさんがスタッフだったこともあって会場全体親しげな雰囲気で、私個人参戦だったら結構気使って大変だったのでは....(以前Bar bossaの撮影会が一緒だった友達と一緒に行きました)
いや、もちろんみなさまいい人で「以前撮影会一緒でしたよね」って声かけてくれるんだけど、自分からは話しかけらない人見知りを発揮するからさ...みなさまが話しかけてくれて楽しめました
あとは管理・運営の関係で大変だろうとは思うのだけど直前で行けることになった、とか直前で興味を持ったひとが参加できる形式だったらもっと魅力が伝わるのかなぁと思いました。(事前に申し込み、抽選式で80名程度の会でした。実際は60名程度だったのかな?もちろんそれくらいのクローズの感じが良かった点といえるとも思う)中身はとても満足でした。

会場で完売していた #インスタ47ガイド 私はAmazonで予約購入だったのだけど帰宅したら届いてました。予約だから前日に届いて今日持っていけてサインいただけるかなって思ってたけど残念。今日、会場で買った方は著者たちのサインもらってました。会場で初めてみたけどこの本、結構厚みがあって「うわ~~勉強になりそう!」って感じです。トークショー参加したから一層読むもの楽しみです。購入したい方はこちらから。

Snapmartさん3周年、おめでとうございます。

#Snapmart #イベントレポ

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!