見出し画像

ダイエットについて

ダイエットは難しいですか?
私の実体験

私は生まれた頃から、よく食べさせられ小学校の時、体が大きく、肥満児に
ピックアップされた。
そして、こんな事があった。
当時、肥満児という言葉が流行り
学校で何やら生徒をピックアップして、病院にクラスの数名が行かされた事が
あった。
なんて事は無い。血圧を測って私は異常なし。何の言葉も医者から
いただかなかった。
問題だったのは八百屋のすみちゃん。
八百屋の子でお母さんがいつも店を切り回していて、
食事は隣のコロッケ屋の揚げ物ばかりだったのだろう。
彼女は赤ら顔の典型的な、肥った子供だった。
きっと親に厳重注意が入ったか、いや、本人に言うだけの話だったろう。
「揚げ物ばかり食べないで、お野菜も食べようね。」
八百屋なのに・・可哀想。
私は子供ながらに、彼女に同情した。

20歳前後の私は、ひたすら食欲との戦い。
子供の頃に大きくなった脂肪細胞は、いくらでも脂肪を蓄える。
つまり、食べれば容易く、肥る。超簡単に膨れる。
だけど、若い!
若いと言うことは、お腹が減る。
食欲をいかに我慢するか、単純に、我慢するとその後、バカ喰い。
繰り返すだけ・・

結婚する前は、特に見合いをする頃は、それはそれは涙ぐましい努力をした。
下剤を飲む友達に、勧められたダイエットはとにかくダメだった。
痔になるよ〜!!

結婚して、子供ができた時は、医師から、「3kg以上肥らないでね〜!」
無理さ〜!私は、なんだか関係なく肥った。おまけに私のお腹の中にいる時から、
自分の好物(中華料理)を要求して来た我が息子。
「気持ちわる〜!よくつわりの時期に、ラーメン、餃子なんか食べれるわね〜!」
母親に呆れられた。私は普段一切、中華など欲していなかったのに、
恐るべき息子の本能を知った。

仕事に出るようになって、簡単に痩せられたことが、あった。
早朝の郵便局で、郵便物を機械から、コンテナに移す作業をした時には、
あっという間に3kg痩せた。あと、タワシで体を擦る、入浴法をした。
しかしその仕事を辞めた後、これまたあっという間に、体重は元に戻った。

2度目に痩せた時は、また早朝に、大学の教室の掃除をした時だった。
これまた簡単に、2・3ヶ月で、5kgは痩せた。
仕事を辞めて半年も経つと、また、私は肥満児だった頃を再現していた。

そして、3度目に痩せた時、それは母親の介護がキツくなって来た頃だった。
食欲が落ち、気がつけば6kgも体重が落ち、アルコールしか飲みたくない。
病院に行くと「勿論鬱よ!」と言われた。

それも、時が癒してくれて、また、肥ったままの私が、ここにある。
「今度はどうすっかね〜〜!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?