見出し画像

創作の芽を探す習作展Ⅹ、終わりました

画像1

無事、終了しました
お越しくださったみなさま、応援してくださったみなさま、
支えてくださった方々、スタッフのみなさま、
そして、ケイさん、ムービングアースメンバーのみんな
本当にありがとうございました

どうやら2012年からやっているようなので、10年10回目
・・・といっても、私はところどころお休みさせてもらっているので、
私は何回目かな・・・もう覚えていませんが・・・

それぞれのソロ創作という会ではありますが、
作品を創って発表する場、というよりは
もっともっとその根本の種、根っこ、芽、と
しっかり向き合おうとする試み

毎回、修行だ、修行だ、と言っていた習作展
まあ、修行なのかもしれませんが、個人的には
10年目にしてやっと少し楽しめるようにもなってきました

楽しめる、というか、捉え方が変わったというのか、
向き合い方、在り方が変わった感じかな

絶対そんな向き合い方無理だと思っていたのに!

「無理です!」「そんなことできません!」

よく言っていたなあ・・・・・自分・・・
でも、正直だった

今だって絶対やりたくないことはやれないし、
自分のその時や、その時の作品で、創作の入りとか、
育て方、とかが毎回違うから、
そこは徹底的に自分の観察でやることも変わらないのだけれど、

なんだろう・・・なにか、変わった

そんな自分を「へえ~、そうなのか」とおもしろがれた


1つ言えることは子どもたちとの場を持ったことはとても大きい
その辺りから、少しずつ少しずつ実は変化していたのだろう

あっちの立場とこっちの立場を行き来する
見えてくるものがどんどん豊かになる

最近は行き来から、少しずつ循環になれてきてるかな
そうだったらなお嬉しい

みんながみんなそうではないと思うけれど、
私にとっては、私の踊りにとっては、とてもとても大切な行き来

それぞれが、それぞれをよく観察して
それぞれに必要なことを学んで、学び合って、
それはそれぞれ違ってよくて、
それでいいんじゃないのかなあ


作品のことなどはまた改めて・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?