見出し画像

Webエンジニア12ヶ月目の振り返り。

始めに

とうとう12ヶ月目です。つまり1年。
とはいえ表記はこのままヶ月目でいきたいと思います。
1か月目の振り返りはこちら
2ヶ月目の振り返りはこちら
3ヶ月目の振り返りはこちら
4ヶ月目の振り返りはこちら
5ヶ月目の振り返りはこちら
6ヶ月目の振り返りはこちら
7ヶ月目の振り返りはこちら
8ヶ月目の振り返りはこちら
9ヶ月目の振り返りはこちら
10ヶ月目の振り返りはこちら
11ヶ月目の振り返りはこちら

今月の振り返り

  • 案件の状態は正直最悪。上の人の態度に堪忍袋の緒がきれる。

  • 今月のイベント参加事情

  • 今年の抱負の今月分振り返り

会社の色々がなくなると、途端に振り返ることが少なくなる。
すごいな。

案件の状態は正直最悪。上の人の態度に堪忍袋の緒がきれる。

先月よりも更に状況が悪化し、
私のイライラは再頂点に……。
先月や今年の抱負で頑張ろうとしていたみたいですが、
限界を迎えました。

自分が出来る最大のスピードで実装を進めていたんですが。
リードの人が工数だいぶ減ってて、
PR出してもレビューが追いついてない状態だったんですよね。
体調崩されてて結構長い間お休みだったのもあって。
それは仕方ないじゃないですか。
ただその後復帰された後も、
長い間自席からいなくなってたり、
ゲームしてる姿が見受けられたり、
リモートってなってるけどSlackオンラインじゃないし、
しかも全然レビュー返ってこねえ〜〜

Webエンジニア11ヶ月目の振り返り。より抜粋

これ先月のnoteなんですけど、
まさにこれのまま。
何回かそれとなく発破かけても、そんなに改善せず。
PR6個あげてから、レビューされても全部反映しないといけないんだが??
みたいになって。
帰ってくる時と来ない時の差が激しすぎて。
少しでいいから毎日何かしらのアクション返して欲しかったのに、
それすらなくて。
そんな状態にイライラしていたら、とうとう工数無くなり、
2月からは違う案件になりました。
後は引き継ぎ作業だけが残っています。
実は上の人にそれとなく注意してもらったので、
最近状況がだいぶ変わりましたが。
なんか今更なんだよなあみたいな気持ちにもなってしまう。
私の中で今信頼度が0なので何されてもダメなのかもしれない。
この案件の引き継ぎが終われば、多分そんなに関わらないので。
ゆっくりフェードアウトしようと思います。
最悪な幕切だなって感じで、色々残念ですが。
気持ちを切り替えたいなって思います。

今月のイベント参加事情

今回のイベント参加は、
・1/7 もくもく会&飲み
・1/21 福岡オフラインもくもく会
の二つですね。
本当ならもう少し外部イベントにも参加する予定だったのですが、
後半色々と失速しました。
前半は結構やる気あったんですけど、
後半は本当に色々あってダメになってしまいました。
朝起きられない時期も多かったし、色々と反省ですね。
来月はもう少し外部イベントとかにも参加できたらいいなあ。
後は自分でも何か企画したいです。

今年の抱負の今月分振り返り

今月から、自分が今年立てた抱負がどれくらいできたかを振り返っていきたいと思います!

文句を言う暇があったら、即改善のために自分が動く

マジでこれ全然できてねえ〜!
即改善するために、一番良かったのは、
上の人に報告するべきだったんですけど、
結局それができなかったなあって。
今後は自分が動くようにするけど、
自分だけでは無理なことは頼るという選択肢も入れよう……

フロントのタスクもやる

結局自分からフロントのタスクもやりたいと言えませんでした。
そうこうしてたら、案件が変わってしまうし……
でも次の案件でもチャンスがありそうなので、
積極的に取っていくぞ。

仕事の出社日記を続ける

これは毎日書けました!
時々ダメなことを書いてはいましたが……

副業を始める

とりあえずサイトに登録したのみ。
副業より結局転職した方がいいか?
と悩みつつあります。

Reactを極める

React本前半は頑張ったけど、後半失速した〜
来月はもう少し進めるぞ。

技術書を1ヶ月に1冊読む

ずっと読んでいたちょうぜつ本がまとめ終わったので、
次からは世界一流のエンジニアの思考法を読みます!
今一番読みたいので!

技術記事を1ヶ月に1記事書く

今月1記事書けました!来月も何か書きたいところです。

noteを1ヶ月に1記事書く

これは今年の抱負記事で達成。
来月からはこの振り返り記事とか、
時々思うところを書いていきたいですね。

何かアプリを完成させる

それどころじゃなかった。
今後に期待。

運動を始める

なんとか滑り込みでパーソナルジム契約しました!
今後は姿勢改善と筋肉つけていくぞ。

ピアノを練習する

これは全然できなかった。
まずはピアノを弾ける場所を探すところからです。

東京で抹茶スイーツと神社を巡る

達成できていない

東北とか東京近郊に旅行する

達成できていない

本を1年で30冊読む

先月は1冊しか読んでないので、
スロースタートですね。
1冊借りている本はあるので、また読まなきゃ。

自分に対しての否定的な物言いを止める

これ全然できてなくね!?
しかも自分に否定的だから、
自分が多少不幸せでも、頑張ればいいと思って、
結局最悪な結末を引き起こしている……。
自信が無くなったり、
自分の自尊心が傷つけられたり、
馬鹿にされたりと感じることが多いからこそ、
もっとそういう物言いをやめないとなあ。
反省だ。

総括

今色々と今後に関して悩みつつある時期です。
それぐらい色々と理不尽なことがあって、
憤りを感じる日々で、多分これからも続くので。
それをどれだけ割り切れるか、
自分がやるべきことをできるかだとは思うので。
踏ん張りつつ、頑張っていきたいと思います。
というわけで今月の振り返りは以上です。
それでは来月も書くと思うので、よろしくお願いいたします!
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?