見出し画像

2021年年末と2022年初めの舞踊り

画像3

気づけば2022年あけていました
年明けは2年ぶりに奉納舞もできました
奉納舞をさせて頂いている時の内面も自然に今までと変わっていることに
気づきました

少し状況の落ち着いていた昨年秋以降には、いくつか踊りの機会を頂いていましたが、それらの有難さがより一層感じられたのは、こんな状況の中での恩恵なのかもしれません

こんな状況でも、日々の中でちいさな歓びや嬉しいこと、楽しいこと、
すてきな出会いや出来事だってちゃんとあったはずなのです
・・・そう、あったな、と思うのです
だから、今年はもっとそのとき受け取ったことを還元したり
循環したりしていきたいです

画像1

クリスマスには、お仕事させて頂いている放課後等デイサービスで2年ぶりにリアルで音種♪コンサートをすることができました!
(音種♪については→こちら

昨年は動画で、それでも1年ぶりに音種♪仲間と音種♪活動が出来て
とても嬉しかったけれど、同時にやっぱり生で届けたい!!!
という気持ちも湧いてきました

やっとやっと生で音種♪復活!そして、それを私にとっても大切な場で
できて、とても嬉しく、有難く思います

スタッフも子どもたちも、そして音種♪メンバーも本当に楽しくて、幸せな場でした

Oくんは音に過敏さがあり、賑やかなことも得意ではなく、普段の活動中はみんなと同じ部屋にずっといられないこともあります
親御さんの話ではこのクリスマス会も部屋にいるのは難しいだろう、
でもトライしてみよう、という気持ちで参加されたそうです

それがコンサートが始まると立ち上がって音楽を楽しんでいて、その後の
クリスマス会もずっとみんなと同じ部屋で参加することが出来ました
彼にとってとても楽しかった記憶になっていて、今でもその時の会場の施設の近くに行くとそこに入ろうとするのだそうです
こんな風に楽しむことができるんだ、と親御さんも驚かれていました

なにかが交流されていく感じ・・・相互、なのです
音種♪メンバーも(もちろん私も)なにかをたくさん受け取るのです
そんな場がしみじみと有難いです

画像2

当日メンバーは
パーカッション、音種代表・・・成松さん
ボーカル・・・池ヶ谷幸歩ちゃん
キーボード・・・すどうさん
尺八、箏・・・渡辺淳さん 
パーカッション・・・松園さとしさん

ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?