見出し画像

【旅行】初めて「神津島」に行ったのでメモ【ざっくり編】

「赤崎遊歩道に行ってみたい!」
との願望を持ち、見事に果たしてきました。
 今回は、まだ行ったことがない方のために、ざっくりメモを書いておきます。

オススメする方

・赤崎遊歩道に行きたい方
→ ざっぶーんするなら夏
→ 写真撮りたいなら、オフシーズン
・離島でのんびりしたい方
・船旅でのんびりしたい方
・きれいな海が好きな方

<注意>

参照:国土交通省・観光庁「新しい旅のエチケット」
参照:神津島観光協会のお願い
 こういうご時勢なので、体調の悪い方は無理をせず諦めましょう。
 このあたりのところを削除するときが、一日でも早く来ることを祈りながら。


アクセス

 今回は竹芝から夜行便で行きました。
 竹芝へは浜松町から行くのが便利です。

  出発直後は東京の夜景が楽しめます。

画像1

多幸湾到着

画像2

 キャリーケース注意です。
「せっかくなので、到着直後をパシリッ!」
と思って、キャリーケースから手を離した瞬間、風に飛ばされました。
 キャリーケースが海にざっぶーんするところでした。
 どなたかの”西風びゅんびゅん”との書き込みを見た記憶があるのですが、油断しました。

宿泊:『みんなの別荘 ファミリア』

 オーナーさんが多幸湾まで迎えに来てくれました。
 島内の観光スポット、お昼・晩御飯食べられるところ、を教えてくれたので、スムーズに観光できました。
 温泉保養センターまでの送迎もしていただいたので、快適に過ごせました。
 ありがとうございます。

画像3
朝食

今回のルート

 前浜 → よっちゃーれセンター(お昼御飯) → 神津島オートサービス → 赤崎遊歩道(今回のメインディッシュ) → 多幸湾 → 三浦湾展望台 → 千両池+神津島灯台 → 神津島オートサービス → ファミリア(宿泊)

画像4

作成:google map
 通れない道があったり、道間違えたりしたので、どこかが間違えているような気がしますが、大筋と所要時間は近似値だと思います。
 島内は
・坂道が多い
・道が狭い
・カーブが多い
のが特徴。
 小回りの利くバイクでまわりました。

前浜

画像17

 追記しました。

よっちゃーれセンター(お昼御飯)

画像8
 海鮮丼(2020年10月:1000円写真は大盛+100円)
画像9
 お刺身定食(2020年10月:1000円)。ちなみに、ごはんおかわりしました。(当時:+200円)

神津島オートサービス

 レンタバイク3時間お借りして、レッツゴーです。
(2020年10月:3300円)
リンク:神津島観光協会・神津島オートサービス

赤崎遊歩道

画像10

  追記しました。

多幸湾

画像16

 追記しました。

三浦湾展望台

画像14

 神津島は道が狭いので、いくらバイクでも、うかつに止めると、ご迷惑をおかけしてしまいます。
 なので、「展望台」で見晴らしを楽しむことをオススメします。
 「思えばこんなとこまできたもんだ」

千両池

画像15

 断念
 いくら何でも危険すぎる。
 ここで心が折れてしまった。
 「神津島灯台」とか「ジュリアの十字架」とか行きたかったんだけど、無念。

 そのまま、バイクをお返しして、帰路につきました。

夕日の前浜

画像16

 めっちゃ夕日がきれいでした。
 ”西風びゅんびゅん”の影響かどうか定かではありませんが、こんなにきれいにみれるとは思いませんでした。
 しかし、なんといっても残念なことは、自分のカメラの腕。無念。

画像17

 最後まで堪能しました。

その他もろもろ

・天上山には登りませんでした。
・よたね広場(星空観察スポット)

・神津島温泉保養センター
 後日談として、いつか書きたいと思います。

神津島港から帰還

画像18

 夜行便できた船が、そのまま帰るので、帰路は昼便です。

画像19

 最後まで神津ブルーを堪能できます、
 よかった、楽しかった、また来たいよね―――――と油断大敵はここでもありました。

画像20

 亀いたんですよ。
 「どうにかして写真に収めたい!」
と思ったのですが、ダメでした。
 無念。
 神津島を楽しみたいのなら、最後まで油断大敵なのです。

もう一度、オススメする方

・赤崎遊歩道に行きたい方
→ざっぶーんするなら夏
→写真撮りたいなら、オフシーズン
・離島でのんびりしたい方
・船旅でのんびりしたい方
・きれいな海が好きな方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?